※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が抱っこでしか寝付かない。保育園入園前にお布団で寝かしつけを習慣化したいが、どうすればいいか悩んでいます。泣きわめくが、一緒に横になるべきでしょうか。

寝かし付けについてです。
現在1歳3ヶ月ですが昼も夜もまだ抱っこで寝かし付けをしています😢
保育園に入園するにあたりお布団でコロンして寝られるようにしたいんですが、どう練習したら良いのでしょうか??💦
抱っこしないと泣きわめくんですが、こちらの心を鬼にして一緒に横にならないといけないですかね??💦

コメント

♡♡♡ 🌹

うちは泣いても
抱っこをしないようにしたら
1歳ぐらいから
勝手に寝るようになりました😌💓

• ♡mi♡

♡mi♡

ご回答いただきありがとうございます😭✨
    何ヵ月頃から抱っこしないようにされていたんですか??

• 2月16日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

うちは10ヶ月頃からです☺️☘️

• 2月16日
  • ♡mi♡

♡mi♡

お返事遅くなりました🙇💦
    そうすると、抱っこしなくなってから2ヶ月くらいでお布団で寝られるようになったんですね✨
    うちも頑張ってそのくらいの期間で寝れるようになることを祈ります😭✨

• 2月17日

私は横になって放置して寝たふり(寝ちゃいますけど(笑))してれば勝手に寝てます(笑)
上の子も布団に入って「おやすみー」って言った数分後にイビキかいて寝てます😂
保育園ではトントンしてくれたりするかもですが、1人で寝れるようにはしといたほうがいいですね^ ^
ネントレの本は読んだことはありますか?読んでみると良いかも^ ^

• ♡mi♡

♡mi♡

勝手に寝てくれるなんて羨ましすぎます😂✨
    うちの子は寝たふりしてると泣きながらすごい力で起きろと言わんばかりに私の首の角度を変えようとしてくるので毎日渋々抱っこしちゃってます💦💦
    ネントレの本読んでみます‼✨

• 2月16日
アンパンマン

無理に練習しなくても、保育園で先生たちが嫌でも寝かしつけしてくれますよ😊

それに家で出来てても、保育園だと人も環境も違うので。

保育園行きだしてからは疲れてるのか、毎晩勝手に布団に入って寝るようになりました😌

• ♡mi♡

♡mi♡

保育園の面接で「抱っこで寝かしつけている子はお布団で寝る練習をしてきて下さい!」と言われてしまったんです😢
    疲れきって勝手に寝てくれると助かるんですが😂💦

• 2月16日
(・∀・)❤️

1歳4ヶ月から保育園に通ってますが、そのちょっと前まで抱っこで寝かせてました!
でも、私も保育園に入るから…ということで、お昼寝からお布団で寝る練習をしました!
最初は座って抱っこしてゆらゆらして寝かせる、それができたら腕枕というか、寝っ転がって抱っこみたいな形で寝たフリをしながら手だけはトントンして寝かせて、それも平気になってきたら添い寝でトントン…という感じで進めていきました😊👍
今は横にいるだけで何にもしない方が寝るようになりましたよ❣️

• ♡mi♡

♡mi♡

同じような方がいて心強いです😢✨
    段階を踏んで練習されたんですね‼✨
    私も早速やってみます😂✨
    保育園に通うまでにお布団で寝れるようになりましたか??

• 2月16日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

その時によりましたが、一応お布団で寝るようになりました。
    でも保育園では最初は泣いてなかなか寝られなかったようで、ゆらゆらするラックに乗せて寝かされてました😅💦

• 2月16日
  • ♡mi♡

♡mi♡

おはようございます☀
    お返事が遅くなりすみません🙇💦
    保育園通うまでに寝られるようになったんですね👏✨
    うちの子もそれまでに寝られるように頑張って練習します!
    ありがとうございました☺💕

• 2月18日