※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

息子がまだ言葉を話さないので心配しています。絵本の読み聞かせが言葉の発達に影響するか知りたいです。経験のある方、教えてください。

いつもお世話になってます☺️
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子を
育てています。
こちらが意味のわかる言葉が
まだひとつもでてきません😔💦
パとゆう言葉をよく言ってて
でもパパがいないときも言ってるので
パパとゆうことではないのかな?
と思っています。
アンパンマンらしき言葉も
たまに言っているような?
とゆう感じです。
みなさんのお子さんはいつ頃から
こちらが理解できる言葉がでましたか?

だめな母親ですが今まであまり
絵本を読んであげたりしたことがなく
そうゆうことも関係するのかな?
と思いこれから絵本の読み聞かせを
していこうと思っています!
やはり絵本などは言葉に関係
してくるのでしょうか?😫

みなさんよければ回答お願いします😊


コメント

年子ママ

上の子は10カ月でまんま、うまうま(おいしい)って言ってました😄
1歳になると色々話してました!

下の子は1歳5カ月くらいでやっと
わんわん、パンマ(アンパンマン)
おいしいとかですね💦

ほんとこればかりは個人差あるなーと
思います

  • mina

    mina

    はやいですね!
    そうですよね💦
    こればっかりは個人差があるので
    なんともいえないですよね😔

    • 2月9日
みき

もうすぐ1歳になりますが、うちの子も話さないです!絵本は想像力が豊かになるので読んだほうがいいと思います😊姪っ子が1歳ちがいでいるのですが、ちょうど1歳になった頃名前呼ばれて、はーいと手を上げて返事をしていたりして、うちは遅いのか、それとも姪っ子が早いのかと思っていました😅

  • mina

    mina

    ですよね💦
    これから読み聞かせして
    いこうと思います!
    個人差があるのでなんとも
    いえないですよね💦
    名前を呼ぶと振り向いたりは
    するんですが返事はまだですね😫

    • 2月9日
deleted user

うちの子もそんな感じです。
機嫌がいいと「バッ」って繰り返してます。
ばあば👵は「ババって言ってる」と喜んでいますが、絶対違います😅

息子は絵本が大好きですがこんな感じなので、今は頭の中に言葉をためてる時期なんだろうな、と思っています。

言葉らしいものは発しませんが、こちらの言っていることはそこそこわかってきているような感じですよ😃

  • mina

    mina

    うちもバッって言ってます(笑)
    👵が喜ぶのでババって言ってる
    ことにしてます(笑)

    うちもこちらが言ってることは
    それなりにわかってきてるように
    思います😄

    • 2月9日
かな

1歳2ヶ月です!
マンマ(ご飯)は1歳になってからで、最近ようやくママの「マ」、パパの「パ」を言ってくれるようになりました!!
一番最初にママパパを教えてたのにマンマを先に言われて2人でショックうけてました(笑)
うちも絵本なんてたまにしか読んでなくて、「ん」って指さした時くらいです😂(笑)

  • mina

    mina

    うちはパは言ってますが
    マはまだでません😭
    ママと言ってくれる日を
    心待ちにしています😊
    うちもまさかのアンパンマンが
    一番ぽくてびっくりです(笑)

    読むのがめんどくさく感じて
    しまいなかなか読んであげれず
    だったのでこれからは頑張ります!

    • 2月9日
ams

うちもアンパンマン的なことよく言ってました!!なんで、そんな長い言葉言おうとするのに、ママとかパパとかははっきり言わないのー!って思いますよね🤣w
絵本は好きでよく読んでーと持ってくるので結構読んでました😊そこそこ言葉の理解はしているようです(*'д`*)
最近はあった!いた!とかははっきり言いますが、名詞は全然言いませんねΣ(-᷅_-᷄๑)何かをして欲しいと訴えているのはわかるのですが。。。はっきり喋らないのでなにをしてほしいのかと理解できない時申し訳ないと思っていますww

ママリ

絵本もそうですし、外を散歩しながら『葉っぱだねー』『わんわんだねー』『ぶーぶだねー』こんなのを毎日繰り返しやってたら突然言葉覚えました😊
ただ、こればっかりは個人差もありますよ☺