※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

4月4日の入園式後、慣らし保育が10日間あります。4月23日から仕事復帰し、育休終了後は無休になりますか?

保育園に4月から行かせるのですが、慣らし保育が月から金の10日間と言われました。
4月4日に入園式があるのですが、仕事復帰は4月23日からにしたらいいのでしょうか?
4月6日に育休終わるのですが、その後は無休という事になりますよね?

コメント

しゅうまま

慣らし保育は延びる可能性もあるので、なるべく余裕をみておいたほうが良いですよ!
会社にお願いして有給が使えないですかね⁉

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    この場合だといつまでにしますか?

• 2月16日
  • しゅうまま

しゅうまま

会社に急かされていないのであれば4月いっぱいまで取っちゃっても良いと思いますよ!
    うちも下の子が0才で4月入園なのですが、市から言われてる復帰期限ギリギリまで育休取るので5月半ばに復帰します!
    上の子のときに慣らし保育がなかなか終わらなくて3週間以上かかったので💦

• 2月16日
  • ちぃ

ちぃ

長引くこともあるんですね
    5月1日復帰なら大丈夫みたいです

• 2月16日
naaami

仕事復帰はずらされたほうがいいですね💦
それか育休延長できるなら延長するといいと思います!

• ちぃ

ちぃ

• 2月16日
  • naaami

naaami

うちは二人とも慣らし保育中に病気になり、結局3週間ほど仕事行けなかったのでGW明けでよかったかなと思いました😂

• 2月16日
ゆーきー

慣らし保育も初めは1時間、午前中だけなど短いですが、最後の方は時間も長くなっていくので職場と相談されたらいいと思います😊

• ちぃ

ちぃ

会社は私が言ったらいつまででも大丈夫なのですが

• 2月16日
  • ゆーきー

ゆーきー

復帰を急がなくてもいいなら慣らし保育終わってから復職しますが、わたしは早く稼ぎたいので慣らし保育の2週目あたりから初めは短く、そしてフルタイムと伸ばして復職するつもりです😊

• 2月16日
  • ちぃ

ちぃ

なるほどそういう復帰の仕方もありますよね

• 2月16日
すーちゃんまま

自治体によって、入園から復帰までの期限があったりします(^o^)
うちの自治体は2週間以内に復帰しないといけなかったので2週間育休延長して慣らし保育にあてました!
自治体の期限内だったら育休延長してはどうでしょう?期限過ぎてる部分は復帰しないといけないので有休とらせてもらうとかになると思います☆

• ちぃ

ちぃ

一歳すぎても期限内なら育休延長できるのですか?
    5月1日が期限のようです

• 2月16日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

育休延長できるかは会社によりますよー☆例えばうちの会社は3歳まで延長できます。
    ただ給付金はないですが。
    有休使う手もありますが、復帰したらお熱とかで有休なくなるので1ヶ月収入なくても大丈夫で会社もOKしてくれるなら私なら育休延長します♪( ´▽`)

• 2月16日