※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

出産後の挨拶に悩んでいます。不妊治療で授かった子供がいるため、近所の6世帯のアパート住人に挨拶するのが不安です。

賃貸アパートに住んでて出産した方、近所への挨拶は行かれましたか??
恥ずかしながら、入居の時の挨拶は行かなかったのと全部で6世帯のアパートなんですが、皆さん夫婦かカップルで同い年か年上だと思うのですが子どもはいらっしゃいません。
私自身不妊治療費の末に授かった子なので、挨拶に行ってもし相手に嫌な思いをさせてしまったら。。。と不安です。

コメント

よっしー

私が1ヶ月里帰りしている間に主人に行ってもらいました。
行ったところは1階に住んでるので隣と上と斜め上です。

  • なお

    なお

    ありがとうございます。
    主人ですか、、、主人はわざわざ行かなくていい!って言う派なのでお願いできるかどうか。。。
    でも、行っておいた方がいいですかね、、、相手の方が子どもができない状況だとしたら、嫌な気持ちにさせてしまうかな?と不安で。

    • 9月22日
おったまげー

旦那様に行ってもらうのがいいと思います!!

  • なお

    なお

    旦那にお願いできるか聞いてみます💦

    • 9月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    引っ越して挨拶に行くのは
    一般的に常識なのでそこは
    奥様が頑張って説得してみてください(´;ω;`)!!

    わたしは賃貸マンションですが上下左右行きました。
    メゾネットアパートの時は並びの4件全部行きました。
    もちろん千円ちょいくらいの菓子折り持って。

    そういうことをしておいたほうが自分がきっとなんかあった時に楽ですし気まずくないですよ꒰(๑´•.̫•`๑)꒱一瞬の挨拶と数千円の菓子折りで快適に過ごせるならそっちのが絶対いいです。

    特に赤ちゃんは泣いたり騒いだりしますしね。
    アパート小さいなら鳴き声全体に響き渡りそうですし(´;ω;`)

    • 9月22日
  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます。
    今の前のアパートで挨拶に行ったにも関わらず次の月から毎日の様に苦情を言われ、下からボールでドンドンやられたり、あげく一週間実家に帰っている間でも『うるさい』と管理会社に文句が入り、数ヶ月してすぐ引っ越した後だっあので、挨拶に行くのが怖くて行けずじまいになってしまって。。。
    入居の挨拶してないのに、産まれたからって行っていいものなのか、、、また、相手の方が夫婦なのに子どもがいないのも気になっちゃって↓

    • 9月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    うわぁー(´;ω;`)
    それは災難でしたね・・
    アパートはもうある程度は仕方ないですよねぇ。だって構造上防音に限界がありますもん(´;ω;`)そんなに神経質ならアパート住むなって感じしますよ。笑

    • 9月22日
  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます。
    私たちが引っ越した後も、一年の間に2世帯ほど引っ越した様だったので、下の方が神経質だったのかな??とも思いましたが、割とトラウマです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 9月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    そういう人は一軒家に住めばいいのに・・

    そんなんされてたら確かに会いたくないですねぇ〜。(´;ω;`)

    • 9月22日
cucv

私も賃貸に住んでます♩♩
しかし、私たちが住みだした時賃貸も新築だったので、周りも徐々に住みだしたんですが、初めから挨拶も何もなかったんで、出産してもたぶん…挨拶はしないと思います(ノロ≦*)

  • なお

    なお

    私も事情があって挨拶に行かなかったので、産まれたからって挨拶に来られても迷惑かな?と思ってしまいます。

    • 9月22日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

出産してから挨拶に行きました!
500~600円位の菓子折りを持って(´▽`)ノ
自分は4戸二階建ての二階に住んでいるので、お隣と斜め下の方に挨拶しました!
(真下は空き)

  • なお

    なお

    挨拶にいかれたんですね!
    うちは本当に関わりがないのと、子どもを見かけたことがないので心配です。。。

    • 9月22日
ちー♡

賃貸の一階に住んでいる時、上の階の方にお子さんが産まれました。
すれ違えば挨拶する程度で元々付き合いはありません。正直なところ、夜泣き等で夜間うるさいなぁと思ってしまうこともありました。
その方はしばらくしてから簡単な菓子折りを持って挨拶に来られました。それからは私たちも赤ちゃんの泣き声がしない時は、きっと気持ちよく寝てる時なんだろうなぁと思って、日常の生活音に配慮できました。
個人的には、お互いに気持ちよく生活するためにも、挨拶しておくと後々楽な気がします。

shio-aka-kao

出産して赤ちゃんと一緒に生活するようになったら、どうしても泣き声でご迷惑をおかけすることになってしまいますので、せめて上下階、左右の方にはご挨拶に行かれた方が良いと思います

