※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
家事・料理

食中毒について、教えてください。旦那が昨日の夜中から酷い腹痛と吐き…

食中毒について、教えてください。

旦那が昨日の夜中から酷い腹痛と吐き気、発熱で寝込んでいます。
せき、喉の痛み、鼻水などはありません。
先程、にゅうめんと薬を持っていったところ
「食中毒だと思う。仕事で疲れてたから、普段はならないんだけど」と言ってました。
旦那は金曜の夜から、私の作った料理しか食べていません。

普段から「農薬があるから、野菜はよく洗って」とか「よく洗った?」とか、私が母からにんじんの皮は剥かないと栄養がたくさんとれるみたいと聞いたので、そのまま旦那に伝えたところ不可解そうな顔をして
「農薬があるからちゃんと洗ってよね」とか、まるで私が作る料理に文句があるような言葉を使います。

しかし、今回の症状で旦那は下痢をしていません。

母に愚痴と一緒に(笑)伝えたところ
「食中毒なら下痢をすると思うよ」と言ってました。

下痢をしていない旦那に「下痢してないから食中毒じゃないんじゃない?」と言い負かしたいのですが、確信が持てなくて…。

食中毒になったら下痢をする、というのは一概には言えないのでしょうか?

皆さん、家事や子育てに忙しいのにすみません。
知っている方いらしたら、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ころすけ

単なる疲れですよ。
食中毒なら下痢や吐き気もあるはずです。だって毒素を出さないとなので。

農薬で腹痛起こすのは稀です。

• めっこ

めっこ

回答ありがとうございます。
    やっぱり下痢があるはずですよね!
    先週は仕事がとても忙しかったと言っていたので、ころすけさんの仰る通り疲れのような気がします。
    私が作る料理について、ちょこちょこ小言を言われていたので、今日作る味噌汁が旦那に出す最後の料理にしようと思います笑。

• 2月11日
めぐぴ●

食中毒なら激しく下痢嘔吐してトイレから離れる余裕無いと思います
食中毒だと思うなら絶食して点滴とかになると思うので病院連れてけばいいと思いますよ笑
そんな農薬ついた野菜なら、ニュースになってそうですよね。
そんなご飯作るのに注文つけるなら自分でやれや〜〜てほっといちゃいます。笑

• めっこ

めっこ

最後の一文に救われました。
    息子を見ながら、帰ってくるまでにご飯を用意するのをなんだと思ってるんだと思うのがおかしいのかとも思ったのですが、ほっといちゃうレベルの発言ですよね。
    これからの旦那のご飯はほっとくことにします!笑

• 2月11日
僕、たぶんドラえもん

食中毒はぐったりしますよー!
ひどかったら上からも下からもです(><)

• めっこ

めっこ

なるほど!食中毒は旦那が思っている以上にきついんですね。

• 2月11日
ゆう

下痢もなければ嘔吐もされてないんですよね?医療現場で働いていますが、症状的にも胃炎ではないでしょうか?
体力があり、明日もお休みでしたらゆっくり休んで消化の良い物を食べていたら良くなっていくと思いますよ😊
そんなぐちぐち言う旦那さんの看病大変やと思いますが、がっちさんも子どもさんもお身体気をつけてください💡

• めっこ

めっこ

そういえば、先日人間ドックで胃炎と診断されていました。
    疲れている上に胃に負担のかかる油物を食べたからな気がしてきました。
    昨日の夕飯は、ハッシュドビーフだったので。
    最後の一文に救われました。
    労りの言葉までかけて頂き、ありがとうございます!

