※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

公立の幼稚園は2年保育ですか?家の近くの公立幼稚園は3~5歳児向けですが、2年制なのでしょうか?幼稚園や保育園の卒園は6歳ですか?2年保育なら4~6歳ですか?プレ保育は公立にはないのでしょうか?私立のみですか?

幼稚園について初歩的な質問になりますが訳が分かりません。
疑問ばかりになりますが教えて下さい。

公立の場合は2年保育ですか?
家の近くにある公立の幼稚園が市のHP見ると3~5歳児となっているんですがこの場合は2年ですか?

幼稚園や保育園を卒園するのは6歳の歳ですよね?
2年保育なら4~6歳ではないんですか?
4歳になる年の3歳で入園して6歳になる年の5歳までという表記ですか?

プレ保育というのは公立はないのでしょうか?
私立だけですか?

調べてたらよく分からなくなってしまったので教えて下さい。

コメント

咲や

三年保育じゃないでしょうか?
年少が3~4歳、年中が4~5歳、年長が5~6歳

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    三年保育なのですね!
    ありがとうございます。

    • 2月16日
deleted user

地域によって異なります。
なので地域名を記載していれば分かりやすいコメントが貰えるかと思いますよ😊

ちなみに私の地域では公立は二年保育ですが、2駅隣の市では公立は三年保育です!🌟

プレ保育はうちの地域はありません。
でも幼稚園で開かれているイベントに参加したり園庭開放の時に遊びに行くとお子さんの年齢と同年代のお子さんをお持ちのお母さん方と幼稚園入園前から仲良くなる機会はあります⤴️

ホームページの件ですが私がパッと思ったのは三年保育で3歳入園(年少)4歳(年中)5歳(年長)だと思いました!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    地域によって違うんですね!
    はじめて知りました。

    すぐ近くの市でも違うものなんですね。
    幼稚園名と地域記載して聞いてみようと思います!

    ご丁寧にありがとうございました。
    スッキリました☺︎

    • 2月16日
deleted user

地域によりますよ(*^^*)

公立の幼稚園だと2年保育が多いですが、プレみたいなのを募集してる場所もあります。
私立幼稚園も満3才になった時からいける場所や、満3才すぎた4月入園だったり。

幼稚園がHPもっていない場所はわかりにくいので、市の幼稚園課できくとかくじつかもしれません(*^^*)

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    地域によって違うんですね!
    はじめて知りました。

    心配性なので早め早めに知っておきたいなと思って自分で調べていたのですが混乱してしまって^^;
    来週市役所でお話聞いてこようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月16日
こけしこママ

3歳~5歳は、3年保育です。
年少3、4歳。年中4、5歳。年長5、6歳。です。
地域によりますが、私の知っている限りの幼稚園は公立、私立とも3年保育です。私立はプレや、2歳児クラスがあります。公立でプレは聞いたことないです。無料の親子教室はあったりしますが…

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    3年保育なのですね!
    地域によって違うのも初めて知りました。

    私立のみプレ、2歳児があるんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 2月16日
ママリ

♡ちゃーサマ♡

幼稚園によるけど…3年保育が1番多いですが…2年保育もいるし、1年保育もいますヨ😊
幼稚園によって4年保育もあります。
誕生日で3歳になった後の4月に入園すれば…年少さんになります。
ほとんどの幼稚園にはプレ保育があるので気になる幼稚園があれば…見学に行くといいですヨ😊

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    4年保育や1年保育もあるんですね!( °_° )
    初耳でした!

    3年保育なら2年後だと思いますが無知なので早め早めに知っておいた方がいいなと思ったので来週にでも市役所で話聞いてみようと思います!
    ありがとうございました

    • 2月16日
☆aya☆

公立でも2年保育と3年保育があると思いますよ🤔
うちが今年から行かせる所は2年保育しか無くて、もうすぐ3年保育も出来るようになるっていう話も出てます😊
4歳になる年かなったら入園して、6歳になる年に卒園かなと思います💦

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    保育の年数は公立だから私立だからという訳では無いのですね!
    公立は2年なのかと思っていました。

    無知すぎて恥ずかしいです...。
    来週にでも市役所でお話聞いてこようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月16日