きいろ

うちは6世帯が2棟あるアパートに住んでいて私のいる方の棟には誰も住んでいません。
去年、隣の棟が全戸一気にうまったのですがどこからも入居の挨拶はありませんでした。
そこの棟には半年くらいの赤ちゃんがいますし、どこも幼児〜中学生のお子さんがいらっしゃいます。
ですから多少は赤ちゃんの泣き声には理解があるかなと思ったのと入居挨拶無かったしな…という気持ちで特に何もしていませんが、それでもかなり気を遣います。

嫌な思いをされる方々だとしたら、お腹の大きなきょーすけさんや赤ちゃんを連れた姿での訪問はつらいかもしれません。でも何もせずにいて、ただ泣き声や気配だけ感じるにしても同じくうらやむ気持ちは持つと思います(子供を望んでいてまだ授かれていない人だったら、の話ですが)
他の方も言われているように、ご主人にここはお願いしてみるのが一番いいように思います(﹡ˆoˆ﹡)

deleted user

引っ越した時は真下は空き、隣は帰宅時間が合わなくて挨拶してませんが会釈程度はします。
ちょっと経ってから真下が引っ越してきました。
が、隣は子供2人毎日ドタバタうるさいし物音も凄い…。真下は休みになると友達が来て遅くまでうるさい。で…。
子供産まれてもお互い様だから挨拶しない方向で考えてます。

常識的にはしなきゃいけないとは思いますけどね…(・-・*)

ひちょ

11階建てのマンションの9階に住んでいます(*゚v゚*)
引っ越してきたらご近所付き合いがまるでないマンションなのか上下左右に挨拶回ってもいなかったです笑
3回ほど訪問していなかったのでポストにタオルと手紙を添えていれておきました!!
私は里帰りもしないので早めに引っ越してきた時と同じように対応しようかなと思ってます(。・∀・)ノ

ゆきる

私は都内の単身者向け
賃貸のアパートに
一人暮らししている時は
怖いので、わざわざ挨拶には
行きませんでした。


4月に475世帯の大規模分譲マンションに一斉入居したので
両隣、上下に挨拶に行きましたよ。


同じようには両隣、上下に引越しされてきたご家族から
順番に挨拶に
来てくださいましたよ。


中には⚪️⚪️月に出産予定なので
うるさくなりますが、よろしく
お願いしますと、家族全員で
いらしてご挨拶される方も
いました。


ハイツとかコーポのような
アパートだと、生活音漏れやすい
ですし。


何も言わなくて、赤ちゃんの
鳴き声とかでうるさいのとか
聞こえると
他のお宅にも心象が悪くなると
思うので、事前に夫婦で
ご挨拶された方が良いと思います。

マイメロディ

私は行かない予定です(._.)
6室あり、隣接してるのは真下のみですが深夜帯に帰宅してくるカップルみたいで留守が多いみたいです(._.)

階段挟んでお向いも最近入居してきましたが、一度も見ていません( ˙-˙ )

挨拶の時間帯考えると行けないかなと…(._.)
すれ違ったら挨拶する予定です(⍢)

本当はしないといけないんでしょうけどね(・_・;
隣接してないので騒音など全くないのが救いです(⍢)

硫酸性ビオレ

挨拶行きました。
旦那と赤ちゃんと一緒に、500円のミニ菓子折りを持って、真上、真下、隣に住む方を尋ねたのですが…不在で、結局隣に住む方にしか渡せませんでした(ノД`)
後日真下の人とすれ違ったので、その場で挨拶だけはしました。

赤ちゃん生まれて4ヶ月たちましたが、昼間でもギャーと泣かれたら、自分が隣人の立場だったら迷惑だなって思います。
赤ちゃんだから泣くのは仕方ないですが、それはそれ。

入居時挨拶をしなかった事などさらっと流して、挨拶に行ったほうが相手の方も気分いいと思いますよ(*゚▽゚)ノ