※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

新ママが1ヶ月健診で助産師におっぱいマッサージの必要性を指摘され、混合から完母に移行する際の経験を知りたいと相談しています。おっぱいマッサージの費用に悩んでいます。

生後1ヶ月になる新ママです。今日、1ヶ月健診に行ってきました。今は、混合(夜のみミルク)でしてますが、今後は完母を目指しています。そのことを助産師さんに伝えると、定期的におっぱいマッサージをしてもらったほうがいいと言われました。混合から完母になった人は、定期的におっぱいマッサージをしてもらってましたか?おっぱいマッサージもお金がかかるので迷ってしまいます。助産師さんからは、ミルク代をとるかマッサージ代をとるかだね。と、言われたので…。

コメント

まま

生後1ヶ月ぐらいまで混合でした!その後は特にマッサージもしないで完母になりました✌️

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。母乳の量を増やす?ために何かしてましたか?水分だけは、たくさん摂るようにしてるのですが…

    • 2月15日
  • まま

    まま

    特に母乳の量を増やすためには何もしてないです!
    欲しがる時は吸わせたりはしてました✌️✌️

    • 2月15日
  • まき

    まき

    そうなんですね!欲しがるときに吸わせる感じだと、授乳は1日に何回くらいになりますか?

    • 2月15日
  • まま

    まま

    最初の頃は結構吸わせてましたよ〜!!
    何回かは覚えてないです。産院では間隔をあけたほうがいいと言われましたが特に気にしないであげてました。

    • 2月16日
しゅみこ

1人目は2回くらい通いました。母乳量が不安定で混合だったからです。その2回でかなり出るようになり完母でした。
2人目は退院後から完母で、まだマッサージを受けていません。欲しがる時にあげていますが1日7回が多いかな。夜間は6時間とかあくこともありますが一ヶ月健診では1日あたり55gくらい増えていて、順調でした。

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。2回くらいのマッサージでもかなり出るようになったんですね。スケールがないので、どれだけ母乳を飲んでるか分からなくて…。頻回に欲しがる感じもないので💦体重の増えは、1ヶ月検診で1日あたり28gで少し少なめでした。ミルクをもう少し足した方がいいと言われ、やっぱりマッサージが必要なのかなぁ。という感じです。

    • 2月15日
  • しゅみこ

    しゅみこ

    私も1人目の時の一ヶ月健診で30gなくてミルク足せと言われました!
    私が行った母乳外来は産院とは違う助産院で、起こしてでも2〜3時間ごとに授乳しろ、授乳前は手絞りで古いおっぱいを捨てろ、という方針で、それを少し頑張りましたが、しんどすぎてやめました。が、それでよく出るようになったのも事実かなと、今となっては思います。マッサージされながら赤ちゃんに吸わせて、乳腺も開栓されるし、通うと決めずにとりあえず一度訪れてみるのもいいかもしれません^^
    ちなみに友人の助産師さんには、授乳は欲しがったらでいい、おっぱい捨ててたら母乳過多になるとアドバイスを受けたので上記の方法は長く行なっていたら、乳腺炎になってたかもです(>人<;)

    • 2月15日
  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。実際のお話し、とても参考になります。授乳についても、助産師によって考え方も違うみたいですね…。試しに、マッサージしてもらってから考えてみるともありですね。検討してみます。

    • 2月16日
あかっこ

自分も1ヶ月半まで夜だけミルクを足してましたが、赤ちゃんに頑張って飲んでもらってり搾乳したりして、今では完母です☺
プロに頼むのもいいと思いますが、1番は母乳を出すことだと思います🎵

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。日中は、どれくらいおきに授乳してましたか?搾乳しても、あまり出ない(10mlほど)ので、最近はしてなくて…。

    • 2月15日
  • あかっこ

    あかっこ

    生後1ヶ月の時は速くて1時間、空いて3時間で泣いたら飲ませていた感じです👶
    自分も母乳が少なくなった時期があって(20mlいかなかったかな)、助産師さんに相談したら
    「吸ってもらったり出したりしないとおっぱいは作られないよ❗あとはおっぱいはほとんどの成分が水分なんだから、こまめに白湯や麦茶飲んでね❗」と指導されました

    • 2月15日
  • まき

    まき

    やっぱり、たくさん吸わせるしかないですよね…。水分は、白湯をたくさん飲むようにしてます。

    • 2月15日
りん

オッパイマッサージは出産した後にだけしました。 生後2ヶ月から、完母です

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。2ヶ月くらいまでは、混合でしたか?完母にこだわるわけでもないのですが、出てるのなら完母にしたいなぁ、という思いがあって…。

    • 2月15日
  • りん

    りん

    混合でしたよぉ。私はミルクを飲んでほしかったんですが ミルク&哺乳瓶拒否の現在です(笑 母乳の量になんとなく不安があるので、とにかく食べて、水分補給して 子供が寝てるときに一緒に身体休める。それが一番だと思いますよ

    • 2月15日
  • まき

    まき

    水分は、意識して摂るようにしてます。食べる方は、栄養バランスはよくないですが、それなりに食べてます。休息は大事ですよね…

    • 2月15日
nahanahamom

1人目も2人目も産院で入院中に1度だけマッサージしてもらいました!
母乳が軌道に乗るまで通った方がいいと言われましたが、お金もかかるし通いませんでした😖

1人目は生後1ヶ月から完母です。
母乳量を増やすにはひたすら吸わせるのが1番ですね!
特に夜中の方がホルモンが多く出るらしいので夜中の授乳はなるべく吸わせた方がいいです!
昼間や夕方は分泌が少なくなることもあるのでそういう時はミルクを足して自分も休憩して下さいね!

