※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちこん
ファッション・コスメ

4月に保育園の入園が決まっております!恥ずかしながら、スーツを一着も…

4月に保育園の入園が決まっております!
恥ずかしながら、スーツを一着も持っていません( ゚д゚)なのでこれを機にスーツを買おうと思っているのですが、入園式、卒園式、七五三、お宮参りなど着回せるものがいいなと思っています。
入園式なら明るいスーツ、卒園式なら暗いスーツだと思うのですが入園式でネイビーのスーツはありでしょうか??
一着だけ買うとしたらツイードやシンプルなものや色々あると思いますが、みなさんならどんなスーツを買いますか?

コメント

ゆーきー

保育園の入園式は保育園によりますが、カジュアルスタイルで来てくださいと言われる事が多いみたいですよ!
説明会がまだでしたらその時に聞いてみてからの方がいいのではないでしょうか😊

• りちこん

りちこん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!説明会来月なので聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
m⊂((・x・))⊃

入園式、ビシッとしたスーツの人少なかったですよ🗣
みんなほとんどいつも通りって感じでしたよ⭐️

• りちこん

りちこん

保育園によって違うのかもしれませんね!今度説明会があるのでどんな感じか聞いてみようと思います!!

• 2月16日
はな

うちはスーツでいかなかったです!普通の服でお出かけ用の服でいきました!

• りちこん

りちこん

そうなんですね!私お出かけ用のキレイな服もあまりなくて…(゚ω゚)

• 2月16日
ゆー

1着ならツィードかネイビースーツを買います(^-^)
出来ればジャケットが2枚ついてるのを買いたいです(*´∀`)
写真見たら全部同じだ‼️ってなるのもな😅と思いまして…。

• りちこん

りちこん

なるほど、たしかに後から写真見たら全く同じなのも微妙ですもんね!😭
    安い買い物じゃないので悩んでしまって…

• 2月16日

入園式は比較的カジュアルかもしれませんが卒園式は皆さんきちんとしたスーツでしたよ。
私は黒と白のツイードジャケットに黒のスカートで行きました。一着だけ買うならツイードジャケットにコサージュ色味変えたら入学式にも着れるのではと思いますよ(^^)ちなみに私は入学式着物にしました!

• りちこん

りちこん

そうなんですね!いずれスーツいりますもんね!
    なるほど!コサージュの色で雰囲気かわるんですね!!
    入学式着物素敵ですね👀着物の方は沢山みえました??

• 2月16日

退会ユーザー

着物は2割くらいでしたね。
    たぶん地域により割合は変わると思いますよ。ウチは田舎町の公立小学校なので少ない方だと思います。
    あ、ちなみに七五三も着物でした。その年の年賀状に七五三の時の家族写真使いましたが、やはり華やかさが出て良かったです(^^)

• 2月16日
  • りちこん

りちこん

私の住んでいるところも一学年20人くらいのど田舎です(゚ω゚)
    素敵ですね!写真に残るから頑張って着物もありですね!
    勉強になります!!

• 2月16日
あっち.UT

私もスーツを持っていなかったので、つい先日、入園式用に上から下までそろえました!
店員さんが、いまはカッチリしたものより普段使いもできるものを着る人が多いですって言ってたのでネイビーのパンツスタイルのものにして、鞄とパンプスを明るい色にして、卒園式などでも使えるようにコサージュも買いました(^o^)

• りちこん

りちこん

お子さん歳近いですね(^^)
    パンツスタイルいいですね!足がアザだらけなので出したくないなーと思ってました!笑
    何処のお店で買いましたか??

• 2月16日
  • あっち.UT

あっち.UT

ほんとですね!
    子供の歳近いですね(*´▽`*)
    今年はパンツスタイルの物の方が早く売れてるみたいですよ!
    groveってゆうお店で買いました🎶
    通販もありますよ!
    3月にはほとんど売り切れるらしいので早めに買うほうがいいかもしれないです!

• 2月16日
  • りちこん

りちこん

小さい子いるとパンツのほうが動きやすいですもんね!!
    grove調べて見ます!!(o^^o)
    早めに買わなきゃですね!!
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 2月17日
ねこさぶろう

うちの保育園は、一人を除きみんなスーツでしたよ!

黒やネイビー系のスーツがあればだいたい臨機応変に使えるとおもいますよ!
入園式ならコサージュつけて下のスカートを明るい色にしたりブラウスを華やかなものにする、みたいなかんじで!

みなさんカジュアルな服装の中で、自分だけスーツだったとしても恥ずかしくありませんが、
逆にみなさんスーツなのに自分だけカジュアルだと恥ずかしいので、この機会に購入されることをおすすめします!

• りちこん

りちこん

保育園によって違うんですね!
    やはり暗い色買っておいたほうが使えそうですね!🤔
    お宮参りの時に私だけカジュアルで恥ずかしい思いしたので絶対買おうと思います!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月16日