※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

失業保険の手続きや支払いについて教えてください。育休後の扶養外れや国保、年金の支払い額は?前年度給与がない場合、減額される可能性はありますか?自治体ごとに異なるでしょうか?

失業保険についてです!
育休終了し退職しました!
いまは扶養なのですが失業保険をもらう手続きをしてきました!日額4000円以上になるかとおもうのですが
扶養から外れ 国保 年金はそれぞれいくら支払いですか?
自治体でちがう?かと思うのでだいたいでいいので教えてください。
育休で前年度給与がない場合 減額?される等々ありますか?

コメント

こぐま

収入によります。国保はよほどのことがない限り、減免はされません。年金は全額免除とかにはなると思います。

• ゆきのママ

ゆきのママ

国保は区役所 年金は年金事務所までいきそれぞれ手続きしなくてはいけないのでしょうか?( ;∀;)

• 2月13日
  • こぐま

こぐま

両方、役所でできます。

• 2月13日
  • こぐま

こぐま

失業保険もらっているなら、失業保険給付者証がいります。ハロワで作った写真つきの紙です。それ提出すると年金免除にするときに有利になるそうです。

• 2月13日

国保は世帯収入で金額が決まるので何とも言えないですが、年金は16,490円です。

• ゆきのママ

ゆきのママ

年金高いですね( ;∀;)
    去年収入ありですか?
    収入ありなし関係ないのでしょうか(T_T)

• 2月13日

退会ユーザー

前年の収入で国保は決まります。
    natsumiサンは前年は収入ないみたいなので、それでしたら旦那サンの収入だけで計算されると思います。

• 2月13日
ちびちびママ

国保は、私も育休終了で収入なくても月14000円くらいでした。年金は16000円でした😅
失業保険で給付がある状態なので、それで免除は両方受けれなかったですよー💦💦

• ゆきのママ

ゆきのママ

高いですね( ;∀;)!
    区役所に問い合わせしたらそんなに高くないですよ!といわれたのですが
    実際結構するんですね(。>д<)

• 2月13日