※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。鍼灸治療中でお腹が張りやすいため、運動を控えるように言われました。体重増加が心配で、体力をつける方法や食事に気を付けています。同じ経験の方、対策を教えてください。

妊娠8ヶ月入りました、初マタです。

つわり緩和のため、鍼灸治療に通っているのですが、
鍼灸治療院の先生からも、
産婦人科の先生からも、
お腹が張りやすいので気を付けるようにと
言われてきました。

ただ体重がすごい勢いで増えているので、
ウォーキングをしていたのですが、
やはりお腹が張って苦しいことが多いので、
相談したところ、
運動はしないでくださいと言われてしまいました😣

妊娠中に体力をつけることは、
体重管理だけでなく、
出産時や産後の体力回復にも影響すると聞いて、
今後のことに心配しています😞

同じような経験された方、
何か対策とかありましたら教えてください😣

ちなみに食事量と質は、気を付けていて、
お味噌汁のだしをにぼしから取ったり、
雑穀米にしたり、
お肉は鶏むね肉やささみ、
野菜もきちんと摂取しています😣

コメント

deleted user

私も一人目は張っても歩いていた時期がありましたが、後から思えば破水や陣痛につながらなくて運が良かったと思います。その後妊娠8ヶ月から切迫早産になってしまい、寝たきり生活でしたが、37週からたまにウォーキングする程度でしたが出産も問題なく、産後の回復も問題ないです。
切迫早産や早産になったら体力うんぬんより赤ちゃんが危険だし、張ると赤ちゃんも苦しいです。なので運動はやめて、もちろん外出や家事なども張るなら控えた方がいいですよ💦
お食事もきちんとされていて、それなら体重管理も大丈夫だと思います。
私はもっとだらけてたので😅
今の時期は張ったら休むより、張らないように安静が大切です🍀

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私も3時間くらいゆっくりですが歩いていたので、
    よく無事だったなと後から思いました💦
    ただ、運動したほうが出産時、産後に。。。という
    ことを聞いて、不安になってしまいましたが、
    赤ちゃん第一ですもんね😣
    昨日は特に予定がなく、主人も仕事だったので、
    ほとんど家で横になって休んでいました。
    こんな生活して大丈夫かな。。。と不安になり、
    ママリで質問してみました😢
    なみさんのお話聞いて、ほっとしました😌

    • 2月11日
ちゃーちゃん

体重増加は仕方ないですよ
無理して運動して、お腹張りが酷くなっては体力作りより、いまの身体が
心配…
お腹が張るということは陣痛をおこしてるのと同じで、早くに陣痛がきてきまって切迫早産とかになっても大変😥
先生がおっしゃった事
素直に受け止めていたほがいいですよ

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    あ、対策って…
    お腹が張り酷いなら対策というか
    安静にされた方がいいかと思いますよ

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    体重増加はしかたないと言っていただけて、
    気持ち安心しました😭✨
    先生から、体重増加のペースが速いと言われ、
    でもお腹が張りやすいから運動はダメと言われ、
    食事も気を付けているのに、
    どうすればいいの😭と思い、
    出産時や産後のことも不安になってしまいました😢
    今のところ早産などの問題はないですが、
    やっぱり安静にしていたほうがいいんですね😌
    安心しました😂

    対策は、何か私にでもできるような体力作りが
    あればと思ったのですが、
    そこまで考えないことにします❗😄

    • 2月11日
ちゃーちゃん

赤ちゃんに栄養がいっている証拠ですよ、先生もおっきな赤ちゃんになると
お産がしんどいから言ってくださったんやと思いますよ。
張りが酷くなってるときは休んで、体調いいとき少しずつでもいいんで
体力作りされるといいかと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    たしかに体調いいときは少しやって、
    でもお腹が張る前にやめて。。。って感じで
    体力作りすれば良さそうですね❗
    ありがとうございます😍

    • 2月11日
ayama

臨月手前の運動は
お腹張るならよくないですよ😭💦
赤ちゃん苦しいですし、
早産になったら可哀想なのは赤ちゃんです😢💦

運動は病院でそろそろ動いていいよ
って言われてからでいいと思いますよ🙌

私一人目のあんまり運動しなかったですが笑!!

体重は増えるもんは増えます笑😂
なるべく腹持ちのいい物食べるようにすれば
多少マシかなと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    早産になったら大変ですもんね😭
    食事も気を付けていますし😌
    ご意見聞いて良かったです😂
    ネットに惑わされそうでした❗

    • 2月11日