※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

マイホーム購入についての質問です。住宅ローンに諸経費を組み込めるか、火災保険や引越し費用、カーテンやエアコンの初期費用について知りたいです。

カテゴリー違ったらすいません🙇‍♀️

マイホームを購入したくて質問します。
私が住んでいる所は2000万くらいで建て売り住宅なら買えるところです。
家に使える貯金が100万しかなくて購入を悩んでいます。
諸経費など払ったら無くなりますよね😭

住宅ローンに諸経費を組み込む事は出来るのでしょうか?
あと火災保険+引越し+カーテンとエアコンどれくらい最初にかかりますか?

よろしくお願いします😔

コメント

ゆくり

諸経費も組めますし、家財のお金もうまいことやって組めますよ(^^)

ちっぴちゃん

ローンに確か組めたはずですがその分返済額が増えたり銀行によったら審査通らないことがあるかもですね(*´-`)
我が家の返済銀行は諸経費もローンに組み込めましたが返済額が増えて利子もその分付くから総支払い増えるし現金で先に払いました。

火災保険は我が家が買った時は35年のがありましたが今は10年単位だった気がします😵(違うかったらごめんなさい)
引っ越し代やカーテンなどは物によるので何とも言えませんが(*´-`)

大きい買い物だし悩みますよね😣

へなへな

うちは建売ではなく注文住宅ですが年末に引っ越したものです。
そのローン会社にもよると思いますがうちは頭金はほぼなしで住宅ローンを組みました。ただうちは両親が3/1くらい出してくれたのでそこまでローンもキツくないです。後ろ盾があるなら余裕だと思いますが自分たちで全て賄うならある程度貯蓄があった方が生活も楽かと思います😊
契約金とかで普通に100万は持ってかれました!
火災保険とか引っ越し、その他家財道具だけでもうちは200万くらいはかかったと思います。あとはお家購入後に固定資産税?の調査が入りそこでも軽く50万くらいは持ってかれます。100万の貯金で頭金ゼロとかだと月々のローンがきつくなると思いますね😭
一度その建売してる会社とかに話聞きに行って状況説明して相談した方が無難だと思います!あとは建売も色々あってうちはデメリットの方が多く感じたので注文住宅にしました😌もちろん建売もいいところがたくさんあると思いますがよーく見極めた方がいいです!安いのは安いなりの理由があります。一生で一度のお買い物なので後悔だけはして欲しくないですね😭
多少高くなりますが間取りとか自由に決められるし好きな壁好きな扉お気に入りのキッチン、お風呂なども全部選べたので魅力的でした🙌🏻一応ご参考までに!!

• へなへな

へなへな

ちなみに記載してあったカーテンとかはうちはニトリで採寸してもらい買いましたがそれでも30万くらいはかかりましたしダイニングテーブルが約25万とかテレビも今置いてるやつの他にもう一台とか考えてるならその他諸々含めるとやはりそれだけで軽く100万くらいはしてしまうと思います!

• 2月8日
公子

頭金無しで購入しました😌✨
普通の銀行さんの住宅ローンにしました。
諸費用もローンに組んで、家電やカーテンなどの費用もローンに組みました。
銀行によっては家電は組めないところもありました。
ホームメーカーさんが何ヵ所にも一気にローン仮審査を送ってくれましたので、そこから自分たちで銀行さんを選びました✨
火災保険は17万、カーテンは一軒まるごとオーダーで17万、エアコンはこれから家電屋さんで予算18万ほどで2台買います!
引っ越し費用は値切って2万5千円ほどです。