※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食のミルクを飲まなくなり、悩んでいます。離乳食はよく食べ、体重も9キロ前後あり、お茶も飲んでいるので、離乳食後のミルクをなくしてもいいか迷っています。

いつもお世話になってます!
今月の18日に9ヶ月になる娘を完ミで育ててます。
皆さんの所はミルクどれくらい飲みますか?
最近離乳食のミルクを飲まなくなってきました。
元からミルクが好きじゃなくて、離乳食は毎回よく食べます。
今も離乳食後30分くらい開けてミルクを飲ませているんですが、それでもよくて100くらい。飲まないと50くらいです(>_<)
なので離乳食後のミルクをなくしてもいいのかなと、悩んでます。
もうすぐ9ヶ月で3回食になるし、体重も9キロ前後あるし、離乳食の時にお茶も飲んでるので大丈夫なのかなとは思うんですが、どうなんでしょう?
頑張って1日ミルクを総量600くらいです。

コメント

aori

離乳食をちゃんと食べてくれていて、
体重も増えてるなら
無理に離乳食後のミルクを飲まさなくても大丈夫だと思いますよ。
うちの子は2人目とも離乳食後のミルクは飲んでませんでした。

• 莢華

莢華

早速のご回答ありがとうございます!
    体重も少しずつ増えてます^_^
    1日ミルクどれくらいでしたか?

• 2月10日
  • aori

aori

9ヶ月入った頃は離乳食後のミルクを飲まずに、上の子が400〜500
    下の子が500〜600でしたよ。

• 2月10日
  • 莢華

莢華

そうなんですね!
    うちも離乳食後のミルクなくしたら400前後とかになりそうです!
    お茶とかで水分取れてるからそんなに気にしなくても大丈夫ですかね?

• 2月10日
rhy

まだ、離乳食だけでは栄養取りきれていないので少しでもミルク飲むのでしたらあげた方がいいと思いますよ💦
3回食になって結構食べるようになればいいですがまだ早いと思います😅

• 莢華

莢華

やっぱりまだ早いですかね(>_<)
    とりあえずは飲まなくなるまで少しでも与えた方がいいですかね!

• 2月10日
  • rhy

rhy

飲まなくなるまでは少しでもいいのであげた方がいいと思います😊

• 2月10日
  • 莢華

莢華

そうですよね!
    もう少し頑張ってあげてみようと思います^_^

• 2月10日
ま

離乳食140-150gくらい食べて、15分後にミルク60cc飲みます🍼1日トータル680ccです😊✨
ちなみに娘も体重10㎏で、お茶もあげれば飲むので、特に気にしてませんでした🙄💦

• 莢華

莢華

うちも同じくらい離乳食食べます!
    お茶も好きなのでよく飲んでるんですけど、ミルクは嫌いみたいです(; ̄ェ ̄)

• 2月10日
aori

ぅちは気にしてませんでした!
ミルクを飲む量も赤ちゃんによって違うし、健診でも成長過程には問題がなかったので。

• 莢華

莢華

ご回答ありがとうございます!
    うちも成長過程には問題ないとは思います!
    ちょっと様子見で、飲まないようなら無理に飲ませないようにします^_^

• 2月11日