※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
お金・保険

親との同居での経済的負担が重く、家を売却するかローンを見直すかで悩んでいます。具体的な解決策が難しく、不動産屋に相談することを考えています。皆さんならどうしますか?

長いですが相談にのってもらえませんか?😭😭😭



家族構成
主人、私、娘

私の父(68)母(63)と同居してます(私の実家です)
父母は年金暮らし

実家は事情があり、父名義であと
10年ローン(ローンはつき10万ほどです)
が残っています

私の父母はこの実家以外に
ここから3時間ほどの県外に
終の住処を退職金で購入し(安い安いマンション)
行ったり来たりしています


が、こちらに来たりする交通費や、
向こうのマンションの管理費が3万ほどする
また、こちらに来てる際の食費や光熱費などが
二重にかかることから
私たちだけで、この家の全てを賄えるか?と
相談されました。



わたしは出産したばかりで
収入がなく、旦那の収入と
貯金を切り崩しながら生活してます



実家に一緒に住む際に
親からは
ローン分の10万を払ってくれたら、
親がこちらにいる間だけの食費と光熱費はこちらが持つ
死んだらあなた達のものにすれば良いと言われ
3年弱になります


しかし、この度の相談は
ローン10万、水道光熱費、固定資産税などの全てを
賄うのはどう考えても身の丈にあっていません…


最初の約束は親も折角建てた家だから
置いておきたい気持ちからでた話だと思いますが、
自分たちのお金の減り方、残っている貯金から
厳しくなってきて焦り始めています


私たちとしても、美味しい話ではあったので
乗っかりましたが、思った以上に
こちらにいる期間も長かったりと
ひとつ屋根の下に二世帯べったりといること、
父母がいる時は、やはり父がリビングを占拠し
父のペースになにもかもを合わさなければいけない
ストレスはあります。
そこ、込みでこちらも我慢して10万です。


で、全てを賄うのが無理だったらどうするかと
考えた時、


1.家を売却し、お金は父母へ
老後は余裕を持って過ごす
→私たちは別に家を建てるかとりあえず賃貸

2. 家を売却せずに
残っている10年のローンをどうにかして
私たち名義で20年などにできないか?

2は最初は思いつかなかったので
1で話を進めたのですが
当然父は売りたくはないので
家族のグループラインに
(私の姉妹や従兄弟や義理兄などみんな)
私たちが出ていくから家を売らなければならなくなったというニュアンスでLINEしてきました💦😑

こちらからしたら、いやいや!ちょっと待って!です…



もちろん、維持できたら親孝行だなとは
思うのですが、喧嘩になったり、
気を遣い合うのも疲れてきました。
かといって、家はあと10年で1000万な残債です。

普通ならその値段では買えません。
迷います。
ただ、今のままでは維持できません。

途中で2の案を話してみたらやはり
そちらに乗っかって来ましたが、
2のローンを私たち名義で20年にする案は素人考えで
ネットで調べる限りは難しいようなことが書いてありました…


ただ、父は不動産屋に相談してみろと言ってます…


皆さんならこの状況どうしますか?💦💦
また2の案は具体的に可能かどうか
ご存知の方いますか?

コメント

deleted user

相続税のこともあるので、一度相続関係に強い不動産に相談しますかね💦
出来るかわかりませんが、お父さんたちが打った今住んでいる家をお二人が勝ったことにしたらローン組み直せるとか、やり方があるかもしれませんし😣
個人的には出来るならそのまま住んじゃう方で出来る方法で探ってみますね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    打った❌
    売った⭕️
    です💦

    • 2月15日
マツ

とりあえず②案で、ローンを組んでるお父さんが不動産屋さんに相談に行ったら良いんじゃないかな~と思いました💡
答えじゃなくてスミマセン💦