※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきづめ
子育て・グッズ

先生から飲酒やミルクの指示を受け、他のお母さんたちも同じ指示を受けているのでは?と悩んでいます。

ふと思い出したのですが、1ヶ月検診の時に先生に、

「体重の増え方は充分だから、ミルクは足さなくていいよ。」

「お酒は、お母さんがベロンベロンに酔っ払わない限りは、
普通の量なら飲んでいいよ。」

と言われ、驚いた記憶があります。
母乳を飲ませるにあたって、飲酒は厳禁だと思っていたので、
しかも完母にするってゆう時に。
私はお酒が苦手なので授乳中に関わらず飲みませんが、
他のお母さんたちはこの先生に飲んでいいよと言われて飲んでしまってるんじゃないかな…

皆様どう思われますか??😰

コメント

deleted user

母乳ならお酒はダメなはずです…

  • まきづめ

    まきづめ

    私もそう思ってました😰
    びっくりしました😅

    • 2月10日
deleted user

医師がOKというなら医学的には大丈夫ということなので、あとは母親の判断次第だと思います!
そう言われて飲む人は飲むし、飲まない人は飲まないし。
素人が適当に言っているわけではないので^ ^

ここでお祝い膳にアルコールが出たという投稿も見たことありますし!

  • まきづめ

    まきづめ

    なるほど〜そこまで危険ではないのですかね😳

    • 2月10日
こだま

本当ですか⁉
初めて聞きました😲
私は飲んだこと無いですね💦
母乳にアルコール含みそうで怖いです😣

  • まきづめ

    まきづめ

    お医者さんが言った事だから思ったよりアルコールは含まれないのですかね〜?🤔🤔

    • 2月10日
ヨックモック

え?聞いたことないです!

  • まきづめ

    まきづめ

    妊娠中と同じに思ってたのですが、多少は良いのですかね😥

    • 2月10日
  • ヨックモック

    ヨックモック

    授乳してる限りダメだと思います(>_<)

    • 2月10日
ママ

多少のお酒はいいよって言う人もいるみたいですね〜
あとはお母さんが気にするかとか次第になってしまうとおもいます😓

私も周りで飲んでる人、いいと言う人いたんですが、お酒大好きな私はいやだったので、一人目妊娠発覚からずーとのんでません😌

  • まきづめ

    まきづめ

    知りませんでした😥
    妊娠中と同じく、厳禁だと思ってました
    飲まないに越したことはないと思います✨

    • 2月10日
  • ママ

    ママ


    びっくりですよね😓
    飲まないに越したことはないですよね!

    • 2月10日
ママリ

入院中のフルコース料理に食前酒が出ました💓
でも、アルコールの量や度数もバラバラで浸透するといけないから、授乳中のアルコールは控えるようになってると思います😊

  • まきづめ

    まきづめ

    入院中にフルコースが出ることにまず驚き…✨
    素敵な病院ですね✨💓
    なるほど…多少はありなんですね!

    • 2月10日
ぱんぬ⑅

普通の量って言われても人によるし、授乳までの時間がある場合とかは少しならいいかもしれないですけど、それも知らない人だっているだろうし。。怖いですね😱💔

  • まきづめ

    まきづめ

    確かに!
    説明がフワッとしてたのでもともと酒豪の方はガブ飲みしてしまうかも知れないです😱

    • 2月10日
deleted user

多少のお酒は大丈夫ですよ!

出産した病院は
ホテルのコースディナーがありましたが
グラス1杯分だけ
ふつうに本物のワインが出てきました!

ただ、少量なら問題ないけど
アルコール摂取しすぎて
赤ちゃんに授乳すると
赤ちゃんも酔っ払ってしまうと
先生言ってました\(◡̈)/

  • まきづめ

    まきづめ

    病院でワインなんてなんだか不思議ですね😳💓
    グラス一杯くらいならオーケーなんですね
    ちょっとでも大変なことになると思ってました😂

    • 2月10日
みん

少し飲んでもアルコール分解されるぐらい時間あければ大丈夫と私も聞きました😀
でも怖くて飲めないですよね😂

  • まきづめ

    まきづめ

    授乳したすぐ後に飲めば次の授乳までには分解されてるもんなんですかね🤔
    なんとなく気が引けますね、大丈夫とわかっていても😥😥

    • 2月10日
チコリ1201

体重50kgで、
350mlの缶ビールを1本程度飲むのであれば許容範囲とされています。
また、飲酒後2時間以上あけてから授乳。
気になるなら搾乳して捨ててから授乳なら更に安心です。
ただ、私はやっぱり飲みませんけど_(:3」z)_
飲んだら1本じゃ満足できないし、飲まなきゃ死ぬわけじゃないから飲まないです

  • まきづめ

    まきづめ

    そうだったのですね😧
    ちょっとでも飲んだらとんでもないことになると思ってました😅
    好きな人にとっては辛いですよね😂

    • 2月10日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    辛いです_(:3」z)_でももう妊娠時代からなので我慢も慣れました 笑

    • 2月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

私もお祝いのフルコースで院長の奥さんが作った果実酒が出てきて、夫の分まで飲みました。

その後は5ヶ月の頃に花見で大好きな日本酒を飲みました。一応分解酵素の知識はあったので、適量を飲み、自分に合った時間、授乳は控えました。
ただ、飲んだ後おっぱいが張って辛かったので、また飲みたい!とはなりませんでした💦

日本人の50%はお酒に弱いか、全く飲めない体質ないので、授乳中にお酒を飲むというのがあまり受け入れられないかもしれませんね。

すけろく

近くのとても人気な不妊もやってる産院は、お祝い膳に白ワインが出ますよ😊