※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna☪
お金・保険

固定資産税について教えてください。土地が54.48坪、延べ床面積が33.31坪でいくらくらい払わなきゃですか😫?

固定資産税について教えてください。
土地が54.48坪、延べ床面積が33.31坪でいくらくらい払わなきゃですか😫?

コメント

a...

場所とかどんな家かによっても違うと思いますが…。主人の会社の方は13万くらい?だったらしいです。我が家は金額がまだ出てないのでわかりません💦

• Luna☪

Luna☪

お返事ありがとうございます!
    やっぱり10万いくのは覚悟しておかないとですかね...
    こわいです💦

• 2月9日
  • a...

a...

主人は年末調整とかで返ってくるお金を残しといた方がいいぞって言われたみたいです💦笑 いくらかホントドキドキですよね。

• 2月9日
  • Luna☪

Luna☪

そうなんですね~!
    税金て大変ですよね😢

• 2月9日
MM♥

土地はそれぞれに評価額というものがあります。なので同じ54.48坪の土地を所有されていても、その評価額が違えば固定資産税額も違います。
建物は床や内壁、天井、外壁や屋根にどういった資材を使って建築しているか、さらにトイレやユニットバス、システムキッチンなどの設備を確認してその家の評価額が決まり、それが固定資産税額につながります。なので、建物も同じ建坪のものを建てても建築資材が違えば固定資産税額も違ってしまいます。
ご心配のようならば、お住まいの市町村役場でお話を聞いてみてもいいかもしれないです。はっきりとした額はわからないと思いますが、だいたいであれば教えてもらえるかもしれません。

• Luna☪

Luna☪

そうなんですね😣教えて下さりありがとうございました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は78坪の土地に建物35坪で今は減税あって、8万ちょっとくらいです。再来年には13万くらいになると言われました。色々坪単価とか建物条件とかで違ってきますよね。我が家は政令指定都市の隣で結構田舎なので安いです。私は事前にハウスメーカーにだいたいどのくらいか聞いて教えて貰えましたよ!請求くるまで不安ですよね。

• Luna☪

Luna☪

私もメーカーさんに聞いて見ようかなぁ😅
    固定資産税かかるなら賃貸の方が良いのかなぁとか思っちゃいます 笑
    不安ですが仕方ないですよね~

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税あるから還付金で一応固定資産税は払えますけど、固定資産税も4期で割賦くるんですけど、還付金あるから今は還付金は固定資産税用と思って、5月に1年分一括で払ってます。賃貸の方が生活はゆとりあるかも…と今になって私もめちゃ実感してます。家賃高いとかだと引っ越しとかできるし、自分の物にはならないけど…

• 2月10日
  • Luna☪

Luna☪

そうですよね~😞持ち家に憧れあったけどお金かかり過ぎです 笑

• 2月10日
かりん

それは分かりませんよ!
家のつくりにもよります。自動シャッターついてたり、床暖房ついてたりとかで金額上がります。
あと査定にくる人にも寄ります。

• Luna☪

Luna☪

そうですよね、わからないですよね😅
    みたいですね、床暖房あると上がるみたいですね💦

• 2月10日
  • かりん

かりん

査定に来るからと部屋を綺麗に整理整頓すると、良い家に見えてくるので、わざと洗濯物干したり散らかしたりして、家の印象悪くすると良いと言われました笑

• 2月10日
  • Luna☪

Luna☪

え、そうなんですか~?笑
    印象を悪くですか😵
    散らかすのも逆に難しいですね 笑

• 2月10日