※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪しゃむく♪
ココロ・悩み

子育てでいっぱいいっぱいで、自分に余裕が持てない悩み。不妊治療頑張った過去に戻りたい。他のママさんに比べて自信を失ってしまう。旦那の忙しさでワンオペ育児が辛い。どうやって乗り越えたか知りたい。

子育てに余裕が持てなくていつもいっぱいいっぱいになります。
もう4ヶ月も育ててるのにオムツ替えもミルク作るのも上手くならない…
たまに1人になりたいって思ってしまう。
ずっと子供が欲しくて不妊治療頑張ってた時の自分に戻りたいです。
息子はいつもあたしと目が合うとニコッと嬉しそうに笑ってくれるのに、とっても可愛くて愛しいのにイライラしてしまう。
息子はこんな私の息子で幸せなのかな?
他の同じ位の月齢のママさん見ると綺麗に化粧して、身なりきちんとしてて凄いなぁと感じでしまう…
旦那は朝早く夜も遅いので基本はワンオペでやらなきゃならない。
私達を養う為にも頑張ってくれてる旦那に恥ずかしくない様に育児するのは当たり前なのにできない自分が情けないです。
皆さんはどうやって子育て乗り切りましたか?

コメント

姉妹かーさん

まだ4ヶ月なので、できなくて大丈夫ですよ(・∀・)
私もいっぱいになっちゃうことあります!
とりあえず出かけるのが大変なら友達に家に来てもらって話し相手になってもらいましょ!
心も楽になりますよ(ㆁᴗㆁ✿)
旦那様も働いてくれていますが、家事もたまには手伝ってもらってもいいと思いますよ(・∀・)
2人の子供なんですから…>_<…
あんまり無理しないでくださいね!

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

「まだ4ヶ月なら~出来なくて大丈夫」この言葉に救われました…
    周り特に義母からのまだミルク出来ないの!とか言われ焦りを感じてました。
    少しづつ慣れていきたいです。
    ありがとうございました。

• 2月8日
もも

どんなに大変でも、今の可愛い時期は2度とこないって思って乗り越えてます。自分がダメだなって思った時は、今から良いお母さんに変身!って思って切り替えてます☺️

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

確かに1日1日どんどん変わって行きますもんね。
    私も良きママになれるように切り替えなきゃ。

• 2月8日
わかな

泣いても少しの時間ならないてもらって家事をするって決めてからは余裕が出ました☺
子供もある程度は泣かないと!泣かせなさい!って助産師さんに言われました( 笑 )
オムツはオムツ替えコーナーを作ったり
ミルクをあげていた頃は水筒にお湯を貯めておいたり、
自分なりの時短を見つけました。

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

泣かれるとついつい焦ってしまいますよね…
    義母から少し泣かせなさいと言われたり、泣いてるのに可愛そうにと会う度に矛盾した事言われて混乱しました。
    オムツ替えコーナーいいですね。
    私も工夫してみます!

• 2月8日

まだ4ヶ月ですよ(^_-)

私はその辺のスーパー行くのすっぴんマスクなんてよくありますよ😂😂

養ってくれている旦那に恥ずかしくない様に育児…がちょっとよく分からないのですがそれが当たり前なら
私はその当たり前ができてないのでだいぶ恥ずかしい人間だと思います!笑

その〇〇出来て当たり前って考えを捨てました!!それで乗り越えました!

ワンオペ辛い時もありますがお互い頑張りましょう!!!

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

私も基本はすっぴんマスクで歩いてます。
    出来て当たり前って考えを少し変えたら楽になりますかね…。
    お互い頑張りましょうね。

• 2月8日
さーん

大丈夫ですよ(*^ω^*)
いまだにわたしオムツ変えの時うんち服についちゃったり失敗だらけですよ😱(笑)
ミルクもぬるかったり、熱かったり(笑)
ニコって笑ってくれる息子ちゃん可愛いですね❤️
息子ちゃん幸せに決まってるじゃないですか(*^ω^*)

私も前は化粧とかしてましたけど今はほぼすっぴんマスクです(笑)

わからないことがあれば周りに相談したりして乗り切りました(*^ω^*)
まあ、私が適当すぎるのもあるんですけど(笑)

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

オムツ替えの時ウンチ付いちゃいますよね…。
    あたしはよく手に付けちゃいます。
    ミルクも温度は毎回同じにできないですよね。
    何でも完璧を求めたらだめですよね。
    少しだけ力を抜いてみます。

• 2月8日
ぐっく

子供がいる生活はキラキラしているもの!だったり、毎日可愛いくて幸せだろうな!など、育児に期待してた人ほど、理想と現実とのギャップがすごくて心に余裕が持てなくなってる方が多いように思います

頑張らなきゃ!綺麗でいなきゃ!
なんて思わなくても良いんじゃないですか?多少泣かせっぱなしにしてたって、言い方悪いですが適当に育児したって、健康に育てば結果オーライだと思います!オムツ替えるのもミルク作るのも上手くなくてもいいじゃないですか😊貴女は貴女のペースで育児すれば良いのではないでしょうか。

心に余裕が少しでもできれば自然とオシャレしてみような…などという気持ちにもなると思いますよ♪

私は適当にマイペースで育児してますが、言い過ぎなどではなく本当にストレスフリーです。

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

まさに思ってました。
    可愛くて幸せんだろうと。
    もちろん大変だとも思ってましたが、想像以上でした。
    適度にやってみます。

• 2月8日
mitsu

もう4ヶ月じゃなくて、まだ4ヶ月ですよ😊
恥ずかしくない育児とはなんでしょう。全てが初めての事ですから上手くいかなくて当たり前ですよー!
もう少し慣れて来たりお子さんが成長していくにつれて余裕も持てるようになります😀

私も不妊治療から授かり現在専業主婦で、ずっといわゆるワンオペ育児って感じです。
オムツ替えに手こずって、ミルクをスムーズにあげられなくても子供はしっかり成長してくれてます!大丈夫!

