※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜
妊娠・出産

帝王切開で下半身麻酔のみの手術を控える方です。手術中に吐き気が出るか心配で、先生は全身麻酔を使わない方針。具合が悪くなったら言えば対応するとのこと。体験談を聞かせてください。

帝王切開で出産した方😭

3月の半ばに帝王切開を予定しています😱

下半身麻酔のみで帝王切開なさった方に聞きたいんですが、
術中吐き気などはありましたか?😵

1人目の時は、赤ちゃん取り出されてすぐに麻酔が切れて全身麻酔に切り替わった為、初めての下半身麻酔のみでの手術になります😨

吐くのが怖くて、今から震えています😭
つわりも吐けないまま終わりました😰

先生に相談したんですが、
余程のことがないと全身麻酔や眠くなる薬は
使わないそうです😓

その場で用意できるから、
具合が悪くなったらその都度言ってと言われました😵

よろしければ皆さんの体験談、お聞かせください😢

コメント

あちゃん!

下半身麻酔で
気持ち悪くなりました(;_;)
麻酔の先生が頭のところに
ずっといて、
モニター見ながら
気持ち悪いよね!大丈夫?
などずーっと話しかけてくれて
たのでまだ良かったです!
でも途中でSPO2が82まで下がったので、
酸素マスク付けられました!
そしたらだいぶ楽になって、
赤ちゃんの産声も聞き取れたし、
生まれてすぐ
赤ちゃんの手を握らせてもらえました(^^)

  • 怜

    やっぱり、気持ち悪くなるんですね😰
    麻酔科の先生がずっとそばについていてくれるなら安心ですね😭

    • 2月11日
ちゃぁ子

私は帝王切開ではありませんが
子宮頸管縫縮術をした時に
1人目の時は下半身麻酔の時効きすぎたのか嘔吐するやら血圧下がるやら酸素マスクつけられるやらパニックになりました‼︎
でも今回は硬膜外麻酔で行われ、その時は何も気持ち悪くなる事はありませんでした。

1回目に不安要素があったから怖いですよね…とてもとても分かります(。´Д⊂) ウワァァァン!!
私も今回主治医の先生にこんこんと言いましたが、何かあれば対処するから〜で終わっちゃいました‼︎笑

  • 怜

    私もシロッカー受けました😊
    緊張でずっと吐き気はありましたが、歯を食いしばって耐えてるうちに終わりました…😭
    あとから聞けば、2時間も手術していたとか…😢

    麻酔も合わないものがあるみたいですよね💦💦
    硬膜外麻酔の説明は全くされてないので、私がいる病院では対応していないのかもしれないです🤔

    過去3回下半身麻酔受けましたが、麻酔で気分が悪くなることはあまりなく…
    内臓を触るから、気持ち悪くなるはなると思うよ〜って平然と言う主治医にビビらされてます😅💦💦

    • 2月11日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    シロッカー受けられたんですね‼︎
    仲間ですね(ˊᗜˋ*)
    2時間も??えーーーー‼︎‼︎そんなに長い事??
    私は今回麻酔に1時間かかり、手術は30分、後処理などに30分で計2時間でした。
    気持ち悪い時はすぐにお伝えした方が良いですよー‼︎私は気持ち悪くなったら直ぐに言ってねって言われてました。

    今回は下半身麻酔が全然効かなくて
    硬膜外麻酔に変更になりました。
    前回は硬膜外麻酔が上手く入らなくて下半身麻酔に切り替えられました。
    なので何が何だかよく分からないんですよね〜〜
    硬膜外麻酔のこと一応伝えてみてはいかがですか??下半身麻酔他に種類ないか。気持ち悪いの我慢するのも嫌ですもんね(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    先生も何故そんなビビらすんですかね〜やめてよー‼︎って感じですよね‼︎

    • 2月11日
  • 怜

    ホントですね💕
    私の場合ガッツリ円錐切除してて、結ぶ所が少なく…
    難しい手術だったらしいです🤷🏻‍♀️
    先生たちが頑張ってくださったおかげで、今まだ妊婦でいられてます😭

