※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

娘がRSウイルスで入院中。退院後、旦那さんの実家に戻っても大丈夫か悩んでいます。姪っ子にうつる可能性は?私の実家にいた方がいいでしょうか?

RSウイルスに娘がかかり入院中なんですが、入院期間は1週間前後といわれました。
それで、私たちは旦那さんの実家に同居しているんですが、いま、諸事情で、2歳の姪っ子ちゃんもいます。
退院後、旦那さんの実家に戻っても大丈夫でしょうか?それとも1週間ほど、私の実家にいた方がいいでしょうか?
退院できる状態ということは、もう大丈夫な状態ってことなんだろうけど、潜伏期間というか、まだ誰かに移す可能性があったら、姪っ子ちゃんに移すのも可哀想だしなぁとも思うんですが、大丈夫なんでしょうか???

コメント

ちー

入院までしたのであれば、完全に大丈夫でしょう。というところまで入院しておくかと思います。ただ、子供さん自身が慣れない環境での入院で疲れているかもしれませんので、姪っ子ちゃんのことをさておき、ご自身と子供さんの気持ちの回復のためにも一度実家に戻られた方がいいかもしれませんね。姪っ子ちゃんが、あなた方がいなくて寂しがっているようであれば安心させる意味でも旦那さんのご実家に帰られてもいいかと思いますが…。

• ちゃーん

ちゃーん

ありがとうございます。、実家の方が気を遣わないのはもちろんありますが、、、姪っ子ちゃん見てる人もいないと大変なので、ちゃんと自宅に帰ろうと思います!

• 2月16日
あくあ

私の娘も2ヶ月なる頃にRSになって入院しました💦
退院できるのはピークが去ったというだけで、咳をしている間はまだ治っていないと先生に言われましたよ💧
大人では風邪程度の症状ですが潜伏している可能性もあるので、家には戻らないほうがいいと思います‼︎
それにしばらくは赤ちゃんも免疫が更に下がっているので、仮に姪っ子さんがインフルとかの潜伏菌をもっていたとしたら赤ちゃん大変なことになっちゃいます(´;ω;`)

• ちゃーん

ちゃーん

そうですよね、、💦私もちょっと心配な気持ちもありまして。どっちがいいのか悩んでいます。

• 2月16日
ゆみ

うちの子も新生児のときにRSになりイ5日間入院しましたが退院するときはおそらく大丈夫だとおいますよ。うちもお兄ちゃんがいましたがうつりませんでした。
RSとわかるまでならばうつってしまいますがおそらく大丈夫だとおもいますよ。

• ちゃーん

ちゃーん

そうなんですねっ。やっぱり兄弟いれば普通のことですもんねっ!

• 2月16日
ポコたんママ

姪っ子ちゃんがいるのは分かりますが、娘ちゃんの為には住んでいる自宅に戻るのが一番落ち着くのかな?っと思いますが。入院して場所がかわると眠りが浅いとかありそうだし。
なるべく姪っ子ちゃんと接触させないようにするしかないのかなぁっと。
姪っ子ちゃんの親御さんもちゃーんさんの娘ちゃんが入院したの知ってるんですよね⁉️

• ちゃーん

ちゃーん

なるほど!!

私も風邪だし、娘も退院後だしってなると、やばいかなーとか思っちゃいました💦大丈夫なんですかねっ!

• 2月16日
  • ポコたんママ

ポコたんママ

どんなご事情で預かってるか知りませんが、ちゃーんさん達が住んでるのも知ってて預けてるのだから気にしないでいいのではないでしょうか?
    移ったら預けてる方が悪いのかな?っと私は思ってしまいます。

• 2月16日
あんころもち

下の子が3ヶ月の時にrsになりました(入院はしてませんが、ゼーゼーと咳はひどかったです)が、免疫が下がってるらしく、治ってもそこから一週間後にも熱、そこからまた1ヶ月たたないうちに熱。最近ようやくハスキーボイスだったのが治りました💦 結構大変だったので、ひとの出入りが多いのであれば少しの間だけでも実家の方がいいとおもいます😞 姪っ子ちゃんからもらう可能性もたかいとおうので💦 

• あんころもち

あんころもち

rsは2回かかることもあるので、流行りがおさまる3月ぐらいまでが理想かなあとおもいます😞

• 2月16日