※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

ママ友の子どもが登校拒否していて悩んでいます。学校に行きたくない理由は友達トラブル。ママ友は無理やり行かせるべきか悩んでいます。どう思いますか?

登校拒否について。
ママ友の小学校2年生のお子さんが、最近学校に行きたくないと言い出し、そのママさんは、お子さんの意思を尊重して、行きたくないなら無理してまで行かなくていいという子育て方針をされています。

お子さんが学校に行きたくない理由は、友達がちょっかい出してくるのが嫌だからそうです。

先生や自分の両親は無理やりでもいいから連れて行ったほうがいいと言っているみたいで、ママさんも悩んでいました。

私は、嫌なことがあっても学校には行かせたほうが良いと思うのですが、子どもも嫌なことがあれば休めると思ってしまうと思うんですよね。
ママ友から相談されましたが、なんと言っていいかわからず。。。皆さん、どう思います?

コメント

りくとホジッチ

なぜいきたくないのか?によると思います。。
いじめとかだと無理に行かせてもしものことがあったら。。とも思うし。。😢
難しいところですよね😢

のん

そのちょっかいが、お子さんにどれほど精神的なダメージを与えているのか、実態はわかりません。

どちらがいいのかはケースバイケースですし、親の考えにもよるので正解はないと思います。

ぺー

難しいですよね。
ちゃんと子どもと向き合って、ちょっかい出してくる友達以外のクラスメイトに、話してみて、一緒にいるようにして見たら?と一回言ってみつのはどうででょう?

うたん

去年の今頃、長女(当時13歳)が学校いかなくなりました。
原因は、女子間トラブルからの、担任の先生の対応の仕方に不信になり…ってかんじです。
わたしも、無理に行かなくていいとゆうかんじでした。
結果3ヶ月ほど登校拒否でした。でも、自分で考えたのかこのままじゃまずいと思ったのか、2年生にあがったと同時に登校するようになりました。年齢や性別や、拒否の内容にもよりますが、こればかりは、正解はないとおもいます。子供と向き合い、焦らず、受け入れていくことですかね(*´ω`*)

私はキラリさんの友達と同意見の考えです。学校に行きたくないと思うほどのちょっかいって、結構頻繁にって事ではないですか?(´;ω;`)たまになら、学校に行きたくないって言わないと思います。たぶん。
だから、私はお子さんの気持ちを今は尊重してあげ、休ませると思います。

ちゅら

とりあえず、先生に相談してみて対応をお願いするしかないですよね。
2年生でこんなことでつまずいていては、先が思いやられますね(# ̄З ̄)
小三の娘がいますが、なんかいってたら嫌ならちゃんと嫌っていいなさい!嫌っていわなきゃ友達もわからないんだよ!っていってます~
そんなことで学校なんて休ませません!癖になりますよね!

あいあい

私はそんなに嫌なら行かなくていいと思う派です。
いじめられてるかどうかはその子にしかわからないし、もしいじめられていたら、いじめられてまで学校に行く必要は無いと思います。自分の子どもがもし、その様な状態になっていたら、それでも学校に行けと言えますか?私は絶対に言えません。
嫌なことがあれば休めると思ってしまう→とありましが、小学生なら休んでもいい嫌なことか、休むべきではない自分勝手な嫌なことぐらいわかっているだろうなと思います。
無理やり学校に行っていて、その気持ちをどこにもやり場がなく死んでしまう子もいる中で、そんなに義務教育が必要か!?って思います。。。
私の勝手な個人意見です!

まっちゃん

回答になるかわかりませんが…
知り合いの子は家でしっかり進研ゼミなどをこなし、習い事も一生懸命続けてて、最近はもともと好きで得意だった服飾に手を込み始め、大人顔負けの小物などを作るので、勉強の合間を縫ってハンドメイドアプリで出品してるみたいです。
なので学校からは来いと執拗に言われてるみたいですが、知り合いは断ってるそうです。そちらの環境の改善がされない限り登校しませんと。対人関係が苦手なのはじっくりこちらのペースで見守りたいと。

私はその話を聞いて驚きましたが、その子の生きるペースに合わせてあせらず親としてサポートすることはすごいと思いました。

反対に家でだらだらスマホ、テレビ見てばっかり、勉強もおろそか、親のお手伝いも消極的など排他的な生活を送っているなら無理やりにでも行かせるべきですかね。
勉強等をなまけるのを不登校(ちょっかい出す友達)のせいにしてはいけないですもんね。

どの程度かによりますかね💦例えばもう犯罪まがいのいじめとか、クラス全員から無視やいやがらせなど、とても行かせられない状況なら、無理しては絶対行かせません!!
ちょっかい出すってことは男の子かな?私も小学校低学年の時、転校したんですが転校先の男の子にちょっかい出されたりよそ者扱いされて辛くて休んだことがあり、母に話したら先生に言ってくれたみたいで、次の日頑張って行ったら、友達が沢山話しかけてくれて優しい男子からは俺が守ってやる!なんて言われたの思い出しました(笑)とりあえず、どんな理由にせよリラックスした雰囲気でゆっくり話を聞いてあげるのが一番だと思います。大人からしたら、そんなことで?と思うことも、子供にとっては大きな事かもしれない。決して小さな理由でも馬鹿にしてはいけないと思います。その上で解決策を子供に提案してあげるのがいいかなーと!

うーたんママ

娘の同級生の女の子もしばらく学校に行きたくないと休んでました。その子とは保育園も同じで、お母さんもたまにお茶したりして仲良いので、話を聞いたら、他人が思うほど単純なことではなかったです。
学校に行きたくないと親に言うまでも我慢はしてるだろうし、嘘をついてるかどうかも親なら分かります。
親が無理やり学校に行かせるようなことをしたら、子供は自分を分かってくれる人がいないと感じるはずです。
いちばん現状を分かってるのはその子のお母さんだと思います。

えりざべす

行きたくないと言ってるなら行かせなくていいかなと思います。
無理に行かせたりすると最近の子たちは自殺したりするので、怖いです。
勉強なら家でもできるし、不登校の子が通うスクールもあるのでそういうところに通わせてあげればいいと思います。

soramama

私なら学校に行って話しします。してる方は相手が嫌なの分からないんだと思います。学校が何もしないなら相手の家にいってちょうかい出すの辞めてあげてと言います。

• soramama

soramama

子供を守るのは親しかいませんよ。

• 2月15日
  • soramama

soramama

私なら無理に行かせないです。

• 2月15日
とろろ

ちょっかいの度合いにもよりますが…
大人になれば色々なコミュニティがあり、様々な考えの人と関わることができるので、逃げ場や拠り所はいくらでもあるって気づけますが、子供のうちは行動範囲が狭いので学校や塾、部活などでそれが世界のすべてだと思うんです。
もしその中で本当に辛い思いをしているなら、無理に行かせて追い詰めない方がいいんじゃないかなぁ…と思います。

ゆ

ちょっかいの程度がどれほどか分かりませんが、
その子が登校拒否することで本人の気持ちの回復だけではなくて、周りの子供達にも人を傷付けること、してはいけないことを理解させる機会になる思います。

でもキラリさんが行かせるべき、と思うのも一つの意見なので、ママ友にもそう答えていいと思います。

キラリ

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
皆さまのコメントを読まさせていただきました。
なるほど!って思うことがたくさんあり、自分の考え方の狭さに気付かされました!

一人づつお返事できなくてごめんなさい。

ありがとうございました!