    麻酔効きにくい体質なんですかね?
    私の場合、過去2回すぐに足がぽわーんとなって、手術開始でした🤔
    その代わり醒めるのも物凄く早いですけど😱😱😱

    • 2月13日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    同じくです!
    私も円錐切除でがっつり2.3㎝切除されてるので難しいと言われてて、今回は12wで結びました(∗ˊ꒵ˋ∗)
    本当先生達のおかげですよね…
    入院なしで今自宅ですか??
    私は前回8ヶ月入った所で入院になったので…今回も冷や冷やです。

    効きにくくは無いとは思うんですけどね…
    1回目は効き過ぎて嘔吐したぐらいですから。その時の何かでしょうか…
    下半身麻酔は冷めるの早いですよね?
    私も途中から痛みが出始めて術後は悶絶並みでした。

    上の子が帝王切開だから
    今回も帝王切開なんですか??

    • 2月13日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    こちらに返信します‼︎

    結構長い入院ですね…
    上の子も居るし不安ですね(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    忘れられてるんじゃないと思います‼︎まだ1歳10ヶ月ですからね。
    でもご実家で楽しく生活してるんだと思って頑張るしかないです‼︎
    うちの母なんて、
    私が入院中に自分をママと呼ばせるって意気込んですからね‼︎笑

    そうだったんですか…
    緊急だったんですか(இдஇ; )それは不安でしたね…

    • 2月14日
  • 怜

    入院してるお陰か、予定帝王切開でいけそう🙌と先生も仰ってくれてます😊
    安静様々ですね💦💦

    実家で大切に育ててもらってる証拠に、父をパパと呼ぶようになりました😱笑
    子供の順応性は凄いですね😟
    うちの子も、母をママと呼び出さないかヒヤヒヤしてます😆💦💦

    23w4dに陣痛が来て、緊急帝王切開で産まれました👶🏻

    • 2月14日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    点滴と安静は強いですよ‼︎
    23w4d??
    それは心配しましたね(இдஇ; )
    陣痛きちゃったらどうする事も出来ないですからね…
    今は頸管の長さしっかり保ててる状態なんですね\♡/

    実父をパパと…笑
    じぃじはメロメロでしょうね〜
    でも退院してまた家族みんな揃えばちゃんと分かりますよ‎( ⁼̴̀⁻̫ ​⁼̴́ )و✧

    • 2月14日
  • 怜

    糸の真上に頭居ますけど、
    今の所緩んでないし大丈夫そうです😀

    たくさん心配しましたけど、ゆっくりゆっくり成長してくれてます😊💘

    じぃじメロメロ過ぎて、めっちゃ甘やかされてますよ〜😅💦
    生活水準高くなりすぎて、引き取る日が怖いです!笑

    • 2月14日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    糸の真上に頭が来てるんですか〜
    でも張り止め点滴あるし大丈夫ですよ‼︎‼︎
    私はがっつり引っ張って糸かけれたと先生も太鼓判押してくれたので、術後は4.7センチ長さが出ていて、3週間前も3.9センチ長さありました‼︎
    このまま長さ保てるといいのですが…

    ゆっくりでも前に前に進めてれば大丈夫ですよ४४४♡*
    生活水準が高くなりすぎてってのが笑えちゃいました‼︎‼︎笑
    入院中子供を預けてるママ達はみんな声を揃えて 甘やかされてるーーって言います。
    でも、我慢して貰ってるんだから仕方ないですよね\♡/

    • 2月14日
  • 怜

    23週には、もう既に糸の上に頭でした😆
    先生にはお腹の重みに負けて糸が取れると思う😟と言われながら10週間もったので、このまま行けると信じてます😀

    先生が太鼓判押してくれてるならきっと大丈夫ですよ❤
    自宅安静のまま元気に産まれてきてくれるといいですね💕

    じじばばは本当に甘やかしますよね😅💦
    そのお陰で預けてる間に卒乳も離乳食も終わってました🤔(笑)

    • 2月14日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    糸の上に頭があったら
    入院するしかないですもんね…
    32wまで来たんだから絶対大丈夫\♡/
    あと少しですよ‼︎怜さん頑張って下さい‼︎

    いい位置に結べたから
    本当家に居たい(இдஇ; )
    でもお腹張りやすい体質のようなので…怖いです。

    卒乳&離乳食終わってたんですね‼︎笑
    ある意味良かったって思いましょ‼︎

    • 2月15日
たも

私も帝王切開で下半身麻酔でしたが全然吐き気とかはなかったですよー!
事前に好きな曲の入ったCD渡しておくと手術の時かけてくれるのであったら渡してみるといいかもです!

