※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおぷ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がクルクル回ってもよろめかない。自閉症や発達障害か心配。目が回らない子はいるか相談したい。

皆さんのお子さんは目が回りますか?

うちの3歳8ヶ月の息子はクルクル回ってもよろめかないんです。
「目まわらないの?」と聞くと、「まわらない」と答えます。(意味は分かってるのかは不明です)
でも確かによろめかないし、普通にまっすぐ歩くので、目が回ってない様子。
調べてみると、自閉症の子や発達障害の子にみられるそうなんです。
今までの検診でそのようなことは言われたことはないし、自閉症や発達障害は目が回らないこと以外は該当しないのですが、特に問題がなくても目の回らない子はいますか?
保健師さんなどに相談した方がいいか迷ってます。

コメント

おもも

そんなこといったらフィギュアスケートの人みんなそぉなっちゃう笑!まぁ練習や訓練もあるんでしょうが!
得意不得意じゃないけど三半規管が強いのでは?
私施設で働いたことありますが、発達障害ある子でも目回ってましたよ!

• みおぷ

みおぷ

フィギュアの人たちは目まわらないんですよね~🤔
    訓練で目が回らなくなることを知ってから、息子の目が回らないことに疑問を持ち始めたんです。
    生まれもって目が回らない子はいるのかな?と思い、「3歳 目が回らない」で検索したら、まさかの発達障害の文字がずらり。
    ビックリしました😌
    それで、生まれもって目が回らない子っていないのかな?と不安になってしまいまして😌
    目が回らない=なにか問題がある……?
    と悩んでました💦
    脳と三半規管との信号が鈍いと目が回らないようなんです。
    周りで目の回らないお子様はいらっしゃいますか?

• 2月17日
ままり

目が回らない子いますよ!
大人になっても全然目が回らない人いますし(^ ^)
心配なら相談してみたら良いと思いますが、持って産まれた体質なのだと思いますよ☺️

• みおぷ

みおぷ

そうなんですか!
    目が回らないのある意味役立つ資質(笑)なので、なんとも思ってなかったのですが、色々調べてみると、
    目が回らない=なにか問題がある
    という記事しか見つけられなかったので、そう言ってもらえると少し安心しました!

• 2月17日