※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
お金・保険

友達からの保険アンケート依頼に困っています。会うのが難しい状況で、勧誘ではないとのこと。断り方や電話対応に悩んでいます。

「友達の保険のアンケートについて」

先日、高校時代の同級生から
突然電話がかかってきて、
保険会社に就職したから、あたしに
アンケートを書いてほしいから都合つけて
会ってくれないか?と言われました。

その子とは、特別仲の良いわけでもなく
1年に1回ご飯に行くか行かないかくらいです。

妊娠中で、車の運転も最近していないので
行くのは無理そうだ。とやんわり断ると
今度は、あたしの行きやすい場所まで行くと
言われました。
多分、あたしの家に来るという話だったんでしょうが
現在、旦那さんの実家にいる為
呼ぶのも難しいと断りました。
(その子は、あたしの実家も旦那の実家も知りません。)

いろいろ話を聞くと、1時間~くらいで
済むアンケートを記入してもらいたい。
別に勧誘とかじゃないよ。
出産後でもいいから直筆で書いてほしい。
と言われたのですが、個人的にネットで
調べてみたら、住所や名前、誕生日などを
アンケートやiPadなどに入力すると
案内を作成できる…みたいな事を知りました。

その子も、保険会社に入ったばかりで
契約が欲しくてあたしに急に連絡
したような気がします。

こういう場合、一対一で会って例えば
ご飯行こうってなってもアンケート書いてって
言われそうで、産後会いたくありません。

すると、その件があった数週間後
同じ保険会社から急にあたしの携帯に
電話があり、保険の案内についてと言われました。
忙しかったので、あたしが出ず
旦那さんに出てもらうと
それでは、土日にかけ直しますと言われたそうです。

偶然なのかよく分かりません。

あたしの考え過ぎで、ただ単に案内なのか
妊娠中に関係があるのか謎ですが、
保険について無知なので、あたし個人で
契約することは確実にないです。

こういう場合、どう断るのが
得策なのでしょうか?
電話に出ない方がいいのかな。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

さあこ

うわ-💦💦
絶対勧誘とかですよね-💦💦
保険に入る気がないんでしたら
会わない方がいいですよ(´д`|||)

特別仲がいいわけじゃないなら
無視しちゃいましょう‼💦

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます!
    ですよねー(>_<)
    手当り次第、電話掛けてるんでしょうね(笑)

    • 2月15日
  • さあこ

    さあこ

    本当にそういうの面倒臭いですよね(^o^;)
    手当たり次第連絡してそう(笑)

    • 2月15日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    一応友達だったから余計に残念です(>_<)
    旦那の知り合いもネズミ講とか勧誘
    とかやってる人いて連絡先消した
    らしくてそういう事で友達や
    関係が崩れるの悲しくないのかな
    って思います( .. )

    • 2月15日
  • さあこ

    さあこ

    なんか友達と思ってたのは
    自分だけだったのかなとか
    悲しい気持ちになりますよね-( ;∀;)
    私も前に高校時代の友達から化粧品
    売られそうになりました(^o^;)

    本当にその人どんどん友達減って
    悲しくないんですかね-💦💦

    • 2月15日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    まさにそれです(´×ω×`)
    化粧水とかもやっぱりノルマが
    あるんでしょうね…。
    ノルマがある会社は、自分の
    首を締める事になりそうなので
    あたしは働けないと思いました(笑)

    • 2月15日
deleted user

単純に保険の勧誘ですね。
のらりくらりと誤魔化すより、はっきり「間に合ってるから、保険の話なら連絡しないで欲しい」と伝えた方がいいです。

また携帯にかかってきた保険会社の方からまた連絡があったら、どこで携帯番号を知ったのか尋ねるといいです。曖昧な返答をされたら、今後二度とかけてこないで欲しい旨を伝えるといいです。

面倒なら、着信拒否しちゃってもいいと思いますよ😊

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます!
    なるほど(´-`).。oO
    きっと上手く断れない気がするので
    着拒します(笑)
    電話番号横流しされてるとしたら
    恐ろしい…。

    • 2月15日
みに

私なら、旦那さんにその日車で送ってもらおうと思ってお願いしたら、そういうのに気軽に個人情報書いたらダメってうるさくて〜😭旦那に怒られたら面倒くさいからごめんね〜😫🙏みたいな感じで断ります笑

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます!
    いいですね!それ(^O^)
    保険に詳しくない人とか断れなそうな
    人に電話掛けてる気がして
    複雑でした(笑)

    • 2月15日
deleted user

確実勧誘ですね!!💦
私もつい最近、少し違いますが旦那の
の上司の親族の方に車の保険見直して貰もらうために約束をし待ち合わせ場所に行ったらまさかのもう一人いて
びっくりしました。
そのもう一人の方は旦那の患者様の
方なので知ってる方なんですが
え?ってなりました。
で、車の保険の事を見直して貰ってから他の保険どんな感じか聞かれ、
最初は参考にとりあえず資料出すから
一度見てみてって言われ翌日資料が
うちに届きました。
で、3日後位に電話かかってきて
車の保険の事で説明したい部分があるのでお家に伺わせてもらっていいですか?って言われ来ました!
この時からは上司から親族の方だけ。
で、車の保険の手続き終わってから
資料いただいた保険の話になり
あと少しで入らされそうでしたが
旦那の親とかに相談しますって言い
なんとか逃げ切りました!
ていうか、今逃げ切ってる最中です。
多分明日くらいに旦那に直接電話が
かかってきそうです!
参考にって言いながら絶対入らす予定ですよ!
連絡きても出ない方がいいですよ💦
会ってしまうと絶対話がかわってきます💦
しかも会ってしまうと色々と断るのも
大変だと思うので💦

  • \❤︎/

    \❤︎/


    なんだかそれ、検索した時に
    会いに行ったらもう1人いたって
    書いてあったの見ました!
    断れない状況にしてどんどん…
    って感じが怖いですね(´×ω×`)
    会わないと決めました!
    あとなんか連絡来ても
    がんばって断ります!!
    ばあちゃんさんも無事に
    入らずに済みますように(>_<)

    • 2月15日