  • 怜

    そうなんですね🙌
    CDかけられるか、受持の助産師さんに相談してみます😊
    気が紛れていいかもしれませんね😂

    • 2月11日
おりんさん。

赤ちゃん取り出されてから、吐き気が凄かったです。あとはものすごく息苦しくなりました。
上の方と同じように、麻酔科の先生が枕元で話しかけてくれて様子をみて薬の調整などしてくれていたようで長くは続きませんでした!。

  • 怜

    すぐに治まるんですね😳
    それならまだ耐えられそうです😭
    とにかく吐きたくなくて😰
    その吐き気の度合いも想像できないので、ずっと怖かったんです💦😱

    • 2月11日
たけのこ

き私は去年の10月末に逆子が治らず、予定帝王切開で出産しました。
麻酔怖いですよね!
お気持ちよく分かります。
私は吐き気は無くて、頭痛と熱が出ました。
術後も寒気と震えが止まらず、声もかれてしまいました。
赤ちゃんのお世話がなかなかできなかったので寂しかったです。
私の出産した病院では、顔の横に麻酔の先生がずっと付いていてくれて頻繁に声掛けしてくれていたので、気分が悪くなったり異変があればすぐ言える状態だったので安心して何でも言ってましたが、やはりつらかったです。
でもツライことばかりではなく、大変な思いをした分、赤ちゃんはとても可愛くて仕方ないです!
頑張って下さいね!

  • 怜

    ありがとうございます😭😭
    看護師さんに聞いてみたところ、麻酔科医じゃなく、看護師が常に頭元にいてくれるそうです😟
    予定帝王切開だと、麻酔も婦人科医がするとか…😱
    病院によって全然違うんですね😵

    • 2月13日
トミー

私はシロッカーも帝王切開も下半身麻酔でしたが、吐き気は無かったです。

  • 怜

    ありがとうございます😭
    人それぞれなんですね😳
    ドキドキしますが、案ずるより産むが易しですよね💦💦
    頑張ります🙌

    • 2月13日
怜

14wで結んで、20wまで入院をして、23wから現在入院してます😅
ここまま出産まで入院なので、上の子は半年間実家に預かってもらってます😓
もう母親として忘れられてるのか、3ヶ月ぶりに会えたのに泣かれてしまいました😵

下半身麻酔、本当に切れるの早いですよね😅
シロッカーの時も、最後の方は痛かったです…😓

前回早産で緊急帝王切開になって、縦×縦切開なので、帝王切開以外の選択肢はなかったです╮(•́ω•̀)╭

みい子

はじめまして!

術中に吐き気はありませんでした。
麻酔医さんがいい人で、手術中何度も気分はどうですかー?っていうように声をかけてくれました。赤ちゃんが取り出された後、少し寝ようかと言ってもらえて次に気づいたら病室戻るよーと言われました。

ただ、麻酔が切れてきて覚醒した時になんとなく気持ち悪いような気がしましたが飲み物を飲める時間になって飲んだらだいぶ気分が良くなりました。飲み物が飲めるまでの間はひたすら息を吐くことに集中してました。少しは紛れました。

私も戻すことがすごく怖くって出産ビビりまくってましたがなんとか大丈夫でした。

麻酔の影響なのか出血が多かったからか頭痛や発熱があって夕方になると調子が悪くなりました。けど、戻すよりマシだったなと思います。

長くなってすみません😭💦

ニャン太郎

逆子が治らず去年、予定帝王切開で出産しました。
下半身麻酔のみでしたが、心拍も安定し、吐き気も全くありませんでした。
緊張し過ぎて産まれた後、眠たかったくらいです。
元々、麻酔が効きにくいタイプで嘔吐も苦手(私もつわり中、意地でも吐かないタイプでした😓)なので、それを病院に伝えていたからか、助産師さん達が手術中も明るい会話をしてくれて(名前は何にするのー?何の食べ物が好き?など)気が紛れたのも良かったのかなぁと思います。
とは言え、手術怖いですよね(^_^;)