※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お金・保険

我が家のお財布が重いので、1つ派か2つ派か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
みなさんにお聞きしたいです😊
我が家のお財布なのですが、今、自分用と家計用の2つの財布を持ち歩いています。2つとも普通の長財布なので、やっぱりすごく重くて…😓

みなさんは、お財布1つ派ですか?2つ派ですか?
いい知恵お貸しください✨

コメント

ぶっさん

お財布2つ持ちです!ひとつは自分用。これは普通の長財布です!もうひとつは食料品用。こちら長財布なんですがすごく薄い物を使用しています!なんなら小銭あまり入らない感じの( ̄▽ ̄;)
前までは100均の筆箱くらいのうっすいケースに入れてました!

• なる

なる

ありがとうございます☺
    食料品用を薄型にするのですね!なるほどです✨ネットで探してみます😄

• 2月17日
chez

長財布2です。
やっぱり自分のお金と家計費は別!にしたいので。
でも、自分のものを買いに出かけることは少ないので、大抵家系用の財布だけです。その中に自分のカードを1枚入れています。
急に自分の物が欲しくなったらそのカードで買います。
少額の時は、家計費から出して帰って来てから自分の財布から補充します。

• なる

なる

ありがとうございます☺
    おぉ、なるほど!そういう方法もあるのですね✨自分のカードも家計用に入れておく方法、いいですね😄

• 2月17日
koro.❁

2つですが、自分用のものは小さいがま口使っています(^^)

• なる

なる

ありがとうございます☺
    がま口、便利ですよね❤がま口だと、お札は折り畳んで入ってる感じですか?😊

• 2月17日
  • koro.❁

koro.❁

そうですね!
    二つ折りにしています\(^o^)/

• 2月17日
  • なる

なる

ですよね✨
    やっぱり子どもが増えると荷物も増えて重くなっちゃいますよね😞
    なるべく軽くできるとこは軽くしたいと思います…😅

• 2月17日
NEKO

今は専業主婦なので財布は一つですが、以前は2つでした。
家計用は手のひらサイズの二つ折りの小さな財布にしてました(*´꒳`*)

また働き始める時は今の財布が少しボロくなるのでちょっと大きめだけど自分用と家計用を一緒に出来る財布(ベルメゾンとかフェリシモで以前見ました)が良いのがあったら買おうかなと思ってます。

• なる

なる

ありがとうございます☺
    やっぱり二つ折りの方がコンパクトになりますかね?😅

• 2月17日
ぴっぴ

1つ派です!
そして長財布派でしたが子供産まれてから2つ折りにしました✨

• なる

なる

ありがとうございます☺
    やっぱり2つ折りの財布の方がかさばりませんか?

• 2月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

長財布使ってた時よりはコンパクトです✨
    昔は長財布派でしたが、やはり子供いると子供のものがたくさんいるので、少しでもかさばらないようにと思いまして😅

• 2月17日
  • なる

なる

そうですよね💦これから2人目も産まれてくるので荷物が増えるだろうし、何とかしたいなぁ…と思った次第です😊💦

• 2月17日
アーニー

長財布2つ持ち歩いてます。
家計用は軽くてカードが入るものにしました。

• なる

なる

ありがとうございます☺
    我が家も家計用もカードポケットが必要なのですが…なかなか軽くていい財布が見つかりません😊💦

• 2月17日
恋子

2つ派ですね。
家計用の財布は、(食費、パパのお小遣い)
もう1つは、(医療費、美容費、学校の教材費、交際費)みたいな感じです❗

• なる

なる

ありがとうございます☺
    そういう風に分けてらっしゃるのですね!ご自分のお小遣い等はまた別なのですか?😄

• 2月17日
ポケ

お財布二つもあると邪魔なのでお財布は一つです。
とりあえず家計も自分のお財布やクレジットカードで支払っておいて、あとで清算して家計のお金を自分のお財布に入れる感じでやりくりしていますが困ったことないです。逆に二つ持つメリットってありますか?

• なる

なる

ありがとうございます☺
    1つでもしっかり分けられててすごいです!メリットかは分かりませんが、私は自分用と家計用は完全別にしたいのと、あとは夫が家のものを買いに行ってくれるときにそのまま家計用財布を持って行けるように2つにしています😊

• 2月17日
  • ポケ

ポケ

そうなんですね〜。
    完全別にするということはクレジットカードも個人用と家計用で別なんですかね?
    うちは主人が家のもの買いに行く時はまず主人に立て替えてもらって、あとでレシートもらって清算してますよ(^^)

• 2月17日
  • なる

なる

はい、クレジットカードも別です😊
    夫が家計用財布を忘れた時や持って行かなかった時は、ポケさんのご主人のようにしていますが、家計用財布を持っていくことがほとんどです☺

• 2月17日
  • ポケ

ポケ

別なんですか!うちは還元率2%のやつが一番還元率高くて一種類しかないので、それで全て払っちゃってます💦

• 2月17日
  • なる

なる

別なんです…😅我が家は私は私、夫は夫、家計は家計、の3本柱が独立してます😊家計でいえば、電気代、ネット代、水道代を一番よく行くスーパーのクレジットカードでまとめて引き落としにしてまとめてます💳

• 2月17日