※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

蒙古斑っていつ消えますか?生まれつき手の甲にアザがあるんですが、小児…

蒙古斑っていつ消えますか?
生まれつき手の甲にアザがあるんですが、小児科の先生それぞれが違うこと言うんです。
お尻に蒙古斑は無く、手だけにあるんですが
身体に1つしかないからアザと言う先生もいれば、押して色変わらないから蒙古斑だと言う先生もいます。
どちらにしろ、3ヶ月経たないと蒙古斑かアザかは判断出来ないし仮に蒙古斑だとしても大人になっても残る人もまれにいると言われました。

明日で3ヶ月なんですが、気持ち薄くなった気がする...かな?ってくらいで大きさなどは変わりません。

蒙古斑とアザの見分け方わかる方いますか?女の子なだけに、消してあげた方がいいのかなぁとか、でも消すのに痛い思いしてまで...と悩んでます。

コメント

さみー

痣はもうちょっと赤い気がするかなぁ?って判断してます!
ちなみに私は蒙古斑残ってます💦

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。
    残る方もいらっしゃるんですね💦
    薄くはなりましたか?

    • 2月8日
yu-ki+

異所性蒙古斑かもしれないですね!
皮膚科か形成外科が専門なのでそちらで相談されると良いと思います😊
治療が必要かどうか見極めてくれます。

うちは足首にかなり濃い異所性蒙古斑が出ていたので0歳のうちから皮膚科でレーザー治療をしていました。
3回ほど照射していまではどこにあったのか分からないです!
小学生くらいになるとそれでいじめられたりからかわれたりして治療に来る子もいると先生が仰っていました。

  • 🐰

    🐰

    そうなんですか💦詳しくありがとうございます😭😭
    レーザー治療の費用はおいくらくらいなんでしょうか?やっぱり痛そうにしてましたか😢?

    • 2月8日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    異所性蒙古斑なら保険適用なので乳幼児医療証が使えます!
    うちは後日返還になる地域なので窓口では2割負担で1万円ほど支払っていました。

    照射中は離れているので泣き声は聞こえてきてました😢
    でも処置室から出てきた頃には泣き止んでいました。
    先生曰く、小さいうちは記憶に残らないので予防接種の痛みと変わらないと仰っていました。
    一歳すぎれば局麻が使えるそうです。
    それでも大きくなると痛みを覚えてしまって通院やめちゃう子もいると言っていました💦
    大きくなってからの治療になると皮膚が伸びて範囲が広がっていたりして通院回数も増えるそうなので💦

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですか。どちらにしても一度診てもらう必要があるんですね。
    泣き声が聞こえるんですか...。
    痛いですよね...。私が耐えられない気がします。
    1歳過ぎればってことは、0歳は麻酔無しなんですか?

    • 2月8日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    短時間ですが待ってる間は辛かったです😭
    異所性でもあまり濃くないなら消える可能性が高いので治療せずに様子見でいいそうです!

    0歳では麻酔打てないのでそのまま治療です💦

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですか…😢
    徐々に薄くなってきてるような気もするので、少し様子見たいと思います。
    詳しいこと聞けて良かったです😭
    ありがとうございました😭😭

    • 2月8日
じゅん525

異所性蒙古斑だと思います。
普通の蒙古斑は成長ととも消えますが、異所性だと消えることもあれば消えないこともあるみたいですよ!

  • 🐰

    🐰

    そういった蒙古斑があるんですね...。
    女の子なだけに、消してあげた方がいいのか悩んでます。
    高いお金払って、痛い思いまでして...。
    成長とともに小さくなってきたりもするんですかね?

    • 2月8日
いちご🍓

うちの子は身体全体的にところどころあります😭
そのうち消えると思うので何もしませんが。。1歳6ヶ月になりますが薄くなったかな?って思う箇所はないです
個人的に茶色っぽいアザは消えないのかな?とおもいます
蒙古斑は青っぽい気がします

  • 🐰

    🐰

    そうなんですか😭
    青っぽいというよりかは全然黒いです。うすーい黒って感じです。
    女の子なだけに、消してあげた方がいいのかなぁって。高いお金払って、痛い思いしてまでする事なのかとか😢
    まだ焦ることないですかね?

    • 2月8日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    うちもたくさんあるんです。。手首にも大きめのものがあります😭
    たしかに。女の子ならとおもいますよねレーザーですよね。かわいそうです😔まだ、焦ることはないとおもいます!2歳くらいには消えると医者に言われましたが、消える気配はなさそうです。ですが、自分も周りの人などで小学生の頃、息子みたいにたくさんアザがある子はいなかったので、大体は消えるだろうと思ってます!なので治療などは考えてないです‼️
    まだ、3ヶ月ですしもう少し様子をみてはどうでしょうか?
    お互い自然に消えるといいですよね☺️

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰

    2歳ですか💦
    私は3ヶ月様子見てと言われてました💧それで変わらなければアザだと。
    でも薄くなってきたってコメントもちらほらあるので、もう少し焦らず様子見る事にします。
    早く消えるといいですね(´;ω;`)

    • 2月8日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    えーそうなんですか?!
    なんか言ってることバラバラですね😭なにを信じればいいのかわかりません。。そうですね😔

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰

    でもほんと、4人の先生に聞きましたがみーんな言ってること違いました💦
    だから蒙古斑って判断が難しい?のかなぁなんて思いました😓

    • 2月8日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね😂
    難しいからみんな違うこと言うんでしょうね。。残る残らないその時点じゃわかりませんよね😔

    • 2月9日
deleted user

20歳までに消えなければそのまま残るそうで
わたしは蒙古斑残ってます..!

