※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で悩んでいます。子供が病気で有休を取り、自己都合で働くことに罪悪感を感じています。

先月から保育園に預けて職場復帰しています。覚悟はしていたけれど、病気をたくさんもらってきて毎日どこかしら体調不良です。インフルやRSなどで、有休はすでに2ヶ月で8日使いました。
比較的、理解のある職場なので、皆さん子供の気を使ってくれたりでとても有難いんですが、色々考えてしまって。。

こんなに病気させてまで働くことって親のエゴ?ですか??

働くことは好き、育児と少し離れて社会と関わりを持てることも大事、この子のために金銭的にも働いていたいと思って育休をもらって復帰したのですが、連日病気している子供をみていると、すべて自分の自己都合で働いているのに子供に辛い思いをさせて申し訳なく思ってしまって。。 バリバリ働く母も見ててほしい、なんて以前は思っていましたが、今は熱と咳で苦しそうにしながら私の胸で眠る子供を見ていると間違っているんじゃないかと涙が出てきます。。

コメント

ちび

いつか病気するんで大丈夫ですよ!

早いうちから風邪などひいとくと、結構強くなりますよ(^^)

• ちび

ちび

ありがとうございます😣 強くなりますかね?? めげそうでしたが、そう信じて頑張ります😭

• 2月14日
ともたみぃ

保育園に行かなくても病気になるときはなります(^^)確かに、家で見てる時よりは、感染する確率は高いかもしれませんが(>_<)理解のある職場で働けるの羨ましいです(^^)小さい時は辛いことも多いと思いますが、先々、頑張ってよかったと思える日が来そうなら頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか?それとも、やっぱり自分で子どもを見てあげたいと思うなら、辞めるのもありだと思いますよ^_^私も3月から職場復帰!一緒に頑張りましょう(^^)

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    せっかくの誕生日も、初節句も、このままじゃ病院行って終わりかと思うと可哀想で😭 頑張ってよかったと思える日が来ますかね。。 仕事自体は好きなので、理解ある職場で働けて本当に感謝してます😣 3月から職場復帰なんですね!頑張りましょう😭

• 2月14日
★アンパンマン★

私も有給使い果たしました😞
病気をする事で免疫がつくので…と思いながら過ごしてます。

• ちび

ちび

やっぱり有休すぐなくなりますよね。。
    そうですね。遅かれ早かれ、こうやってみんな病気して免疫つけていくんですかね😣 つい、同じ月齢の子が色々遊びに行って楽しんでると、ごめんね、病気ばかりさせてって思っちゃいます😓

• 2月14日
ままり

うちの子も最近RSになり、2週間まるまる保育園休みました!
その間旦那と交代で休み取ったりしてしのぎました😣
保育園に行ってなくても病気にはなりますし、だんだん免疫ついて強くなっていくものだと思いますよ✨
保育園で得られるものも多いし、私も働いてて心に余裕もできて、私はメリットの方が多いなあと感じてます。
息子も保育園大好きで、楽しそうに行ってるので😅

• ちび

ちび

ありがとうございます!息子さん楽しそうに行っているのはなりよりですね😊
    つい、保育園に行ってない同じ月齢の子が色々と遊びに行っているのを聞くと、預けて仕事して、病気もたくさんさせてごめんねっていう気持ちでいっぱいになってしまいましたが、確かにメリットもたくさんありますよね!
    うちももう少し大きくなれば楽しそうに保育園行ってくれるようになるのかな😣

• 2月14日
もなか

子供を預けてつらい病気をもらってきて親の勝手に振り回してかわいそう、ってことでしょうか?
結果だけみたらそうかもしれません、でも保育園で得られるものは親が考える以上にありますよ。でもかわいそうって気持ちが強いなら仕事をやめられたらいいかもしれないですね。働いてる自分も含め否定的にしか考えられないでしょうし。

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    保育園で得られるものは多いのですね😣 今は行くたびに病気してるせいか、メリットについてあまり考えられなかったのですが、元気に登園してくれるようになれば前向きに考えられるのでしょうかね。。

• 2月14日
yuuri

遅かれ早かれ、いつ預けても、そうなると思います😊
うちの子も仕事復帰して2〜3ヶ月、半分も出勤してなかったです笑

子どもにも職場にも申し訳ない気持ちで一杯でしたが、そうやって免疫をつけて強くなるから大丈夫よって職場の上司からいつも言われてました😅💦

• ちび

ちび

0歳だから特に、とかじゃなく、遅かれ早かれなんですかね😣
    私も同じく、子供にも職場にも申し訳ない気持ちで毎日過ごしています💦
    上司さんステキな方ですね😊
    やっぱりこうして免疫つけて強くなっていくものだと自分を納得させるしかないですね💦

• 2月14日
nm

保育園行き始めの頃は結構病気貰ってきますよね。
特に今の時期は色々流行っているので仕方ないことだと思います。
苦しそうにしている子どもを見るのはツライですが、保育園に預けるのが間違ってるなんてことはないですよ!
これから保育園でも楽しい経験をたくさん積んでいくと思います。

しばらくしたら慣れてだいぶ病気しにくくなりますよ!
うちの子は保育園に通い始めてもうすぐ1年ですが、毎日元気に通ってはしゃいでます!

• ちび

ちび

ありがとうございます😭 間違っているなんてことはないと言っていただけて少し気持ちが楽になりました😭
    まだ一歳前なので、これから保育園=楽しいところ、になってくれると良いです💦
    hrさんのお子さんは毎日元気に通ってらっしゃるんですね😊 気持ちめげそうでしたが、まだ2ヶ月、来年は楽しく通ってくれると思ってもう少し頑張りたいと思えました😭

• 2月14日
りーーーのん

うちも上の子を1歳で預けて働きましたが、ずっと風邪ひいたり熱が出たりしてました💦
最初の2ヶ月はほとんど休んだりしてましたし、その後も咳が続いたり鼻水ダラダラだったりしてました😭
私も娘は熱が出たり、風邪ひいてるのに何で働いてるのだろう…と思う時もありました。
金銭的に余裕があれば働かずに一緒にいるのが一番なんでしょうけどね💦
子どものために何か買ってあげる、将来のため、生活の潤いのためであれば親のエゴではないと思います😊
今ではあんなにしょっちゅう熱を出して、すぐに風邪をひいてた娘も強くなりもう1年程熱なしです✨
もうすぐ働き始めるので下の娘も保育園です💦きっと風邪やら感染症もらってくるんだろうなぁと思いますが、働いて貯蓄するのも子どもためだと思って働くつもりです!