※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみちゃん
その他の疑問

お仕事を辞めずに、産休育休をとっている方にお伺いしたいです😣医療費控…

お仕事を辞めずに、産休育休をとっている方にお伺いしたいです😣
医療費控除の、確定申告についてなんですが....

昨年1月に妊娠がわかり、9月に出産をしました。
出産費用は、健診時の補助券のはみ出た分(約3万ほど)と分娩、入院時に出産育児一時金で足りなかった分(約9万)を支払っています。
この場合、確定申告はした方がいいんでしょうか?

会社の方で年末調整をした分は戻ってきています。

サイトで医療費控除は、その年の1月1日から12月31日までの1年間、家族全員の医療費の合計が10万円を超えていると対象になります。

と記載があったのですが、確定申告に関しては恥ずかしながら無知で....😢

どなたか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

森の人

したら返ってきそうですね!!\(^o^)/
私も無知で…(´・ω・`)
返ってこないと思ってました!

• 森の人

森の人

あとこれと\(^o^)/

• 2月16日
nm

おっしゃるとおり、家族全員で医療費10万超えるなら医療費控除出すといいと思います。
いくらかは戻ってきます。
妊婦健診のはみ出た費用は対象になります。
あと一時金で足りなかった分の9万ですが、医師の指示ではい個人的な希望での差額ベッド代(個室にしたとか)でなければ大丈夫だと思います。

すーい

しますよ😊
戻ってくる金額は微々たるものですが税金安くなるのでした方が絶対いいです😊