※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

上の子は緊急帝王切開で生まれたが、下の子は予定帝王切開。自然分娩の希望もあるが、赤ちゃんが元気に生まれることが一番。

上の子は、40w6dで緊急帝王切開で3742gで産まれたのですが、下の子は予定帝王切開なので37wとかで産むことになりますよね?そしたらやっぱり、少し小さめなのかな、って不安な気持ちがあります。

そもそも上の子も、未だに自然分娩したかった気持ちが残ってるんですが、下の子は帝王切開で産むと決めてるので仕方ないんですけど…やはり、自然の流れで、赤ちゃんが出てこようとするタイミングで出てきて欲しいと思ってしまいますよね💦

まあ、最終的に、元気に産まれるならなんでもいいんですけどね…

コメント

アクア

私も一人目が40周1日で二人目が37周で産む予定です。
不安ですよね。
一人目が3500あって、安定感があったけど二人目小さいんでしょうね、、、

不安でいっぱいです、、

  • のっち

    のっち

    十分お腹の中で育ってから出てきてくれたって感じありましたよね。陣痛もあったし…今回は、早々と出しちゃっていいのかな…って思っちゃいます。

    • 2月16日
おにく

臨月に入ってから胎児の体重は1週間に200グラム程度ずつ増えると聞いたことあります。
なので上の子と同じようなペースで体重増加していれば、37wに入ったばかりで出したとしても3000あるかないかぐらいではないでしょうか。
別に小さいと思いませんよ。
それに、体重よりも在胎週数のほうが重要です。
正産期であればなんの問題もないと思います。

  • のっち

    のっち

    そうですね、確かに問題があれば帝王切開させないはずですし。そうなんですけどね…なんだか、十分に十分じゃない気がしてしまうんです。

    • 2月16日
  • おにく

    おにく

    今の時代半分は3000以下ってCMやってませんでしたっけ?
    なんかのっちさんの発言引っかかります(>_<)すみません。
    なんかそこまで固執するなんて、37wで産んだり3000以下で産むのは悪いことのようなかんじしますね。。。

    • 2月16日
  • のっち

    のっち

    私人の子供のことは言ってません。一般論を言ってるわけではないです。自分の出産のことを心配してるだけなので。

    • 2月16日
あっぷるぱい

予定帝王切開で36w6dで2852gでした。
赤ちゃんって100gだけでも見た目の違いって凄いですよね😅
新生児室に並んでる我が子が骨と皮だけでビックリしました😫🙌笑

元気なお子さん出産なさって下さいね❤️😊

  • のっち

    のっち

    そうですか…なんだかそれを見てつらくならないかなぁと思いますが…そのあと、大きく育って欲しいな…

    • 2月16日
UKママ☆

私は3人、38週で予定帝王切開で出産していますが、全員3000g以上でとても元気に生まれてきています!
なので、予定帝王切開=小さめ出はないと思います。

  • のっち

    のっち

    そうですか!うちもそうだといいな…

    • 2月16日
ゆき

うちは1人目40w1dで
緊急帝王切開で産んで、
3256gでしたが、
2人目を37w5dで予定帝王切開、
3166gでした😂😂
1人目とあまり変わらず…
予定日までお腹にいたら
どれくらいになってたのかなー(笑)

元気な赤ちゃん
産めますように💕

  • のっち

    のっち

    そんなこともあるのですね!希望を捨てずにいます…!

    • 2月16日
かない

私は1人目の39wで
帝王切開になり
3,948gでした。

2人目はそこまで大きくなる前に
手術になるんだろうな
と思います😓

どうせ帝王切開なんだから
同じくらい大きくしてから
出して欲しいのにな
と勝手に思っています😅

  • のっち

    のっち

    同じくらいになってから出して欲しい気持ちわかります。なんとなく、大きいと丈夫な気がしてしまうんですよね💦

    • 2月16日
  • かない

    かない


    そうですね😅

    友達の赤ちゃんが
    2,500とかで
    お見舞い行った時に
    小さくてビビりました😅

    • 2月16日
ジョージ🐵

お気持ちわかります!
わたしは上の子が41週で2980gだったので、下の子の予定帝王切開はそのことも考慮してできるだけお腹にいた方が良いとのことで38w5dで産もうとなりました!でもハイリスク出産とかぶってしまい結局1週間予定が早まり37w5dに手術、となりました(;_;)医者の説明では正産期だから問題とのことでしたが最後の検診では2500あるかどうか、ということでとても心配でママリにも相談してました!でも実際生まれた子は2813g!2人目は1人目に比べたら大きくなるのも早いみたいですよ^_^だからのっちさんのお子さんも1人目が大きかったからきっと37wでも小さく生まれる、なんてことはないんじゃないかな?と思いますよ!!