• 2月11日
( ´﹀` )

食中毒の症状は、
・腹痛
・下痢
・発熱(38~40℃)
・嘔吐

です。大体7日ぐらい症状が続きます。

症状を見る限り食あたりかな?と思います。食べた時間と症状が出た時間が大切です。
軽い食あたりだと、そのような症状充分ありえます💦
仕事で疲れていたということから、免疫力が下がり 、疲れでなりやすかったりもします。
農薬や、添加物が本当に合わない方もいます。私の友達は添加物を食べ過ぎると吐き気がするようです。なので、外食はほとんどしてません💦

症状によって(軽さ)吐き気しかしなかったり、吐き気もなく下痢だけだったり様々です。それは、食あたりならの話ですが…。

食中毒ならほぼありえません💦

• めっこ

めっこ

食中毒は7日ぐらいも続くんですね。
    先程旦那が起きた時、
    「明日には治るから」と言ってました。
    ろくに食中毒の知識がないくせに偉そうに言ってたのが、分かりました笑。

農薬や添加物の件は、旦那はそういう症状が見られませんでしたが、もしかすると体質が変わったということも無きにしも非ずですね。
    注意してみます。
    が、旦那の平日ランチは外食三昧です…。

• 2月11日
  • ( ´﹀` )

( ´﹀` )

明日には治りそうなら、食中毒はありえないです💦本当に酷い人は入院とかになるレベルですから💦💦

がっち様に、農薬がどうこう言う割に平日ランチ外食三昧ですか…😦😦😦😦であれば、文句があるなら自分でやれ!ですね。外食は添加物まみれですよ。農薬はダメだけど添加物はOKなんですね!!がっち様の気持ちももう少し考えてほしいですね。小さなお子様がいるなかで、気を使うことがどれだけ大変か…。

• 2月11日
  • めっこ

めっこ

外食は添加物が多いんですね!
    呆れてしまいます…。

私の今までの料理が全ていけなかったと思いましたが、逆に今は怒りがみなぎってます!笑
    ( ´﹀` )さんから頂いた労りの言葉で胸いっぱいです。
    ありがとうございます!

• 2月11日
ママリ

胃腸炎だと思います。うちの旦那さんも同じような症状で胃腸炎になりました。
感染性の物もあるので、病院にいくべきです🏥
食中毒だと、激しい嘔吐、腹痛、下痢になります。
農薬で食中毒になる事はないです。
そんな文句言うなら、自分でごはん作ればいいんですよ( •́⍛︎•̀ )
それか食費を増やして無農薬にするしかないですね( •́⍛︎•̀ )

• めっこ

めっこ

病院は日曜でやっていないとの理由で行く気はないようです。
    休日診療も勧めたのですが…。

農薬で…からの文に救われました。
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます。

• 2月11日
ぺーまま

インフルエンザでは
ないんですか?(´・ω・`)
時期も時期ですし。。
食中毒なら吐き気でなく嘔吐ですし
下痢もしますよ!

言い負かしたいなら
もお病院行ってもらいましょ!
診断してもらうのが一番です(笑)

• めっこ

めっこ

食中毒は吐き気ではなく、嘔吐なんですね…。
    恐ろしいですね。
    ということは、旦那は知識不足なのに私に偉そうなこと言っていたんですね。笑。

休日診療も勧めたのですが、今日1日休めば大丈夫と言ってました。
    もう知らない!という感じです。

労りの言葉、ありがとうございます。

• 2月11日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

下痢も嘔吐もなければ食中毒ではないと思いますよ。
食中毒の場合は、体が毒素を早く排出するために、下痢や嘔吐をするはずです。
それに、食中毒は、生物、海鮮系、チキン系に多い気がします。
疲れから腹にくるタイプの風邪を引いたんじゃないかなぁと。

農薬のせいって、、、
ご主人、虫なの?(笑)
って、思ってしまいました💦

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ちなみに、先週弟がカンピロバクター(食中毒)で腸炎になって、4日間入院しましたよ!
    嘔吐はしなかったけど、激しい腹痛と40度の高熱、ずっと下痢で何も食べれず、点滴生活してました。
    仕事も1週間休みましたよ!

• 2月11日
  • めっこ

めっこ

虫、に笑ってしまいました。
    嘔吐はさらさら無く、下痢もしていないようなので食中毒ではないようです。
    具体的に事例を挙げて頂けて、分かり易かったです。
    思ったことをすぐ口にするタイプとはいえ、浅はかで相手の気持ちを思い計らないところに呆れてしまいます。

• 2月11日