※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな♡ママ
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月でまだ首が座らず心配。首すわり再検査で1ヶ月後に再度来院を指示された。反り返りが激しく、おでこに膨らみがある。脳性麻痺など不安。経験談を求めています。

今月24日で5ヶ月になる男の子がいます。
まだ首が座りません。
上の子は3ヶ月になる前に座っていたので
心配でたまりません…
3.4ヶ月検診では首すわり再検査になり、1ヶ月後にまた来てくださいと言われました。
うつ伏せにすると首はあげますが、仰向けにして引き起こしに頭がついてこず、後ろにだらーんとなっています。
縦抱きしてもまだぐらぐらしています。

・反り返りが激しい
・授乳中よくむせる
・生まれつきおでこに膨らみがある。
(骨の出っ張りはなく、ぷにゅぷにゅしていて、小児科の先生には脂肪ではないかと言われました)

脳性麻痺とかも気になってしまいますし、いろいろネットで検索してしまって毎日不安です。
同じような方いらっしゃいますか?
首すわり遅かったって方、もしよろしければ経験談教えてください。

コメント

メレディス

親友の子が遅かったです。
完全にクビ座ったのは確か、、10ヶ月とか、、お座りもそのくらい。
だから、首すわりと、お座り、つかまり立ち、あんよ が一気にきました。
クビ座るの遅くて血液検査とかしてましたよ。でも問題なくて。
やはりおんぶとかだっこするとクビにうしろにだらーんてなってました。今、2歳半ですが本当に普通に元気です