※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

1歳半の娘に食事をしっかり食べさせられず悩んでいます。手軽な献立や外食以外のアイデアを教えてほしいです。明日の簡単な献立もお願いします。

最近全然1歳半の娘にごはんをしっかり食べさせられてません。

手軽で簡単な料理の献立と1歳半の子と外食うどん以外でおすすめおしえてください。

昨日は

朝チーズトーストに枝豆に鮭ごはん
→食べたのは枝豆と鮭とチーズくらいです。

昼は作る気力もなくうどんやさんへ行き。
とり天のお肉部分一口とうどん。

夜はアンパンマンのミートソースにひき肉にんじん玉ねぎを加えてパスタのみです。

毎食デザートはいちごになってます。
ばななは嫌いでたべてくれません。


柑橘類を食べさせすぎてしまい。真っ黄色なので今はあまりあげてません。

飲み物は牛乳、豆乳をのんでくれないので水のみです。


全然栄養のバランスとれてないし、作る気力もなく焼くかチンするのみです。


今日も作る気力なく。

朝はチーズトーストに枝豆。しらすごはん。

ダメだとわかってるのに最近作る余裕がないです。。

しっかり手の込んだものを何品も用意している人尊敬します、


娘は気に入らないとまったくたべてくれません。。お菓子もあまり好きでないのでたべません。


チーズ
枝豆

いちごオレンジみかん
スティックパン

これだけは必ずたべてくれるので、同じのばかりあげてしまってます。


今日のお昼ご飯も作りたくないです。。

みなさんだったら、お昼うどん以外でお昼1歳半の子とどこに何をたべにいきますか?

明日は旦那が休みなので買い出し料理がんばりますので簡単な献立もおしえてください。

コメント

deleted user

月齢下ですが、うちも食べムラすごいですよ〜。。
うちの場合は卵とじ丼はよく食べてくれます^ ^
鮭チャーハンとかもダメですかね?
チーズの味が好きなら、ドリアとかシチューとかどうでしょう?

まるた

私も料理が苦手なうえ、体力なくて風邪ばかりひいているのでベビーフードばかりです(´д`|||)
最近コープを利用し初めて、それの冷凍のミックスベジタブルやブロッコリー、冷凍挽き肉、冷凍サイコロ型白身魚などを、適当に混ぜてチンして、野菜スープにするか、味噌汁にするか、お湯注いで終わりです(´д`|||)

まめこんぼい

おうちでは無理せず一汁一菜でいいのでは😊
うちは具だくさんみそ汁orスープにして、野菜はみそ汁で摂ってくれ!と思いつつ食べさせてます。
フルーツはイチゴ以外に好きそうなものはないですか?リンゴなど。手を抜くにしても、毎日同じものを食べ続けない方がいいかなと思います。

外食ならファミレス行っちゃいます💨

deleted user

大人と同じようなご飯は食べられないですかね??^ ^
一切過ぎてからずっと同じものを取り分けて食べさせてます!!
よく食べてくれるのは、お好み焼き、カレー、ハンバーグ、チャーハン、焼うどん、シチューとかです!!^ ^

外食したときはお子様ランチ食べさせたり、パスタを取り分けたりといろいろ食べさせてます^ ^

ゆあかりまま

うちは外食はオムライス、お子様ランチ注文したりします。
私は料理が苦手なので
朝はパン、バナナと野菜茹でたものです。今日はインゲンと人参をコンソメで茹でただけです💧
あと作り置きで豆腐と鳥ミンチを混ぜただけの肉団子を冷凍してて、肉団子と野菜のスープにしたり焼いてハンバーグにしたりしてます(^^)

ふーこ

外食はしないのでアドバイスできませんが💦💦

枝豆とチーズ好きなら、春巻きの皮で巻いて揚げ焼きとかどうでしょう?
パリパリ食感で息子の好物です😊
中身を海老やカレー味にしたじゃがいも、普通に春巻きなんかもいいですよ~
作る時は皮を半分にして、細いスティックにすると持って食べやすいです✨

