※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

結婚式の受付について質問させてください!先日海外挙式し、今度国内で会…

結婚式の受付について質問させてください!

先日海外挙式し、今度国内で会費制の披露宴パーティをすることになりました。

私自身、結婚式はたくさん出席し、そのうち4回ほど頼まれて結婚式の受付をしたことがあります。

今までの結婚式で受付をしてもらったから、、とお礼として何かを貰ったりしたことはありませんし、お礼を貰うなんて考えたこともありませんでした!

しかし、旦那は受付をした際お礼に3000円貰ったことがあり、受付してもらったらお礼するのは当たり前、という考えです。

私は旦那の話を聞いて初めて、受付をしてもらった際は何かしらお礼をするものなのか??と考えるようになりました。。

今度私たちの披露宴パーティではお祝儀なしの会費2万円の予定です。

受付をお願いするのは職場の人にお願いしたいと考えており1人は結婚式には参加しましたが、受付はしていない人ともう1人は独身の方です。

受付して頂いた方へ何かしらの形でお礼をするのが一般的なのでしょうか??

もちろんお礼の気持ちは大事かと思いますが、お金を包むのが一般的なのか、、わからなくなってきたのでみなさんのご意見を参考にさせて頂けたらと思いこちらで質問させて頂きましたm(__)m

コメント

hana

受付やスピーチ、余興など何かしてもらったらお礼は渡すのが一般的ではないかな?と思います(´ω`)
旦那も3000円貰ってました(´ω`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!!友人挨拶も2回したのですが、お礼は貰ったことがなくびっくりしています😭💦一般的には渡すものなんですね😭✨ありがとうございますm(__)m

• 2月13日
あゆ

受け付けしたら今までみんなお礼頂きましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
なので私も渡しました(*´∀`)♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭💦今まで友人スピーチなどもしてきましたが、ただただびっくりしています(@_@)!ちょっと仲の良い友達にも聞いてみようかと思います💦💦

• 2月13日
basil

私も過去に何度か受付しましたが、全員から御礼もらいましたよ!
私も御礼渡しましたし。
現金の人も、物の人もいました。
金額は3000~5000円くらいでした。
私自身は3500位の菓子折を渡しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭💦ただただびっくりです😫💦お礼は渡す方向でいこうと思います(@_@)ありがとうございます✨✨

• 2月13日
みーちゃん

受付や挨拶をしてくれた方には
お礼をしました☺️
受付と友人の挨拶をしてくれた友達にはQUOカードで
祝辞などをしてくれた方には現金を包みました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中には渡さなかったという方もいらっしゃるのかな、と思ったら皆様渡されているんですね😭✨お礼はする方向でいこうと思います❗️ありがとうございましたm(__)m

• 2月13日

お礼するのは珍しくなく、一般的だと思います。
私自身、頂いたこともありますし、渡したこともあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貰ったことながなかったのでお礼する方が珍しいと思っていました💦💦地域性もあるのかな😭⁉️お礼はする方向でいこうと思います❗️ありがとうございましたm(__)m

• 2月13日

私も受付してくれた方々には全員3000円包ました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼するのが一般的なんですね😭✨恥ずかしながら知りませんでした💦ありがとうございますm(__)m❗️

• 2月13日
rittam

私だったら5000円くらい包むと思います。

受付のかたも会費は払うんでしょうか?
それにもよりますかね?

受付の仕事量にもよりますが、純粋にパーティーを楽しめない(責任あるので)と思いますし、お礼をもらって嬉しくない人はいないかな?
と、思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受付の方も会費を頂戴することになっています(>_<)💦
    今までお礼というものを頂いたことがなかったので皆さんの回答を読みただただびっくりしています😫💦
    地域性もあるのかな、、?なんて思ってきました💦仲の良い友達に確認してみようかと思います😭✨何れにしても旦那もお礼は包むと言っていたのでお礼はする方向でいこうと思います❗️ありがとうございますm(__)m

• 2月14日
みゅーまま

結婚式した際、余興してくれた友人、受付してくれた友人にお礼包みました。

プランナーさんから、お礼として渡すのが当たり前と言われました。

• みゅーまま

みゅーまま

海外挙式で会費制パーティでしたね💦
    私ではなく他の方が受付でしたが、お礼はもらってましたよ!

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼はするのが一般的なんですね😭💦恥ずかしながら今まで知りませんでした💦💦ありがとうございますm(__)m❣

• 2月14日
ママリ

私もお礼渡しました!
可愛いポチ袋を用意して、それに3,000円ずつ包みました。
お礼が無い代わりに二次会の会費を免除、というパターンも見たことありますが、必ずしも二次会に来れるとは限らないのでお礼を渡すのが良いと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろなパターンがあるんですね😭✨お礼はする方向でいこうと思います❗️ありがとうございましたm(__)m

• 2月14日