※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

友人の結婚式が産後1ヶ月半後にあります。参加したいけど厳しいかもしれない。アドバイスをお願いします。

産後1ヶ月で友人の結婚式参加された方
ぜひ、エピソードを教えてください🙇‍♀️

友人の結婚式が出産予定日の1ヶ月と2週間後にあります。
自分の式にも来てくれているし、大事な友人なので参加したいです。

過去の質問で、1ヶ月は厳しいという
意見が多かったのはみたのですが、
前向きに検討したいなと思いまして…
こうだったよ!とかこうした方がいいとか
アドバイスも合わせていただければうれしいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

りんりん

哺乳瓶で飲めるようにしておく、預けられるように手配しておく位でしょうか…
あとは自分の気力、体力次第だと思います。産後1ヶ月って寝れなくて睡眠不足だしかなりきついと思いますので😭

• もちもち

もちもち

哺乳瓶の練習必要ですね🤔
    体力勝負…今から体力作りも頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 2月9日
3兄弟のママ

産後2ヶ月弱で親友の結婚式に参列しました(*^^*)
しかも、北関東〜九州の距離です(笑)

大好きな親友の結婚式だったので、行かないという選択肢はありませんでした(笑)
挙式の間は、写真は諦め子供をずっと抱っこしていたら静かに寝てくれました(*^^*)
念の為席は出口に近い所にいましたよ!

披露宴は、友達にもお願いして、抱っこしてもらい親友の写真もバシャバシャ撮りに行きました(笑)

お色直しの間に授乳やおむつ交換してなんとかなりましたよ♪

• もちもち

もちもち

結構遠くのものに参列されたんですね!すごい✨✨

赤ちゃんも一緒に参列されたんですね!もし、一緒に参列なら出口に近い位置に配置してもらうのも大事ですね🤔もし一緒に参列するとしたら出口の近くにしてもらえるのか相談してみます!

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月9日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

地元が九州で、今は北関東に住んでいるので、仲のいい親友はみんな地元九州にいるんです(*^^*)

無事に参列出来るといいですね☆

• 2月9日
  • もちもち

もちもち

少し離れているんですね😮

ありがとうございます!
    しっかり準備してのぞみたいと思います😊

• 2月9日
✳︎mama✳︎

同じくらいの時に行きました😃
うちは旦那も出席したので旦那の姉と義母に預けました😊
2人ともそれくらいの赤ちゃんを育ててから少し経ってあったので、こういう時はとメモを書いてました😅
完母だったので搾乳したものを冷凍し、解凍してから飲ませてもらうよう手順とかも書いてお願いしてましたが、今となっては母乳にこだわらずミルクだけで対応してもらってても良かったなと思います😅
産後神経質になってたみたいです😅
式に搾乳機とか持参しましたがなんとか絞らずに式を楽しめましたし、子供も全然余裕だったみたいです⭐️
本当は友人挨拶を頼まれており、産後の状態が分からず不安で断りましたが、意外と引き受けとけばよかったとまで思いました😓

• もちもち

もちもち

参列されたんですね!
    うちも旦那も一緒に参列予定です🙂
    やっぱり赤ちゃん預けた方がいいですよね?
    搾乳して冷凍する用意と、もし胸が張ってしまった時用に搾乳器も必要ですね🤔体は調子はどうでしたか?

• 2月9日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

初めて預けてのお出かけで不安もありましたが、結婚式に集中出来たし久々会う友達ともゲラゲラ笑って話しも出来て良かったですけどね😄体調はうちの子はよく寝る子だったので全然疲れてなかったです😅
    搾乳機や搾乳用の袋高いので、ミルクで良いと思います😀その為にも時々ミルク飲ませておかないとですね😊

• 2月9日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

張った時にご自身で絞れるならいらないかもしれませんね😀

• 2月9日
  • もちもち

もちもち

寝る寝ないで体調も変わりますよね😅✨うちの子もよく寝てくれますように😁笑

ミルクの練習もしておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
こたつむり

私は、7月23日に出産.
友人の結婚式が9月17日にありました.
自分の式にも来てくれてたので、不参加は頭の中にありませんでした💡

主人に息子を頼む予定が仕事で無理になり、実家の両親に頼んでの参加でした🤗
式場まで送ってもらい、最終授乳を車の中でしました(o^^o)
一応普段からミルクにも慣れてもらえるように、飲ませたりしてました❤️
預けている間は、両親にミルクで対応してもらいました✨✨
私はお乳がよく出る方だったので、1回授乳が開いただけでかなりパンパンになり、おっぱいがかなり辛かったです😭💦
家に帰ってドレス脱いだ瞬間搾乳しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
なので、普段からミルクにも慣れてもらえるようにすること!
ご自身のおっぱいのケアさえすれば、案外どうにかなると思います(*´꒳`*)

• もちもち

もちもち

そうなんですよね!
    自分の式にも来てくれたし、何より私が出席したくてたまらなくて😅笑

ミルクも視野に入れておいた方が良さそうですね😮お乳の具合もありますよね!式場でも搾乳できるように準備しておきます☺️✨

貴重な体験談ありがとうございます😊!

• 2月9日
❅じゅん❅

産後1ヶ月半くらいの時、旦那と2人で出席しました!
単純に私が結婚式に行きたかったので、
子どもが産まれる前から「行きたい行きたい!あたしも行く!」と言って
絶対行こうとしてました(笑)

うちは母乳寄りの混合だったので、当日は私の母に預けて出かけましたが、
母乳の出が良かったので挙式が始まる前から母乳が滲んできてしまい
最初から最後までビチョビチョで過ごしました。笑
母乳パットしてたんですけど、替えを持っていくのを忘れてしまったので。。。
母乳の出が良かったら、気をつけてくださいね!笑

• もちもち

もちもち

私も同じ状態です!笑

やっぱり預けた方が無難ですかね🤔
    わぁ!そうだったんですね😭母乳パッドの替えは必須のようですね!
    まだたくさん出るかはわかりませんが気をつけます!笑

ありがとうございます✨

• 2月9日
もか

1ヶ月は過ぎてましたが2ヶ月くらいの時に夫婦で出席しました!

子供は実家に預けてました👶
まだ母乳が安定してなく混合だったのでミルクも問題なく飲んでくれてました。
一応搾乳器は持っていきました!式中は搾乳せず済みましたが帰りはおっぱい爆発するかと思いました。笑

今思えばまだ私がいなくてもごまかしがきく時期だったので逆によかったです。しばらくしたら、いないだけでギャン泣きするようになったので…😂

• もちもち

もちもち

子どもは預ける方が多そうですね!
    お利口さんなお子さんだったんですね👶☺️💕
    式の途中でできたら搾乳した方が良さそうですね😮

そうなんですね!チャンスと思って参加したいと思います🤣ありがとうございます!

• 2月9日
らんらんる

私も出産して約1ヶ月後くらいに結婚式がありましたが体力的にも辛くて欠席しました(*_*)

• もちもち

もちもち

そうだったんですね!
    その方の体調にもよりますもんね…
    ありがとうございます!

• 2月9日