鮭は、卵大丈夫であればケチャップ炒めどうでしょう?
人参、玉ねぎ、鮭をレンチン。
野菜はみじん切り、鮭は手でほぐす。
少量の油で炒めて、卵を加えて絡めていきケチャップとコンソメスープ少しで出来上がり。
ご飯のおかずにもなるし、パンに挟んでも美味しいです😊

ロールパンを、4等分にして更に切込みを入れて切り込みに具材を挟むと持ちやすい大きさで食べやすくなりますよー
うちでは、人参ジャムがお気に入りです。
人参ジャム
人参250g
砂糖60g
レモン汁大さじ2
人参を柔らかく茹でたら、ミキサーやブレンダーフープロでペーストにする。
耐熱容器に移し替え砂糖とレモン汁を加えてよーく混ぜたら、様子を見ながらレンチン4~5分(我が家は500wでこれぐらいです)
レンチンしたら、よーく混ぜ砂糖を溶かし馴染ませる。
冷めたら小分けで冷凍もできるし、瓶に入れて保存も出来ます😊
砂糖の量はお好みで減らしても大丈夫ですが、減らしすぎると冷蔵での保存期間が短くなるのと、the人参‼️って味で食べてくれない可能性があります😅

ひーこ1011

鮭のちゃんちゃん焼き風はとても簡単ですよ☆
クックパッドに載ってます!

骨なし皮取りのものを買ってくれば食べさせるときも楽チンです(◍•ᴗ•◍)

うちも上の子は偏食が酷くて、作っても食べないし捨てることの方が多くて本当にイライラしてばかりです(´・ω・)
作る気力なくすのも分かります。

かなりの曲者の娘ですが、これはバクバク食べてくれます!
野菜も細かくみじん切りにして、ご飯と混ぜたりして食べさせてます(◍•ᴗ•◍)
鮭フレーク好きやったら多分食べられると思いますよ☆

私も魚苦手ですが、コレは美味しくて食べやすいですし、家族みんなに好評なメニューです!
包んだら後は弱火にかけて置いておくだけでできますし(◍•ᴗ•◍)
弱火でじっくり蒸せばフワフワです✨

ともよん

うちも最近食べムラがあります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

こっちは一生懸命作っているのに食べてくれないと作る気力なくなりますよね😣

うちもスティックパン大好きです(笑)

お昼には、ケチャップライスやドリア、チャーハン(めんどくさいときは冷凍のMIXベジタブルを使用しています(笑))、野菜味噌汁、野菜スープを作っています。たまにうどんやパスタ作ります。



うちは外食のときは普通にラーメン屋さんとかファミレスなど一応子供が食べられそうなメニューがあるところならどこへでも連れて行っちゃってます(笑)
大人用のやつを少し取り分けたり、同じくキッズメニューのうどん頼んだりしています☺︎

お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ダイア

ひき肉やホットケーキも嫌がりますか?

うちも野菜や汁物を全然食べなくなり、摂取の仕方に困っています。

ホットケーキにほうれん草などをいれたりしたら食べないですか?

あと、野菜たっぷり焼きワンタンにすると、息子はパリパリがいいのかよく食べます!

いま、子供用の青汁?を何かに使おうか悩み中です

🌸

皆さんたくさんの回答ありがとうございます(>_<)

みなさんの言葉であたたかい言葉をいただきつつ、これではダメだと深く思ったので、先程から家にあるのもので昼に向けて料理する気になりました!✨作り始めました!

ここで質問してよかったです( ; ; )でないと2日連続で外食しそうでした。

改めて娘のことを考えて作りたいとおもいました!!

たくさんの献立も参考に作っていきたいものが沢山あったので為になりました(^_^)!


食べムラが凄く一生懸命作っても、捨てるはめになったりして、また作る気力がなくなったときはこのみなさんの回答を読み返して、やる気を維持していこうとおもえました。

本当にありがとうございます😊