※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
サプリ・健康

線維筋痛症の方、周りに線維筋痛症の方がいる方いますか?私の母が元々持…

線維筋痛症の方、周りに線維筋痛症の方がいる方いますか?

私の母が元々持病があり、それとは別で1週間ほど前から全身が激しい痛みに襲われ様々な病院へ行きましたが原因不明、きっとストレスだろうとしか言われずなんの治療法も薬も出してもらえませんでした。先程私が調べていると線維筋痛症という疾患を見つけました。原因不明の全身の痛み、様々な検査でも異常が検出されないと記載されていました。原因はこれだ、というものはなく、主に他の持病からくるもの、ストレス(肉体的、精神的)、睡眠障害、手術、人間関係、不安などだそうです。要するに痛いと思えば思うほど、ストレスも倍増し寝不足、疲労、精神的苦痛などから更に症状が悪化するものだそうです。治療法は薬が効くかは個人差が多く、薬物治療では確実ではないそうで、針灸や整体、軽度の運動や散歩などで精神的な面からのアプローチが効果的みたいです。まだこの疾患について調べ始めたばかりで母や父にもまだ知らせていないのですが、どなたか同じような方、または線維筋痛症の方が周りにいる方いらっしゃらないですか?

効果があった治療法、どんなことで痛み軽減できたか、聞いたことあるよって方なんでもいいのでありましたら教えてください。毎日激痛と戦う母に少しでも早くほっとできる時間を取り戻してあげたいのでよろしくお願いします。

コメント

姫太

私はそれを疑われてます。

膠原病の検査をしましたが99%膠原病はないと…

私は精神疾患があり3年前に父が亡くなってから2ヶ月おきに1ヶ月毎日唸る程の痛みに耐えるしかないです💦

精神科で言われたので大学病院に行かないと検査は出来ないみたいなので検査はしてませんが、ボルタレン座薬を精神科でもらって痛い時に使ってます。

確かステロイドとか使うんでしたっけ?

内臓壊したくないのでボルタレン座薬でしのいでます。

  • とあ

    とあ

    コメントありがとうございます。

    それは大変でしたね😢常に痛い感じなんですかね💦?ボルタレン座薬というものが聞くのですか👀
    線維筋痛症は精神的なストレスが大いに関係すると聞いたので母も精神科か心療内科かなと思っていたので聞けて良かったです😢

    姫太さんもお体大事にしてくださいね😭💦

    • 2月10日
  • 姫太

    姫太

    ロキソニンよりボルタレン座薬か飲み薬の方が聞きますよ。

    お母様お大事にして下さいね。

    • 2月10日
せおご

職場の人がそれでした。
ストレスたまると悪化してました。
痛み止めの麻薬を貼ってましたよ。デュロテップパッチです。用量は忘れましたが、段階的に増量しています。
精神科の薬ももらっていましたが、種類や名前までは覚えていません💦
何科に通ってたのかな…喘息があったのでそこでついでに処方されていた気もしますが…すみません💦