※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

働くママさんの家事の時間について教えてください。

働くママさんに質問です!
家事っていつしてるのですか?

私は子どもが欲しくて仕事を辞めたので今も専業主婦なのですが
そんな私ですら「家事をするヒマがないな…」と思ってしまいます💦
日中は子どもと遊んで、子どもが寝てる間は一緒に寝るし(夜泣きがあり寝不足なので😅)、それ以外はご飯を作ったり洗濯や洗い物など最低限のことはしますが
排水溝や換気扇などの掃除など長い時間かけてしないといけない掃除は全然やる時間がありません!!

「ヤル気がない」と言われればそれまでですし
作ろうと思えばそんな時間も作れるのですが
働くママさんは一体いつやってるのかな?とふと疑問に思いまして…
そう考えてると改めて働くママさんたちは尊敬するなとも思うのですが(*´ω`*)

ぜひ皆さんの家事をする時間を教えてください☆

コメント

ママリン

換気扇は、夕飯の片付けの時に必ず1日一回は軽く拭き掃除してるので、そんなに汚れないから、年に2回位しか念入りには掃除しないです。
排水溝などは、土日の旦那がいる日に子供の子守してもらってる間にチャチャっとやってますよ😊
基本時間がかかる家事は土日にやってます。

私は今2人目の育休中ですが、仕事をしていた時は掃除は全部週末のみでした。
排水溝は月1回とか、窓掃除は半年に1回、換気扇なんて仕事復帰してから1度も掃除してないです。
仕事してる時は原状回復だけで精一杯で、それ以上に綺麗になる事はありませんでした😂

ぷいぷいとん

掃除機は朝起きて出勤前
食べたらすぐ茶碗洗い
お風呂掃除は前日全員入り終わった後
洗濯干すのは子供達が遊んでる隙を見計らって、それができない日は子供達が寝てからですね☺︎
排水溝、換気扇とか時間のかかる掃除は仕事休みの日、子供達を保育園に行かせてやってます!

みーちゃん@

幸い夜泣きがないので、9時に寝かしつけた後に洗濯など済ませてます。排水溝などは気になった時や仕事に行く前につけ置き型の洗浄剤をいれて出たりします。換気扇の掃除は休みの日に主人が見てくれる時に軽くやります⋈︎

こぐま

今育休中で、4月から復帰します。育休前働いていました。
仕事おわって、保育園迎えいって、買い物して、18時くいでしょうか、洗濯機回します。夕飯作ります。夕飯田部させる。洗濯ほす。掃除機は朝時間あったらかけます。
かなりハードでした。

こぐま

排水溝は一週間に一度、週末に掃除します。換気せんは汚れてたら掃除します。

まま

フルで働いてます。
換気扇は年末の大掃除かなー
排水溝は洗い物のたびにやる主義なので毎日です。
と言っても最近私が残業ばっかで、ご飯の支度も洗い物も旦那がやってるので、排水溝までやってないなきっと……😅

掃除機は週1しか無理です。部屋めっちゃ汚いです(笑)
無理無理できません😅

ちゃちゃん

私はフルタイムですが、
とにかく後回しにしない!を
徹底的にしてました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

毎日キレイにすれば
なにも時間はかからないと思い
うちはガスコンロなので
五徳なども毎日洗っています。

換気扇は月に02回ほど仕事に行く前に浸け置きして、帰ってきて洗ったりしてます!

排水口は私がお風呂、最後なので
ぜんぶ毎日取って終わらせてます₍ᐢ. .ᐢ₎