※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

保育士として働く双子ママが、仕事と子育ての両立に不安を感じています。子供たちに寂しい思いをさせたくないという気持ちと、仕事の負担との間で葛藤しています。

仕事についてです

3歳女の子、1歳男の子双子ママです。
4月から元々働いていた保育所で正規の保育士で
働きます。

…無防でしょうか

残業、早番遅番、膨大な帳簿、係の仕事など
あります…

けど3人の子育て。
双子は尚更お金がかかると先輩双子ママにも教えてもらい悩みに悩んだ末正規で頑張っていくことに決めましたが

無謀というか
子どもがかわいそうですかね?

子どもたちとの時間は長さじゃない、質だって言い聞かせて頑張るつもりですが…
子どもたちに寂しい思いはさせたくないです

コメント

ばっち~ママ

ワタシは長女4ヶ月で正規で出ました!
ただ、2人目妊娠で退職させられたので
そんなに続けてないですけどね💦

  • スヌーピー

    スヌーピー

    退職させられたんですか?!

    • 2月11日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    はぃ!
    切迫流産で2週間の休みを申請したら
    休みをあげられないから辞めてもらうしか
    ないって言われました…

    • 2月11日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうだったんですね💦その後今は働いてますか?

    • 2月11日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    その後は次女生んでから2ヶ月でパートで
    出て、今は探してます✨
    見つかったら働きますよ😃

    • 2月11日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    正規で保育士しますか??
    愛情深く育てたいんですが、正規で保育士ってなかなかハードですよね💦

    • 2月11日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    あっ!
    ごめんなさい⤵
    ワタシは看護師です💦

    仕事してても愛情は変わらないですよ☺

    • 2月11日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    看護師も大変ですよね💦

    変わらないですかね
    寂しい思いはさせたくなくて

    • 2月11日
とと

周りの協力がどれくらい得られるか?が大きいと思います。ぱぱは育児や家事に協力的でしょうか??じぃじばぁばなど、いざという時にすぐに駆けつけてもらえそうな親戚は近くにいらっしゃいますか??
私の周りの双子ママさんで、一歳で育休明け復帰したお母さんは、実家の協力がとっても厚いように思います!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    旦那は比較的協力的です!
    お迎えや家事も手伝ってくれるようになってきました🌟
    祖父母の協力は どちらも仕事をしているため休みであれば見てもらえたりはできる環境です🌟良くしてくれる親戚も居ます。

    • 2月11日
  • とと

    とと


    ものすご〜〜〜〜く大変だとは思いますが、なんとかかんとか毎日を乗り切りながら、やっていけるのではと思います。復帰したママさんは、子どもときちんと向き合えているか不安になる気持ち、体調不良を純粋に心配してあげられない気持ち、誰しも必ず経験すると思います。家事もうまく手抜きしていくことになるし、旦那さんや親戚の力を総動員して、何とかしていくことになると思います。
    でも、徐々に慣れていけると思います。
    職場の方は、もし本当にどうにもこうにも両立できず回っていかない、という時に、パートに切り替えたりしてもらえるのでしょうか??

    悩みはきっと永遠と尽きないことと思いますが、経済的に余裕があることは、子どもの将来や、自分たちの将来に、たくさんの可能性を広げることができることだと思います。

    ご家族の理解もありそうなので、まずは一年、本当にがむしゃらに頑張って見られてもいいのかな?って思いました。

    • 2月12日