※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が1歳になり、2人目を考え始めました。子どもの年齢差や季節でのオススメを教えて欲しいです。頼れる人が近くにいないため、心配しています。

先輩ママさんにお話を聞きたくて質問させて貰います🙇‍♀️娘が先月1歳になり私にも気持ちの余裕ができたので2人目を考え始めました!授かりものなのでその時のタイミングであることは重々承知ですが😓妊活を始める上で先輩ママさんは子どもの年齢差や季節などでオススメはありますか?アドバイス下さい🙌両実家とも遠方なので頼れる人は近くにいません。なので 上の子のことを考えると早く弟か妹を作ってあげたいけれど、いろんな面でしっかりフォローできるかなど心配で😵💦

コメント

そぴほぴママ

上の子が手がかからない子で、生後10ヶ月の時に2人目欲しくなりました。
2人目発覚したのが11ヶ月の時で、1歳7ヶ月差です😊下の子が5月生まれなのですが、初夏で季節は良かったです😆👍🏻上が10月ですぐに冬だったので防寒が大変でした😱学年は2歳差ですが、周りも2歳差すごく多いです😊

• ちー

ちー

一歳7ヶ月差大変だったり、上の子が寂しがったりしなかったですか?いざ色々考えると不安になってしまって😓

• 2月12日
あお

今二人目妊娠中ですが上の子が保育園行ってからにすれば良かったかなて思いました💦
つわりで点滴に行くにもいけなくて😢
あと何故か今回の方がつわりがきついのに夏より冬のつわりの方が気分的に楽な気がします✨
冬生まれよりそれ以外の季節に生まれた方がインフルや雪のの季節じゃないので二人目は冬以外にしようと決めました!

• ちー

ちー

私も1人目のつわりが酷かったので💦点滴を打つほどではありませんでしたが...冬のつわりですか🙌なるほど!!!返信ありがとうございます☺️

• 2月12日
ママリ

両家遠方で頼れないとのことなので、お子さんが幼稚園に入れる年齢になってからの方が楽なのかな、と思いました。認定こども園ならもしつわりでダウンしたり切迫で入院に、なんてことになったとき預け先ができますよね。

個人的にはうちは1人目育児に余裕がなかったのもあり4歳差4学年差を目標にしてました😊季節は5〜6月、9〜10月がいいなぁと思ってました。寒いと夜中の授乳が辛いので😂
あとずっと家にいる時期は涼しい時期過ごしやすい季節だと光熱費等の節約になるしお出かけもしやすいな、と思ってました😂

• ちー

ちー

やはりその時期がいいですよね☺️
    娘も真冬産まれで色々大変でした💦ご丁寧にありがとうございます⭐️

• 2月12日
もも

息子は4月生まれですが、やはり春生まれっていいですよ!!
生まれた間もないころから病気を気にすることもないですし、冬になるころにはある程度大きくなってるので多少風邪引いてもそこまで心配じゃないですし。1歳なって歩けるようになったときには気候もいいからお散歩もたくさんできますし!!

• ちー

ちー

私も春生まれ考えてました🙌
    娘が真冬産まれだったので 風邪や温度や色々大変でした😵

• 2月12日
Akari

4月生まれだとお受験に有利とか言いますね✨
遠い未来ですが😅
あと小さいときから運動に自信が持てるらしく、プロスポーツ選手とか4、5、6月生まれ多いらしいですよ♪

うちの子は3月生まれで、温かくなっていく時期で楽でしたよ😃♪
沐浴後もさほど気にならないし
服も、サイズアウトしやすい時期が薄着で済むので経済的でした‼️

• ちー

ちー

なるほどー!!そういう面もあるんですね🙌
    3月生まれは徐々に暖かくなっていく時期でいいですよね!返信ありがとうございます😊

• 2月12日