※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁S.Smama❁
お仕事

調理補助で2年働いて、正社員になった場合の休みについて教えてほしいです。子供の急病や学校行事で休みが取れるでしょうか?

調理補助で2年働いて、調理師免許取れると聞きました。補助で働いてた所で正社員で雇って貰えた方いたら教えてほしいんですが、正社員になっても子供の急病や学校行事で休みたいとき休みもらえますか?教えて下さい。

コメント

あゆママ☆

2年働いた後に試験受けて合格なら免許貰えると思います。
休みがもらえるかは就職先によって違うと思います。

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

そうですよね(^^;
    ありがとうございます。

• 2月10日
若作りは難しい。

民間企業では無いので少し違うかも知れませんが、私は市の学校給食にパートで入り、調理師免許取得、その後市の臨時職員に昇級しました。学校給食する前は保育園で調理補助の仕事してました。保育園は休みが取りにくかったですが、学校給食の方は子供優先でって言ってくれて急病にも学校行事にも対応してくれました。逆に早く帰ってあげてとか休みな休みなと言ってくれました。

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

そうなんですね!
    とても恵まれた職場なんですね(^^)

• 2月10日

正社員になって、現場の責任者や副責任者という立場になるなら簡単には休めないと思います。
そういう立場になくとも正社員はパートの方とはお給料が違いますし、同じように行事などで休まれたら示しがつかなくなり現場で揉めそうですね。
パートなら融通してくてるところもあります。なので、資格を持っていて正社員にならないかと言われて断り続けているパートの方はよくいます。

• ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

ちゃんとしたお給料もらってたらそうなりますよね(´・・`)
    職場によりますよね。

• 2月10日

退会ユーザー

そうですね💦
    調理師を1人栄養士を1人など現場によって契約は違いますが、その契約に基づいて会社は資格者を配置するのでその資格者に頻繁に休まれると、届け出を出して他の現場から資格者を応援で呼ぶなどしないといけなくなるのでなかなか難しいかもしれませんね🤔
    そうなると他の現場の方、営業の方、自分の現場の責任者、パートの方、関わる全ての人に迷惑がかかります💦

• 2月10日
  • ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

資格持っててもなかなか正社員にはなれないですね…
    正社員で働くのは難しいですね。

• 2月10日

退会ユーザー

そうですね😅
    子どもが小さいうちは難しいかなと思います。自分の負担も考えるとパートの方がまだ融通がききますし、責任や周りの対応なども違うかなと思います💦この業界は入れ替わりが激しく人手不足なのもありますが、正社員にはいつでもなれると思います💦
    焦らなくともよいのかなとは思いますが、、、。

• 2月10日
  • ❁S.Smama❁

❁S.Smama❁

そうですよね(^^;
    子供のことを1番に考えたらまだ正社員では働けないですね(´・・`)

• 2月10日