※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

子供の血液型が分からない場合、かかりつけの小児科で検査してもらうべきかどうか相談しています。産院での検査がない場合、いつ頃に検査すべきか悩んでいます。

子供の血液型がまだ分からないって方いますか?

産院では検査をしてくれてないみたいで、かかりつけの小児科で検査してほしいというと

検査するためには、血を取らないといけない
わざわざ赤ちゃんに痛い思いをさせる必要がある?
なにかのついでの時にしたら?

と言われました。

みなさんどうですか?やはり産院で産まれた時か1ヶ月検診とかでやってくれるはずですよね??

コメント

なち

今はほとんど検査しないんじゃないんですかね(*´ω`*)

SJHY

わたしは一歳の時にやりました!
1ヶ月検診ではやってくれません😳

縁

先天性代謝異常症の検査と当時にしてくれてました!

ママリ

うちの子も2人とも血液型はわからないです!
調べたいんですけど〜と相談したことありますが、親の興味で赤ちゃんに針刺すなんて😡
と小児科の先生に怒られました…
確かにそうだよなぁと思いました💦
輸血とかもし必要になっても、必ず直前に調べるので!

メロン

下の子の産院はしてくれましたが、上の子の産院はしてくれなかったです。
この間上の子は手術をしたため血液検査したけど、聞かないと教えてくれません。
なので上の子は何型かわかりません😂

手術かなにかあれば血液検査は絶対するので、その時でいいのではないですか?
生まれてすぐは母親の血が混じってて、ちゃんとした血液型がわかりにくいって聞いたことありますよ💦

早急に知りたい感じですか?

りこまま

みなさん、コメントありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

調べなくても大丈夫なんですね!

もし、事故などで急に輸血など必要になった時は、、、?と不安だったので、その時に調べてもらえるなら安心しました☻︎

ありがとうございました!

来悠美

生まれてすぐだと、今後変わったりするからしないところが増えてませよ💦
長男は4歳なので、そろそろ考えてます。このくらいなら血液型が確定するみたいなので😂

まりん

健診ではやりませんね(*^ω^*)
生まれた時にする病院としない病院があります。今は、ほとんどしないと思いますよ。
3人子供いますが上2人は採血する事があったのでついでに500円くらいで血液型の検査してもらいました!
1番下の子も採血する時があればその時でいいやぁと思ってます(*^ω^*)

いけ

生まれてすぐは、ママの血が混ざったりで正しい血液型がわからないから、今はやらないですよー。
入院とか手術とかアレルギー検査とか、どうしても必要ならすると思いますが、そうで無いなら私は小学生くらいまでする予定ありません!
早く知りたいですけどね。😊