※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

旦那の会社が保険証手続きを怠り、子供の安全が心配。旦那に直接お願いしても逆ギレ。どうすればいい?

下の子が6ヶ月になるのに、旦那の会社が保険証の手続きをしてくれません。
社会保険なんですが、忙しいを理由に今週中には、来週中には、今月中には…とここまできました。
会社といっても社長、奥さん、旦那の3人です。
確かにここ最近はかなり忙しく旦那も朝早くから夜遅くまで休み無しで働いてます。 でも正直ありえなくないですか?
上の子の幼稚園でインフルエンザも流行ってますし、とにかく心配です。
この半年間何度旦那に言っても色んな理由をつけては流され、私も痺れを切らして会社に直接お願いするとブチギレても、お前からは連絡するなと逆ギレ状態。
今日もそれで大喧嘩。私もキレてしまい保険証届くまで車で寝て顔も見たくないと言ってしまいました。
こんな時皆さんならどうしますか?
社長のケータイ番号、LINEは知らないです。会社の番号はわかりますが社長も現場に出てるので繋がりません。
旦那にキレられる事承知でもう手紙を書いて送るしかないのか…
もう本当うんざりです😭

コメント

めむ

会社通さず直接健保組合とやりとりしてはどうでしょうか?
保険証に健保組合の名称書いてあると思います!!

お子さんが無保険なんてあり得ないです、、病院かかることがあったらたいへんですよね、ひどいですね😭

• りーまま

りーまま

何度健康保険組合に問い合わせても会社から手続きしてもらわない事にはどうにもできないと言われ…泣き寝入り状態です😢

• 2月16日
  • めむ

めむ

旦那さんが面倒臭がっているのか、会社側が面倒臭がっているのかによりますね。。
    申請書自体はきっとネットから落とせると思うので、私だったら記入してハンコ押して貰うだけにして会社に持って行くかなと思います😥
    まだまだこじれそうならお金はかかりますが、お子さんだけ国保ですかね、、
    遡って社保に入れれば保険料は帰ってきますし。。うちの子こないだ6ヶ月でインフルエンザになりましたよ。保険証ないことで受診に躊躇しちゃいますよね😭

• 2月16日
  • りーまま

りーまま

健康保険組合の話によると年金事務所で扶養の手続きをしないと保険証の発行ができないと言われました😭
    もはや社保に入れるのかすら不安です…
    旦那のお小遣いから払わせて国保に入れるしかないでしょうか(´・ω・`)

• 2月16日
elie🧸

私も健保組合と直接やり取りがいいのではと思ってしまいました。
半年もなんてありえないです。。

• りーまま

りーまま

個人ではできないそうです( ´・ω・`)

• 2月16日
  • elie🧸

elie🧸

旦那さんが手続きすらしてないオチはないですか??

もし、旦那さんに非がなくて、
    どうしても手続きしてもらえないならば、国保に入れておくしかないですよね😭
    労基署にお門違いかとは思いますがと相談されるのも1つの方法かもしれません。

• 2月16日
  • りーまま

りーまま

私は旦那が嘘ついてるとしか思えないです💣
    ただ旦那がする手続きってあるんでしょうか?
    健康保険組合にも手続きするよう会社に言ってもらえないか聞いてみましたが無理と言われました(;_;)

• 2月16日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね😭

旦那さんがやることは、書類をもらって書いて提出する、だと思いますよ。。。

なんなら、健保組合からその書類を直接もらって
    りーままさんが書くところ書いて必要な書類合わせて渡して、旦那さんに持って行かせるって感じにやるしかないかと思います。。。

• 2月16日
  • elie🧸

elie🧸

もしくは義両親と仲がいいのであれば義両親に相談して義両親から叱ってもらうくらいしか方法がないと思います。。
    お子さんに何かあってからでは遅いので😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
私だったら怒られようが直接会社に行ってお願いします。奥さんには会社に行けば会えるんですか?

• りーまま

りーまま

私が免許を持っていないので簡単に会社へいけないので、手紙でお願いしようかな…なんて思ったりです。
    旦那が言うに、お前が出てくると印象が悪くなり俺の評価も低くなり給料も減ると言われました。。。
    奥さんも社長と一緒に現場まわっているので多分会えません😢

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。手紙きちんと読んでくれるといいですね。
    これから突発やったり他の病気で病院に行く事が増えると思うので本当早く手続きしてもらいたいですね😣

• 2月16日
  • りーまま

りーまま

ただ旦那がお前からは連絡するなの一点張りなんです。
    無視して手紙送っても大丈夫ですかね😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は社長に言ってくれているんですかね?
    今月中に手続きに入ってくれなければ手紙を送ると言ってみるのはどうでしょう?小児科、自費だと1回何万円単位なので困りますよね。

• 2月16日
  • りーまま

りーまま

やるやる言って半年も経ってるので旦那の嘘がどこまでなのかわからないんです😭
    上の子おかげか下の子もよく咳したり鼻水垂らしたり…まだ熱は出してないですがかなりヒヤヒヤです💣

• 2月16日
♡りちょぱ♡

手続きしてくれないならばなにがあるか分からないし下のお子様だけ国保にするしかなくないですか?
国保は、1人いくらってかんじですが。。。

お金かかってしまっても悪いのはちゃんと言ってくれない旦那さんだとおもいますし。

もし国保にし途中から社保になったら自費精算するか、返金するだけですので。( ゚ー゚)( 。_。)

• りーまま

りーまま

先ほど調べたら子供だけ国保は基本できないとかいてあり…
    困りました(´・ω・`)

• 2月16日
sayuki

会社で労務管理をしていますが、ひどい話ですね。
いくら忙しくても従業員とその家族のためにも後回しにしていい仕事ではないと思います。

とはいえ、りーままさんが直接会社に連絡するのは避けたほうがいいというのはご主人と同感です。
従業員本人ではなくご家族が出てくるのは本人評価を下げかねないかと。

忙しい→書類作成の時間がとれない、が原因だとすると、会社の事務手続の手間を省いてあげることが申請につながるかもしれませんね。
日本年金機構のホームページから、健康保険被扶養者(異動)届がダウンロードできます。
必要事項を記載して、事務センターへの郵送用封筒も用意して、事業所整理記号の記入と会社の押印だけしてもらう状態でご主人に預けてみてはいかがでしょうか?

• りーまま

りーまま

労務の方とは力強いです😳
    確かに私がでしゃばる所ではないと思いはします😢
    社長が自宅兼事務所なので必要事項を記入し一言添えて自宅に送っても大丈夫でしょうか?
    ちなみにパソコン持ってないんですがダウンロードできるんですかね…😭

• 2月16日
  • sayuki

sayuki

書類ってイチから書くのは面倒で手間ですが、ココ記入→、ココ押印→、みたいに付箋貼ってもらえると、少しラクですよね★
    うまくいくといいのですが💦

スマホでもダウンロードはできますが、問題は印刷ですよね❓
    コンビニのネットプリントやネカフェで印刷できたりしますかー❓

これだけ大事な手続きをしてくれない会社の社長さんなら郵送だと開封すらしないでスルーする可能性も。
    ご主人を信じて直接渡してもらっては❓
    検診で必要で役所から言われて、みたいにうまいこと伝えるとか^^;

• 2月16日
  • りーまま

りーまま

ご親切にありがとうございますm(_ _)m
    明日コンビニでなんとか印刷して会社に送ってみようと思います(´・ω・`)

• 2月17日