※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

義母に不妊治療中である事を伝えますか?伝えるならば、どんなきっかけで…

義母に不妊治療中である事を伝えますか?
伝えるならば、どんなきっかけで伝えますか?

生理不順、無排卵の治療から始まり、
なんだかんだで妊活14ヶ月目、
今はクロミッドとタイミング指導、デュファストンで
妊活中です。あと2、3回頑張って無理なら、
ステップアップを考えています。

旦那は公務員で、転勤があるのですが、
今はたまたま私の実家の近くに住めています。
(旦那の実家は県外です)

この前、義実家に帰省した時に、義母に
「実家が近いうちに子供産んどきなよ!
お母さんも今なら近いから手伝いやすいと思うし!」
と言われて、とっさに
「年号も変わるし、新しい年号生まれにしてあげたいので、
もう少しあけるつもりですー」と言ってしまいました。

義母はサバサバと天然が半々の人なので
悪気もなく言ったのだと思うのですが、
早く孫を見せてあげなくて申し訳なく思っています。

とっさに年号を言い訳にしましたが、
嘘をついてしまった事が心苦しいです(._.)

実母は妊活中である事を知っているのですが、
義母にも話しておくべきでしょうか(._.)

コメント

ママちゃん

義母さんに話さなくて大丈夫です。
義母さんに話しても、実母に相談するように相談できないですよね。
逆に最近どうなの?とか、昔の人って妊活とかとあまり関わりがなさそうなので治療法も知らなさそうなイメージがあるので、私なら伝えません。

• その

その

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、、、

お義母さんの孫が見たい気持ちも伝わってくるので、そのつもりはある、という気持ちだけ伝えようと思います>_<

• 2月15日
かたかな

子供が欲しいという気持ちだけは伝えてありました!

ただ不妊治療の事は、伝えたところでプラスになる事はないかなと思ったので、今だに伝えていません!

• その

その

そうですね!私も次話題に上がったら、欲しいと思っている事だけを伝えようと思います>_<

• 2月15日
はなちゃん

わたしは内膜症の手術を受けることになった時に伝えました。
旦那さんには言わなくてもいいんじゃない?と言われてましたが、義母も義兄と旦那の年齢差が5歳あって、欲しくてもできなかったと聞いていたので理解してくれるかな?と思い、子どもがほしくて病院に行ったら病気が見つかった。未だに孫を抱かせてあげられなくて申し訳ないです、と伝えました。

わたしが正社員でバリバリ働いていて、先にマイホームを購入したりしてたので、義母に子どもいらないのかと思ってたって言われました。

それから、体外とかで体調を崩したわたしを気遣って旦那さんのご飯支度をしてくれたり、お弁当を届けてくれたりしたので結果言っておいて良かったなと思ってます。

旦那さんは義実家に伝えることに対して、何か仰ってますか?
旦那さんからしたら自分の親に心配かけたくないとかもあると思うので、ご夫婦2人でよく話し合われてまてはいかがでしょうか?

• その

その

旦那は「伝えない事によって、でいじーが苦しいなら言えばいいし、言わなくてもいいなーと思えば、言う必要ないよ」と言ってくれています。
    私の気持ちを尊重してくれてとてもありがたいのですが、迷ってしまいました>_<

子供が欲しい気持ちだけ伝えようと思います(^^)

• 2月15日
うにさん

わたしは体外受精で妊娠しましたが、どちらの親にも言っていません🙋
親であっても妊娠は夫婦のことですから、何もかもを話す必要はないと思いますよ😃
ただ、事あるごとに子どもはまだかと突っ込まれたくないなら話しておいてもいいかもしれませんね☺️

• その

その

幼い頃からずっと生理不順だったので、実母には「そう言えば最近調子は大丈夫?」と聞かれたので、その時に通院をしている事を伝えました。

お義母さんには、次に話題に上がれば、「子供は欲しいけど、あんまり近いうちには期待しないでね」という気持ちを旦那から伝えてもらおうと思います。「子供は欲しいけど、神様に任せてるから、いつ来るかは分からないねー」と言ってもらえば、それ以上は追求してこないと思います(^^)

ありがとうございます。

• 2月15日
チキン🍗

私は両方の親に逆に私から伝えてます😄
まだなの?とか病院行ってるの?とか聞かれることが耐えられなかったので💦
別に何もしてない訳じゃないし、私がおかしいんじゃないんだってわかってもらったほうが楽だなって😔
ストレスになっちゃって、悪くもないちびに会いたくないときも正直あったので正月とか帰らないときもありましたけど😥
自分を守るためって感じなんですけどね。。
開き直って今こんな感じ~って今はとっても楽です😄

• その

その

まだなの?って聞かれると辛いですね(;_;)

話し合いの結果、次に話題に出る事があれば、旦那に「子供は欲しいと思うけど、神様に任せてるから、いつ来るかは分からない」と言ってもらう方向で落ち着きました(^^)

旦那が、義祖父やその兄弟達の中の孫達世代では年長者なので、私に一族の初のひ孫の期待がかかっています(o_o)

おじいちゃん達から直接聞かれると辛いので、早いうちに義両親にフワッと伝えてようと思います(^^;;

• 2月15日