※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
お仕事

育休延長についての相談です。認可外保育園の方が安いため、認可保育園への申請を取り下げ、11月まで育休延長し、その後認可外保育園へ入園を考えています。どうすべきか悩んでいます。

育休延長について。

来年度6月から、復帰する予定です。
認可保育園と、念のため認可外保育園にも申請をしておきました。

認可保育園を待機になり、11月からなら預けられます。と回答がきました。
認可外保育園からは、4月から入園可能です、と。

認可保育園に保育料いくらかかるのか確認したところ、なんと認可外保育園の方が安いか、認可保育園と同等の金額、とのこと。(夫も私も正社員フルタイム、私は勤続年数10年程になります。)

その結果、認可外保育園へ入園することにし、認可保育園への11月まで待ちます、という申請を取り下げました。

後日友達があそびにきたのですが、その子も認可で待機になり認可外へ入園させていたみたいですが、認可へ行くので認可外の保育園を退園します、と言ったところ、認可外保育園の方から、保育料を少しさげるから退園しないでほしいといわれ、なんと保育料を5,000円下げてもらったとのこと。

この話を聞いて、ずるい話ですが、
認可保育園への申請は取り下げず、認可保育園の不承諾通知書?みたいな書類を出してもらい、11月まで育休延長して、でも4月から認可外保育園へ入園し、、11月になったら認可へうつすとか…

正直、今もらってる育休手当と、復帰してからの手取りの給料がそんなに変わらなくて…
だったら休める期間が少しでも長い方がいいのかなとか…

みなさんなら、どうしますか???

コメント

あーたん

普通に11月まで延長して、11月から認可保育園にいれればよいのでは…?

• ゆめり

ゆめり

それが、、認可の方が保育料が高くて…( i _ i )
    あと、認可外は時間外保育も無料で認可みたいに仕事定時で終わっても迎え超ギリギリ!!みたいな感じにならないので、、迷ってたんです。。。

• 2月17日
へる

仕事は11月からですか?それでも認可外に入れるのですか?育休延長するのなら保育園には行かせないですね💦保育料が馬鹿にならないので。
私だったら11月まで育休延長して認可に入れますね😅

• ゆめり

ゆめり

いえ、、結局は認可外にいれるということで、会社にも6月から復帰すると言ってしまいました。。。
    役所で確認したところ、なんと認可外の方が保育料安かったんです。。。
    うちの地域は保育料割と高くて…ありえないですよね。。

• 2月17日
ケロッピ

認可と認可外は全然違いますよ(>_<)
お値段の話ではなく、内容の点です。

認可外でもしっかり保育しているところはもちろんありますが、ギリギリいっぱいいっぱい、なんとか保育してるレベルの園も沢山あります。

お値段だけではなく、現場を見ての判断も必要かなと思います^ ^

認可は認可されているだけあって、ある程度のレベルには到達してますが、認可外はそうじゃないからこそ認可外であるというのが現状です。

なので認可に入れたい人が多く、うちの地域では、偏らないように、認可外に入れた人は月々二万円の保育料補助が出ることになっています。

うちの地域は激戦区で、認可外も満員で溢れてるので、選べる、時期を選んで入れるのはとても羨ましいです。

私はこれから四月の結果が出ます。
お互い、うまく復帰できるといいですね!

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!いちお認可外見学済みです。去年の10月にできたばかり、某自動車メーカーの保育施設です。いちお行事は生活発表会、夕涼み会など、一通りあるみたいです。認可よりは少ないかもですが。。
    保育補助は素晴らしいですね!!

いちお主人も関連会社に勤めてるということで、時間外保育無料、病児保育も無料、夕食もつけられる(どうしようもならない残業の場合のみつけますがほぼ夕食までは頼むつもりはないです)、夕食もつけられる、というのが少し気持ちの余裕がもてました。

やはり10年以上勤めて来た会社なので、できれば辞めたくはないけど、やはり子ども優先にしたい気持ちの方が強くとても悩んでました。。。
    今辞めても小さい子どもがいると仕事も見つかるか不安なのもありますし。。。
    うまくいきたいですよね( i _ i )

• 2月17日