私も2人目完母に向けて奮闘中です!
お互い頑張りましょう!!

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。母乳マッサージに通わなくても、完母になったんですね。どれくらいおきに授乳してましたか?

    • 2月15日
  • nahanahamom

    nahanahamom

    上の子はあいて3時間早くて30分とかもありました。
    だいたい1時間半〜2時間おきにはやってたと思います!
    下の子は小さく生まれて最初は飲む体力もなくて寝てばかりでしたが、体重が増えてきたらやっぱり頻繁に欲しがるようになりました!
    今も2時間おきには授乳です!

    上の子は1歳頃まで3.4時間おきには飲んでたので時間は気にせずで良いと思います!

    • 2月16日
  • まき

    まき

    頻回にあげたほうが母乳出ますしね‼️欲しがるわりに途中で寝てしまうので、片乳は短時間しか吸わせれないこともあります😅

    • 2月16日
るか

同じく1ヶ月ですが泣くたびにたくさん咥えさせてたらマッサージしなくても完母になりましたよー♪♪

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。日中ら、早いと1時間半くらいですが平均2時間くらいで欲しがります。でも、長いときは3時間以上空いたりもします💦そんなときは、2時間くらいで欲しがらなくてもあげてましたか?

    • 2月15日
  • るか

    るか

    わたし最初のほうは泣かなくても3時間で絶対あげてました!そしたらどんどん出るようになってきましたよ♪♪

    • 2月15日
  • まき

    まき

    3時間ごとに、あげたほうがやっぱりいいですよね。夜以外は、意識してみようと思います。

    • 2月15日
nano

完母にするためにはやっぱり頻回授乳がいいらしいです。私もまだ母乳寄りですが混合で、頻回頑張ってる最中です💦ミルクは一度あげたら3時間空けなきゃですが、母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいそうなので、とにかく1日に何回でも吸ってもらうのがいいと思います!
お互い完母目指して頑張りましょう😤

  • まき

    まき

    やっぱり頻回授乳ですよね…。娘は、あんまり欲しがらないのか、たまに1時間半の時もありますが、ほとんど、2時間くらいは空くので、そんなに頻回じゃなくて💦
    お互いに、大変ですが頑張りましょう🎵

    • 2月15日
なるみん

わたしは1ヶ月のときに完母にしたくて助産院に行きました!毎日最低でも10回以上おっぱいを吸わせてと言われて、ひたすら毎日たくさん吸わせました。
おっぱいの量と体重を見るために1ヶ月半くらい週一ペースで通い、そのときにおっぱいマッサージも受けてました。
その結果3ヶ月前には完母でも大丈夫になりましたよ☺️
マッサージは必ずしも必要とは思いませんが、まだ月齢が小さいうちは量も飲めず、吸う力もないので、詰まりやすいみたいです。詰まってしまうと新しいおっぱいが作られにくくなってしまうので、わたしは母乳の出が良くなるまでは通い続けようと通いました!

今でもおっぱいが溜まりすぎてる気がしたら助産院にお世話になってます✨

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。10回以上も授乳してたんですか。大変ですよね。欲しがらないときでも、時間を見てあげてましたか?やっぱり、おっぱいマッサージは、それだけの効果があるんですね…。母乳の出をよくするためには、必要ですよね。

    • 2月15日
  • なるみん

    なるみん

    ちょっと抱っこしてほしいとかで泣いてもおっぱいあげてました!泣いたらおっぱいとやっていたら自然と回数は増えましたよ!
    1時間おきとかにあげてたので、こっちはかなりしんどかったですが😭
    私の場合はですが、出るおっぱいだったらしいのですがあんまり乳腺も開通してなくて溜まりやすかったみたいで…マッサージしてもらうとそれが改善してすごく出るようになりました!
    あとはとにかく水分を取りまくり、かなりの頻度でトイレに行くくらい飲んだました(笑)

    • 2月15日
  • まき

    まき

    私も、白湯をよく飲んでるためトイレが近いです。確かに、泣いたらおっぱいをあげる。ってしてると、自然に回数は増えそうですよね。出るおっぱいで、乳腺が開通してないと、たまりやすかったり乳腺炎とかなりやすそうですよね。そんなときは、おっぱいマッサージがよさそうですよね。頻回授乳を頑張ってみます‼️

    • 2月15日
マイコ

私も今ほとんど同じような状態です!
搾乳すると60CCぐらいは出るのですが、授乳すると吸っては休み、吸っては休みを繰り返して30分以上かかっても全然物足りないらしく、ミルクを足しています。
時には1時間ぐらい授乳にかかることもあり、夜はお互いに疲れてしまうのでミルクのみにしています。
手で絞ってもピューっと飛ぶぐらい出てるのですが、子供の吸い方もまだヘタなのかどうしても母乳だけでは足りないようです。
私も完母に拘りはありませんが、母乳の方が体にいいのかなーと。
まだまだわからないことだらけで試行錯誤中なので、お互いがんばりましょう!
アドバイスじゃなくてすいませんm(_ _)m

  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。手で絞ってもピューっと飛ぶくらいも出てるのなら、母乳は十分に作られてそうですね。羨ましいです。私は、吸ってはくれますが、体重の増え方的には少し母乳が足りないようです💦

    • 2月15日