※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
妊娠・出産

里帰り出産での費用や生活費の心配です。里帰り先での支援について不安があります。

妊娠8ヶ月(29w1d)の初マタです👶

実家が福岡にあるので、来月
里帰りを予定しているのですが、
里帰り出産の場合、妊婦健診は助成券が使えず
実費で払って帰った時に申請手続きをするのは
承知なのですが、出産育児一時金も
里帰り先の病院では出ないのでしょうか?
先に払っておいて後から申請する感じですか?

里帰り出産は何かとお金が掛かりますよね😢
3ヶ月程実家にいるのですが、やはり
生活費などは親に渡すのが礼儀ですよね?
周りの友達は「してないよ!」と言う人が多く
どうしたらいいのか迷っています┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント

コスモス

私は約2ヶ月いましたが、3万円渡しました(^^)
もっと渡してる方もいますが、金銭的に厳しかったので(^^;)
一時金は病院にもよるかも思いますが、里帰り先でも大丈夫です🙆‍♀️
病院に確認してみた方がいいかと思います!

  • アンナ

    アンナ

    コメントありがとうございます🙏
    やはり、1人分食費など掛かるので
    気持ちお金渡した方が親も有難いですよね!
    あたしも金銭的に厳しいので、額は旦那と
    相談してみますヽ(;▽;)ノ

    そうなんですね!!!
    病院に聞くのが一番ですね!

    • 2月15日
  • コスモス

    コスモス

    あ、出産育児一時金は産んだあとの入院中に病院に書類を提出し、退院の時に42万を引いた値段で請求されました!

    • 2月15日
  • アンナ

    アンナ

    なるほどですね!!!
    里帰り先の病院でも出来るんですね☝

    • 2月15日
モモ

産休に入ってから、東京→鹿児島へ里帰り中です。
出産育児一時金は直接支払い制度がある病院であれば、里帰り先でも問題ないようです。申請は病院がしてくれると言われました。
私も産後1ヶ月までは実家でお世話になります。ママリで生活費を渡す方が多いと知ったので、私は一応用意しました。里帰りしたときに夫も泊まったのですが、生活費を夫から渡してもらいました。母は、受け取らなかったので…そのまま夫が持って帰りましたが、、、
受け取らないにしても、そういう誠意を見せることが大事なのかなぁと思います。

  • アンナ

    アンナ

    コメントありがとうございます🙏
    里帰り先の病院でも一時的の申請
    出来るんですね!!!
    里帰りしたときに病院に確認しようと
    思います(・∀・)☝

    やはり、親は受け取らないかもしれないけど、
    気持ちだけでもしてあげると
    親は嬉しいですよね( ´艸`)
    金額は旦那と相談してみます!

    • 2月15日
  • モモ

    モモ

    補助券使えないので、あとで戻ってくるのはわかってるものの、健診代が結構高いので毎回続くのかと思うと痛手です😭
    私は5万にしました!でも受け取ってもらえなかったので、食材とかランチとか出せるところで支払おうと思っています。

    • 2月15日
  • アンナ

    アンナ

    分かりますヽ(;▽;)ノ
    補助券使えないの、ほんとにキツいですよね。
    後から戻ってくるとしても一時的にお金なくなりますもんねー。
    あたしは3ヶ月程いるので10万かなーと
    考えてますが、受け取ってくれなさそうです😢
    あたしも、その時は食材やランチ出してあげようと思ってます✨

    • 2月15日