※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゆん
妊娠・出産

悪阻での母子健康管理連絡カードを提出すれば、有給を取得せずに会社を休むことは可能ですか?

悪阻での母子健康管理連絡カードって、悪阻の自己申告で先生に書いてもらえますよね。。??

有給があれば有給使いたいのですがあと数日しかなくて。。
こちらのカードを職場に提出すれば給料に影響せずに会社を休むことができますか??

コメント

おおき

公務員なので会社関係はわかりませんが、母子健康管理連絡カードは診断書の代わりになりました。
なので、提出すると病欠扱いになりましたが、病欠は期間が限定(90日未満だったかな?)されましたが有給でした。
ただボーナスは休んだ日数が多いと満額支給じゃなかったと思います。

そして自己申告で先生に書いてもらえました。
うちの産院は診断書よりも母子健康管理連絡カードの方が少し安いって言われました。

つわり辛いですね。
なかなか難しいかもしれませんが、無理せず、身体いたわってくださいね!

• まちゆん

まちゆん

コメントありがとうございます!

カードの提出で、結局有給使用になったってことですか??💦

検査などせず、自己申告で書いてもらえるとのことで安心しました✨

お気遣いありがとうございます😭
    上の子もいて大変なんですが、頑張ります😭!

• 2月13日
  • おおき

おおき

すみません、わかりづらかったですね!💦

私もつわりで母子健康管理連絡カード書いてもらい、病欠(病気休暇)を取得しました。病欠は90日未満に限り、100%の給与有りです。
    そのため、有休(有給休暇)は使用してません。

母子健康管理連絡カードは妊婦版の診断書なので、休業なのか、時短なのか、作業負担減なのか、そして期間はいつまでなのかを先生と相談しながら書いてもらえると思います。
    私の産院ではどの先生もなんで書く?どうしたい?とこちらの話を聞いて書いてくれましたよ。
    そして、それを基に職場に病欠をお願いしました。
    休暇の種類は会社によっても違うと思いますので、総務とかに相談できると良いと思います。
    有休の他に、病欠や妊娠障害休暇(1週間単位で診断書がつくほどではないけど辛いつわりの時とかに使えます。診断書要らずです)や母子特別休暇(健診に行く時に、初期〜中期は4週に一度、後期は2週に一度使用できる)とかがあったりするところもあります。

• 2月13日
まめこ

有休、もしくは傷病手当を利用することになると思います😃
診断書と一緒で、この場合は休むためだけの書類なので、出すだけだと何ももらえません。
傷病手当については上司とか総務の人とかに聞いてみてくださいね!

• まちゆん

まちゆん

有給か傷病手当の利用になるのですね!傷病手当ということは、会社によって例えばどういう手当がありますか?

• 2月13日
  • まめこ

まめこ

全国共通だと思います😳確か2ヶ月で給料の6割が振り込まれるとか何とか...
    あまり詳しくないです😅

• 2月13日
  • まめこ

まめこ

私は切迫ででしたが、ずっと休むことになったので上司から傷病手当金申請して下さいって言われて、言われるがまま書類書いて、総務にいろいろしてもらいました😅

• 2月13日
hana

書いてもらえますよ(´ω`)
母子健康管理連絡カード自体は妊娠中の通勤の緩和、妊娠中の勤務時間の短縮、妊娠中出産後の症状による医師の指導を記入するもので、それ自体には休業できる効力はないので、医師からの指導事項として悪阻による休業の旨を記載して欲しいと伝えればいいと思います!

• まちゆん

まちゆん

なるほど!詳しくてわかりやすいです😭休業にできる効力はないとのことで、休みたいと医師に伝えればそのように書いてもらえるってことですよね?

• 2月13日