※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

ひな祭りについての雛人形のお下がりや兜のことで悩んでいます。他の方は両親から買ってもらっているのか、兜はどうしているか気になります。

もうすぐひな祭りですね、🎎
我が家はわたしの実家にある雛人形を受け継いで
お下がりにはなりますが、初節句として飾りました。
特にお下がりと言うことは気にしていませんが、
やはりみなさん、両親から買っていただいているんでしょうか?

わたしの息子の兜はまだ用意されていなく、いつも
義理実家に主人の兜が飾られています、、、
主人は長男なので兜をお下がりとしてもらえるかなあ、と
思ったのですが、
今年も兜はウチで飾るねー!と義理母に言われてしまいました。。。
なら我が家用にも買ってほしいものです。
皆さまはどうされているのでしょうか?

コメント

m4

うちは4人共自分達で買いました⭐️

• どきんちゃん

どきんちゃん

そうなんですね!なかなか高価な物なのに素晴らしいです😌兜コンパクトなものならすごくお手頃なものありますかね、、?

• 2月14日
  • m4

m4

左が長男右が次男のなんですがはっきりした値段は覚えていないんですけど13万から15万でした👌ケースに入っている着用でなければ5万とかで売っていましたよ😊

うちは主人も私も女手一つの家庭で育ったので母親に自分達の子の事で買ってもらうなんて事できないです😭

• 2月14日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私自身は自分ので良いからその分お祝い下さいって言ったんですが・・・
実父にそんなんじゃダメだ!!っていわれちゃいました(笑)
実母はそれでもいいよーって言ってくれたんですけど。。
無駄に律儀(^0^;)

ちなみにお雛様や兜は地域にもよるかもですが・・・
母方の両親が買うのが主流かと思います。。

• どきんちゃん

どきんちゃん

お返事ありがとうございます😊お父様のようにしっかりした考えの方なら新しく買ってくれそうですね😌今はもうしきたりや風習が緩くなって来てるので境界線が難しいところです(;_;)兜も母方が買うのですか!?それは初耳です🧐

• 2月14日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

しっかりしてるのか見栄なのかってかんじですが(笑)

あ、すみません・・・(;´Д`)
    兜は地域によってかなり違うみたいでした。。
    関東と関西でも分かれるみたいですし、うちは東京なのになぜか関西の風習の地域だったみたいです。。
    紛らわしいこと言って申し訳ないです(;´Д`)

• 2月14日
まよあせ

私は娘1人ですが、お雛様は私のお下がりですよ(^^;)
8段飾りなので、もったいなくて。
買ったところでお内裏様とお雛様の髪の毛を整えてもらったり、顔を綺麗にしてもらいました。

本来、子どもの厄を雛人形が吸い取ってくれると言う意味で飾るらしいです。
七五三も子どもの厄年だと聞いたこともあります。
そういう意味では新しいもののが良いのかなぁとは思ったんですが、母から娘へ引き継げるならのなら、私の娘を守ってねと言う意味で引き継いでも同じ事だと私は思います。

• どきんちゃん

どきんちゃん

お返事ありがとうございます😊8段飾りとはすごく立派ですね!そしてそれを飾れるお家の広さが羨ましいです😊買ったところでそのように綺麗にしてもらえるのですね😌
    私自身を守ってくれたお雛様なら娘の子もさらに守ってくれそうな気がするので私もお下がりで問題ないと思っています😋

• 2月14日
ひぃ

夫のお母さんが雛人形買ってくれました!
家が狭いので夫の実家に飾ってもらってます!

私自身あまりこだわりなく、
最悪なくてもイベントなどで飾ってあるお雛様と写真撮れたらいいと思ってるタイプなんですが、
立派なお雛様買ってくれました!
家が広くなったら自分ちに飾りたいですが、立派すぎて少し面倒くさくも感じてます笑

まり

わたしも自分のお雛様を受け継ぐことにしました!
本来の意味などいろいろと調べると、やはり、厄まで受け継ぐと書いてありましたが、今はいろんな考え方があって、受け継ぐことも素敵だとありました😊
わたしの両親が買ってくれようとしてくれましたが、わたしのために用意してくれたものを、また飾れるのは嬉しいことだなあとわたしは思ってます♩
両親がしてくれたように、わたしも娘に買ってあげたいとも思いますが、今は賃貸なので、いずれマイホームを建てたときに買えたらと思っているところです😊

yoshi◎

息子のも娘のも自分達で買いました。
あまり拘らなければ、そんなにしないですよ?!(^o^)

モモ

うちも、私の雛人形お下がりです!
私が生まれた時に祖父が立派な雛人形買ってくれたみたいで、毎年飾ってました!そして結婚して家を買って引っ越す時も母に、この雛人形も持って行きなさい!と言われました。名前入のひな祭りの流れるオルゴールもありますが、それも娘達の節句で普通に飾ってます(笑)

うちは三姉妹の娘が居ますが、それぞれに買ってもいません!!!