※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
妊娠・出産

夜中の陣痛で病院に行く際、5歳の子供はどうすればいいか悩んでいます。上の子供を病院に連れて行くべきか、待たせるべきか迷っています。立会いは旦那だけで、生まれてから兄弟に会わせるべきか悩んでいます。

夜中の陣痛で病院行くとき上の子は?

こんにちは。
もうすぐ正産期に入ります。
近くには親兄弟がいないので陣痛がきた時5歳の息子をどうするか、色々考えています。

上にお子さんがいて、夜中陣痛が来た方は上のお子さんを起こして一緒に病院へ行きましたか?

出産したらすぐ赤ちゃんに会わせてあげたいとは思いつつ、何時間かかるかわからない陣痛の間病院で待たせる訳にも行かないし…と思いつつ。
ちなみに立会いは旦那だけで子どもはダメと言われています。
家から病院まで車で10分くらいの距離です。
生まれてすぐ赤ちゃんきれいにしてあげて体重測ったりする時にお兄ちゃんに会わせられますよと言われましたがそれなら生まれてから呼べばいいのでしょうか?

良ければみなさんのお話を伺いたいです。

コメント

mm.7

旦那さんが病院に行ってしまったら、上の子は一人になってしまいますか?

だとしたら、自分だったら立ち会い出産しません。
自宅で二人で待っててもらうか、病院内で待っててもらうかにします。

• pooh

pooh

そうなんです。
    なので、子どもを置いていくなら自分で陣痛タクシーで行くか、
    旦那に車を出してもらうなら子どもを起こして何時間かかるかわからない陣痛を子どもにも付き合わせるかのどっちかです…。

• 9月21日
  • mm.7

mm.7

朝方とかなら起こして連れていくか、まだまだ寝ている真夜中なら……
    往復20分程度なら一人にして旦那さんに送ってもらうだけ送ってもらって、あとは、自宅待機にしてもらいます……うちなら(๑´Д`ก)
    陣痛タクシーが自分のところにはないのでってのもありますが。。

• 9月21日
  • pooh

pooh

そうですよね、朝方ならいいけど真夜中だと病院に子どもはキツイですよね。
    あっという間に生まれてくれれば別ですけど(ーー;)
    息子は夜中起きちゃうタイプなので一人で置いてくのは危険そうです。
    なのでタクシーですかね。
    本当は自分一人タクシーで病院行くのも心細かったりもするんですが仕方ないですね(T^T)
    回答ありがとうございます❕

• 9月21日
  • mm.7

mm.7

夜中起きちゃう子なんですね……
    じゃぁダメですね💦💦
    二人目は早いってもいいますよね☺
    なんだか回答になってなくてスミマセン🙇⤵
    出産頑張って下さい✨
    無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように(❁´`❁)*✲゚*✿

• 9月21日
  • pooh

pooh

いえいえ、そんな事ないです。
    ありがとうございます❕
    そうなんです、タクシーで行ったはいいけど経産婦だからすぐ生まて、これならついてきて貰えば良かった〜〜(立会いはできなくても)となるかなぁとか考えちゃって。
    でもこればっかりは赤ちゃんのタイミングだし仕方ないですね!頑張ります❕ありがとうございました♡

• 9月21日
♡JILL♡

うちは産院まで車で40分程かかるので、夜中なら上の子も連れて行きます!

うちは立ち会いしませんし、陣痛タクシーも登録してますが、陣痛がきてる間のフォローは主人にしてもらうつもりなので、子供は連れて行きますが、寝てるようなら車で寝かせとくかもしれません。

上の子の時は陣痛きて6時間くらいで生まれたし、二人目は出産早いそうなので(((^^;)

• pooh

pooh

なるほど、車の中で寝かせておくっていうのもありですね❕
    うちも息子がいる以上立会いはダメなので、旦那と息子2人で車の中で待機しててもらうのも一つの手ですね❕
    ありがとうございます♡

• 9月21日
ゆけはさママ

車で寝かせておくのは危険です。今時なにがあるか分からないご時世なので…。

うちは、陣痛タクシーでいきます。立ち会いしてほしいけど、車で寝かせてて連れ去りとかいろいろあったら、悔やんでも悔やみきれないからです。

• pooh

pooh

明け方陣痛が来たかも⁈と病院行きました。
    結局息子に行くか聞いたらついていくというので連れて行ってきました。
    個室だったので車で待たせずに一緒に病院に入りました。
    前駆陣痛で帰されましたが(ーー;)

• 9月22日
  • pooh

pooh

途中で送信してしまいました💦
    回答ありがとうございました❕

• 9月22日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

個室ならいいですね!ほんと、連れて行く場合は一緒にいてください。主人の仕事柄いろんな話を聞くので、子供だけ車放置は怖いです。

• 9月22日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

お互い出産頑張りましょうね!

• 9月22日
  • pooh

pooh

もし息子を車で待機…といっても、もちろん一人でじゃなく旦那と一緒に待っててもらうつもりでしたよ(*^^*)さすがに夜中に子供一人で車に放置はできないですよね。
    あ〜ちょっと早いけど、今日生まれるかとドキドキしていったのに…。ある意味色んな意味で予行演習となりました☆
    回答ありがとうございました❕
    お互いもう少しですね、頑張りましょう(^o^)/

• 9月22日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

あ、それならよかったです!車で寝かせておくみたいにかかれてた方もいたので、心配になって。余計なことかいて申し訳ありませんでした。

はい、頑張りましょうー!

• 9月22日
みなみ!

私の4つ下の弟が生まれるときは、夜中か早朝でしたが、おじいちゃんとお母さんと私で病院に行って、私とおじいちゃんは、病院についたらすぐ帰りました。
お父さんは別で行ったらしいです。

• pooh

pooh

回数ありがとうございます♡
    やはり子供がずっと病院内で待ってるのは難しいかもしれませんよね〜。
    本当なら出産後すぐに産まれたてで対面させたかったんですけど、色々タイミング的に難しそうです。

• 9月22日