  • 🐰

    🐰

    そうなんですか😭😭
    ありがとうございます。。

    • 2月8日
basil

うちの子は腕にあるのですが、2歳過ぎても残ってます。
ちなみに私自身も上腕にあるのですが
30代の今もあります(;^_^A
でも私自身はこれで特に困ったことはありません。顔とかなら気になりますが…。

もし何かあったときに、このアザ?で本人確認出来るかもとさえ思っています笑

  • 🐰

    🐰

    薄くなってきたり、小さくなったりはしましたか?
    手の甲だし大きいので、大きくなっていじめられたりコンプレックスに思うようになっちゃうのかなと思いまして💦
    まぁ、確かになんかあった時にはすぐわかりますが(笑)

    • 2月8日
theory☆

私も右手の甲と腕に、
消えないアザがあります。

すごく親近感✴🍀

親心としては、消えて欲しいですよねー😣
でも、残ったとしても大丈夫😊💕

子どもの頃に、
母親に『取れるけど消したい?』って聞かれたけど
『イヤだ!いい!』って言いました😂
可愛い個性だと思って愛でてます❤

  • 🐰

    🐰

    うちの子も将来そう言ってくれたらいいのですが😭😭
    目立つところにあるし、大きさも大きさなので 大きくなっていじめられたりコンプレックスに思ったりしないかなぁって。
    そんな深く考えなくても大丈夫ですかね😢😢

    • 2月8日
  • theory☆

    theory☆


    親が、あまり気にしない事ですかね😊
    『お母さんが私のアザを恥ずかしがってる?』
    って思っちゃったら、一番可哀想です😂

    消えても消えなくても、
    可愛いお手手💓に変わりはありませんから❤

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰

    言われてみれば、そうですね💦
    私が一番気にしすぎなんですよね。
    なんだか励まされました!
    ありがとうございます😊💓

    • 2月8日
おりんさん。

蒙古斑でもお尻付近の場所以外にあるものは消えにくいと言われました。ちなみに私、お尻に蒙古斑残っています。

  • 🐰

    🐰

    そうなんですか😱😱!?
    初めて聞きました。。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月8日
𖦊້

私の甥っ子が首の後ろの下辺りに蒙古斑があります。
今4歳なのですが消えてないです、、( ˃ ˂ ; )

  • 🐰

    🐰

    消えない子がほとんどなんですかね💦

    • 2月8日
rhy

上の子も下の子も身体の色々な所にありますが、上の子は消えて薄くなって来ましたよ😊
女の子だと心配ですよね💦

  • 🐰

    🐰

    大きさも小さくなってきたりしますか?
    女の子なので、将来コンプレックスに思ったりするのかなぁなんて😢😢

    • 2月8日
  • rhy

    rhy

    全体的に薄くなって来てるのでそのまま消えるかなって感じです😊
    下の子はうちも女の子なので残らないかは心配です😅💦

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰

    お互いに早く消えるといいですね😭

    • 2月8日
あったん

うちの息子も両足のスネに蒙古斑あります!
お尻と同じような青いヤツです😂
そのうち消えるか茶色く残る人もいるみたいです❣️
日焼けすると残りやすいと聞いたことありますが本当かどうかはわかりません💦
女の子だと気になりますよね😢

  • 🐰

    🐰

    うち、青いというよりかはうすーい黒いろなんです💧
    消えなくても、小さくなってくれればいいのですが、、

    • 2月8日
の

私自身、左手首にあざか蒙古斑か分からないものありました!
幼稚園の頃はハッキリありましたが、
小学生中学年くらいになると探さないと分からないくらいの薄さになりました!

写真見た感じおててが小さいのであざが大きくみえますが、大きくなるにつれて薄く小さく消えて行くと思います!

女の子で色白な赤ちゃんだと余計神経質になってしまいますよね😢
母も心配してくれてたみたいですが20年経った今は跡形もないです!

もう少し大きくなって何も変わらなければ、いちど皮膚科に行ってみると良いかもですね!

  • の


    ちなみに上の写真は息子です💦
    息子もここに蒙古斑あります💦

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰

    3ヶ月様子見てと医師から言われたのですが、じゃあ今すぐどうこうと焦ることは無さそうですね😢
    消えないにしても、目立たない程度に小さくなってくれるといいのですが...。
    女の子でも男の子でも、親は心配になりますよね😭
    ありがとうございました💦

    • 2月8日
ゆゆ

息子も手の甲にありました!
消えるかもしれないし、残るかもしれないと言われました😑💦

多少薄くなった気はするけどまだまだ残ってます😩💧

  • 🐰

    🐰

    私もそんな感じで言われました💦
    消えるなら消える、消えないなら消えないでハッキリしてほしい!!って思ってましたが、こればっかしは大きくならないとわからないみたいですね💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月8日
deleted user

蒙古斑だと思います。
姪にも生まれつきあって、これアザ?って聞いたら、蒙古斑って言われたと言ってました。
今10ヶ月ですが、大分薄くなってきてますよ^ ^

  • 🐰

    🐰

    そうでしたか💦
    ありがとうございました😭

    • 2月8日
ままり

コメント失礼します!
数年たたれてるんですが、この蒙古斑?は消えましたか?💦
私の娘も1センチくらいのが手の甲にあるので気になりました!🙏