※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否し、他の食べ物に興味を示す悩みです。保育園では食事が進むことも。家族は他の食べ物を与えるが、母親は遊ぶなら食事をやめさせています。どう対応すべきか悩んでいます。

1歳半の娘のことです。
最近、ご飯の途中で自分でエプロンを外し、ごちそうさま。「もう少したべよ😁?」と食べさせようとすると泣いて抱っこをせがみます。
抱っこすると降りて遊び始めます😖

2日に1回くらいは完食することもあります。

保育園では毎日完食してくるようです。先日、ご飯の進みが良くない日があったようですが、手足口病のせいだったのかなと言われました。

同居のため、誰かがフルーツやパンを見せると、欲しがります。

私は、欲しがらず遊ぶようならご飯をやめさせています。
でも家族はそれが可哀想だと、「あ、(フルーツやパンなど)見つかっちゃった~どうぞ😁」と食べさせることもあります😖

皆さんは、子供が食べないときはどうしますか?

他の食べそうなものに切り替えて食べさせますか?ご飯を食べないならパンなど。

また、菓子パンは食事にあげますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちもそうでした。
途中でエプロン外し遊び始めるのでそういう時はダラダラ食べさせずもう下げてました💦💦
保育園では毎日完食するのに家では残す日が続きました。

最近はまた家でも完食してくれるようになりました😊

全く食べないなら他の食べるものに変えますが半分以上食べたなら少しでも食べたしいいかと思うようにしてます。
毎回食べるものに変えてたら食べなきゃ好きなものに変えてもらえると思われても嫌なので💦💦

Smama♡

うちの娘も同じです。
保育園では別人のように手がかからず、自分で完食してくるそうですが家では全く違って本当に完食してるのか?と思ってしまうほどです😅

家だとある程度食べて満足すると自分でご馳走様して椅子から降りようとするので、少し進めてもダメな時はその時点でご飯終了にしてます!
私達も同居で義母がよく食後に果物を用意してくれるので、果物はあげますがパン屋お菓子などはあげません💦

YU0123

うちもそんなものですよ〜!好きなものだけ食べて、ご馳走さま🙏されます🙄全然食べてない日は歌ったりして盛り上げると食べたりもしますが、お互いストレスになるのも嫌なのであんまり無理には食べさせません。その代わりおやつ以外の間食もあまりさせたくないので、大人が見せないようにしてます!どうしても見ると欲しがるので。見つかった時は少しあげる時もありますし、もう少ししたら聞き分けもよくなると信じてます🤣

みー

まだ保育園に通ってませんが、食べムラあります‼
保育園では完食してても、家では甘えが出て食べないってよく聞きます😵

息子は朝は必ずパンなので、昼もパンのときがあるので、なるべく夜はご飯食べて欲しいという気持ちです‼
昨日は夜にご飯食べたけど、今日は食べないなんてざらにあります😱

ご家族が可哀想と思う気持ちも分からんじゃないですが、親としてはこうしていきたいって気持ちがあるのに…って思います。
親に聞かずに、勝手に食べさせないでって思います‼
うちも同居で、義母が色々思うみたいです。
でも、その都度冷静に話をして、親としてのこちらの気持ちを話しをして、少しずつ理解は示してくれているみたいですが、言ったことをすぐ忘れてしまいがちなので、その都度話すのも面倒です😣

食べなくてごちそうさましたときはもう片付けてしまいます。
いつまでももらえると思ってダラダラ食べになるのも困るし😵
夕食はバナナ、イチゴだけで終わるときもありました‼
菓子パンは朝、昼ならあげます👌

息子は、まだまだ遊び足りないってときが、食べることに興味示さないのかなーっても思います…
かと思えば、TV見てるときに、5時すぎにご飯食べたい‼と言い出すときもあるので、そのときにあげたりしています‼(通常夕食は6時です。)

パンとか本人が食べれるものを食べてもいいかなと思う時期もあって、そうしていたときもありましたが、少しずつ言ってることがわかってきているので、気長に言いきかせていこうと思ってます😅
いつかは食べれるようになると思ってはいますが、毎日葛藤です😅

長文すみません😣💦