※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セェル
子育て・グッズ

男の子が仰向けでお昼寝中にビクつくのは、モロー反射の可能性があります。3〜4ヶ月で収まることが一般的ですが、長引く場合もあります。問題があるかは専門家に相談してみてください。

生後6ヶ月の男の子がいます。
3ヶ月くらいからずっとうつ伏せ寝をしていたので
最近になってバウンサーで
仰向けでお昼寝をさせているのですが
なかなかビクつき(モロー反射?)
が治りません。

これって大体3.4ヶ月で
おさまるもんですよね?


長くまでモロー反射あった方いらっしゃいますか?
何か問題があるんでしょうか?


少し気になったので
質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

hana✱sis

うちもびくつきます!特に仰向けのときに✨😆
モロー反射は両手を仰ぐような感じででるものなので、びくつきとはまた違うのかなと思ってました😊✨

  • セェル

    セェル

    モロー反射とビクつきって違うんですか??笑
    そー両手を仰ぐような感じです。バウンサーだからゆらゆらしたらまた寝るけどなかなか治りません。7ヶ月でもあるんですね!!

    • 2月16日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    私の中で仰ぐ感じとビクッとする時と2つあったので違うかなと思ってました💦でもたまにまだモロー反射ありますよ😳✨

    • 2月16日
ちょら

こんにちは😊
すみません、気になってしまったのですが3ヶ月頃から夜もうつぶせ寝にしていましたか?
息子もうつぶせ寝が好きで★

  • セェル

    セェル

    はい!怖かったけど、夜寝たかったし、うつ伏せの方が安心するみたいだったのでうつ伏せ寝していました。

    • 2月16日
  • ちょら

    ちょら

    逆質問になってしまい、すみません🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    息子も腕枕+うつぶせ寝だと安心して寝てくれます★
    同じ様な方がいて嬉しいです😆

    • 2月16日
ゆ

首が座る時期にモロー反射も
治ると保健師さんから聞きました!!
けど寝始めになにか大きな音がしたら
ピクってはしますよ\( *´ω`* )/

  • セェル

    セェル

    やっぱりそうですよね!
    仰向けであまり寝てないからかもですけど、寝てる途中にビクつきます(/ _ ; )

    • 2月16日
maple

月齢が進むと無くなってくるみたいですもんね。
うちも結構大きくなったのに連続するのが気になって、検索すると点頭てんかんかも!
って心配になって…
ちょうど予防接種あったので、かかりつけ医に相談しました。
すぐに違うとわかりました。
もし病院に行く機会があったら相談すると安心できますよ。

  • セェル

    セェル

    そうなんです。調べたら不安な情報しかないから困りますよね(/ _ ; )
    また予防接種があったら相談してみます!!

    • 2月16日
ぬぴぴ

コメント失礼します!
うちの娘ももう少し出6ヶ月になりますが、ビクつきがあります!
私も心配で調べたり、病院で相談しました!驚愕反射というのものらしいです!
寝入りの時だけですよね??
だいたい1歳までになくなると思うと言われました!
うつ伏せの時は出にくいらしいです。脇にタオルを挟めると出にくいとも言っていました!
厄介なので早く無くなってほしいですよね💦

  • セェル

    セェル

    そうなんですね!
    まだ半年はあるのかーと思うと長いですね(/ _ ; )
    ありがとうございます😊

    • 2月17日