※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい☆
子育て・グッズ

3歳の息子がウンチをトイレでできない理由について相談です。パンツはおろせるが、トイレで踏ん張りができず困っています。何か良い方法があれば教えてください。

3歳の息子。
今年から幼稚園です。
幼稚園はオムツだめ。
おしっこはできるようになりました。
トイレに行って自分でパンツもおろせます。パンツもはけます。
でもウンチはいつまでたってもトイレでできません。
パンツにしてしまいます。
なぜでしょう?
踏ん張ってるのをみつけてはトイレに連れて行ってますが、トイレに座るとヘラヘラ笑ってしません。
足が着かないと踏ん張りにくいのかと踏み台も用意しましたがしません。
お手上げです。
何かいい方法があったら教えて下さい。
1日3、4回毎日ウンチ漏らされてはこっちもまいってしまいます(;´д`)

コメント

emasara

ウンチって難しいんですよね。したい!と思ったタイミングでトイレに行かないと、すぐ引っ込んでしまうし。大人でもタイミング逃すと出なかったりしますよね。
息子さんはどうしてウンチはトイレでしたくないって言っていますか?
嫌な理由があると思いますよ。

• れいれい☆

れいれい☆

うちの子、口が遅くて未だにちゃんと会話ができてないんです(;´д`)
    しゃべれない訳じゃないんですけど。
    なので言い聞かせても分かってるのか分かってないのかって感じだし、聞いても?って感じなんです(´д`|||)
    なので余計にどうしていいか分からなくて...

• 2月8日
  • emasara

emasara

今までに1回でも成功したことはありますか?まだ成功していないなら、
    まずは座って踏ん張って出す、という感覚が分からないんだと思います。
    踏ん張り出したらパンツのまま座らせて、まずは座って出す感覚を覚えてもらってはどうでしょう?

• 2月8日
  • れいれい☆

れいれい☆

そうですね。
    成功はほぼないですね(;´д`)
    うちの子昔すごい便秘気味でカチカチウンチの時にやっと出たというか出して止められなかった?みたいな時に成功したのはありますが、果たしてそれを成功と言っていいものか(^ー^;
    汚い話ですいませんm(__)m
    いつも踏ん張り出した時に急いでトイレに連れてくんですが、その時にすでに便意が遠退いてる感じです。
    それでもパンツのまま座らせてもウンチする感じになってくれるでしょうか?

• 2月8日
  • emasara

emasara

たぶん、脱がせている間に便意が無くなっちゃうのかな、と思うので、パンツのまましていいよ!と座らせた方が出しやすいかなと思います💦

うちの子はウンチはオムツでしたがったので、
    踏ん張り出したらオムツのままオマルに座らせる…座って出す、
    オマルにオムツを敷いて、オムツの上で出す、
    トイレの中にトイレットペーパーを敷いて出す、
    普通にトイレで出す…
    という感じで出来るようになりました。
    うちの子の場合は、ウンチはオムツでしたい!という言い分があったので、そのような形で成功しました。

• 2月9日
  • れいれい☆

れいれい☆

なるほどです!!
    できることを期待して試してみます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月9日