※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aopc
子育て・グッズ

保育園で手足口病が流行中で、口内炎があるため病院受診を言われたが、熱もなく元気なので受診していない。登園許可書には手足口病と記載し、登園させたが、病院受診していないことが保育園にバレるか心配。

保育園で手足口病がはやっており、
口内炎があるので
保育園から病院を受診するよう言われましたが
熱もなく、口内炎も1つで、ご飯もバリバリ食べるので
受診してません、逆にインフルとかもらったら嫌だし、、、

それで登園許可書は、親が書くのですが
一応手足口病だったとかいて、登園の基準もクリアしているので、登園させました

病院受診していない事は保育園にばれますか???

コメント

nina5190

バレませんよw
でもそこまで元気なら病院行っても登園許可普通に書いてくれそうですけどね。

私は感染症系や熱の時は必ず小児科に行くのですが、手足口病の時なんかは、食べれて熱なければ大丈夫!って言われます。

ちなみにうちの保育園は手足口病は登園停止ではないので結果だけ報告してます。

一応感染症の部類にはなるので認可保育園は、市の方に何人感染してるかなどの報告をしなければいけないので病院を受診して結果報告だけお願いします、と言われました。

• aopc

aopc

そうなんですね!!!

手足口病の場合、登園許可証は、医師ではなく親が書くものになっています!
    自己申告の紙みたいな、、、
    どこの病院で、なんの診断を受けたかを書く紙です!

クラスはいまほとんど手足口病らしく、口内炎が出来ているので、おそらく手足口病だと思います!!!
    けど、症状はそれしかないし、今のインフルエンザなど感染症でごった返している小児科には行きたくなくて、、、

熱もないし、痛がりもせずご飯もたくさん食べるので、病院受診したことにして登園許可証書きました!!

保育園がわざわざ小児科に電話して、
    受診したかどうか調べたりはしませんよね!!

• 2月16日
  • nina5190

nina5190

わざわざ電話かけて調べる事はさすがにしないと思います!

保育園もそこまでしてたらキリがない…w

• 2月16日
  • aopc

aopc

ですよね、、安心しました!!!

アデノ、RS、インフルなどたくさん病気になってきましたが、いままでちゃんと報告して、医師から登園許可書をもらいしてきましたが、
    手足口病は3回目で、しかも今回ほんとに症状がほとんどなかったので、
    8ヶ月の妹もいるし、2人を連れて小児科を受診する気になれず、、、

ダメな事だとは分かっていますがT_T

今回だけにしておきます!!笑

• 2月16日