お化粧しててキレイにしてるママが多くて私もやばい!と思いましたが
実際みんなキレイにするのは出かける時だけみたいですよ😁笑

人を見ると育児も家事も楽しそうだな、余裕があって良いなぁ…って感じますが、回りのママも実はてんやわんやしてて、似たような事で悩んでたりするものです。

そこで無理してママの笑顔が消えてしまう方が子どもには辛いと思います。
まだまだ手が離れるまで先は長いですから、お互い適度な手抜きと息抜きで、無理せずやっていきましょう😄

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

まだ4ヶ月なんですよね。
    そう考えたら出来なくても良いのかなと思えますよね。
    意外と分からないだけで皆さん同じなのかも知れないですね。
    お互い適度に育児しましょうね。

• 2月8日
うさぎ

赤ちゃんはママを選んで来てくれたと思っています。このママなら僕(私)をちゃんと育ててくれるって思って来てくれてますから、そんなに落ち込まないでください。それにまだママになって4ヶ月しか経ってないんですよ。会社ならまだまだ新人ですよ笑
みんながみんな上手くできてませんよ!
オムツもミルクもたった数年だけの事です。下手でもちゃんとやってるならそれで上等ですよ!
子育てって本当に大変ですよね!
私はたまに旦那に子供見てもらって気晴らしに買い物や美容院に行ってます。あと育児が大変なのもずっとは続きませんから「いつか終わる」って思って耐えてます笑
旦那さんも朝早くから夜遅くにまで仕事してて大変だと思いますが、私は仕事より育児の方が大変だと思います。なのでたまには旦那さんに育児お願いして1人の時間作った方がいいですよ!

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

赤ちゃんはママを選んでくるって聞きますよね。
    会社なら新人確かにそうですよね。旦那に預けて出かけた事まだなくて…
    今度お願いしてみようかな?

• 2月8日
かしつき

私も不妊治療してやっと授かったのに、1人になりたい。やら自由に出かけたいやら色々思いました。
今も思いますが…😅
4ヶ月なら下手くそでもやってるからいいじゃないですか👍私もその頃うんち漏らされて総着替えさせてるところを親戚に見られ、手際の悪さに何だかんだ口出しされ「うるさい!」と怒鳴ったことがあります。
でも子供は成長するのでそのうちオムツもこっちに合わせて立ったり、ミルクも自分で飲んだり、親が下手なままでも子供は出来るようになるので大丈夫ですよ。
私は離乳食食べさせるのが下手でイライラしまくってたので、手づかみするようになった頃から、諦めてスプーン、フォークを置いて好きにさせてました。ぐちゃぐちゃにされますがおかげで周りの子より自分でご飯食べるのだけは上手いようです。
あと出かける時だけは化粧してきちんとしてましたが基本毎日すっぴんですよ😅
上手になろうとしなくていいんですよ。その分子供が自分で出来ることが増えるかもしれません👍

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

不妊治療してやっと授かったのですね。
    自由に出掛けたいよく分かります。
    周りは好き勝手言ってきて嫌になりますよね。
    親より子供の方が成長早そうですね。
    これから離乳食も始まるのでドキドキです。

• 2月8日
鯛めし

私も初めはそんな時期がありましたよ‼情けないなんて思わないで欲しいです♪

まだ赤ちゃん4ヶ月♪
ママも4ヶ月生です。

仕事じゃないし、早くできる人もいるかもしれないけど、ありのままの自分でいて良いと思うんです(о´∀`о)

余裕なんてない(笑)
毎日全力疾走です♪

でも、振り返れば。
赤ちゃんが欲しくて色んな思いをして、色んな治療や検査を乗り越えやっと自分のお腹に来てくれたと思います‼(私がそうでした‼)
赤ちゃんはお空から、ママをみて、選んできてくれると本で読みました‼

息子さんも、ママをみてニコ(๑'ᴗ'๑)ってしてるんですもの。
ママの所にきて幸せですよ。

上手くできないことも私だっていっぱいあります(笑)
完璧にやらなくていいと思います(^^)

育児は今しかないから、
何とか楽しい方向に物事をとらえて進むようにしてます♪

できないこともあっていい、人間だもの♪

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

赤ちゃんも私もまだ新米ですもんね。
    ありのままの自分、なんて素敵な言葉。
    不妊治療は痛い事やしんどい事沢山ありましたよね。
    完璧を求めずやってみます。

• 2月8日

大丈夫ですよ!まだまだ4ヶ月!
オムツもその内慣れます😉👍私いまだに面倒だな~、またうんちかよ!!と思いながら替えてます🤣
ミルクはうまい下手あるんですか?
決まった量入れて、冷ましてあげるだけじゃないんですか?🤔
小綺麗にしてるママさんもいるけど、すっぴんマスクとか、ノーメイクでオールバックの人とか結構いますよ🤣
綺麗なママさんには憧れるけど私は毎日は無理だな😭たまーにおめかしするだけでもいいんじゃないでしょうか💕
無理をせず、力を抜いて穏やかにいれることが一番じゃないでしょうか!

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

オムツ替えも動くようになったら大変ですよね…。
    ミルク作る手際が悪くていつも義母に嫌味言われたりしてます。
    育児してると自分の事はどうでも良くなっちゃうんですよね。
    力抜いてやってみます。

• 2月8日
こゆち

あまり思い込まないで大丈夫ですよー🤣❤️
私なんか毎日パジャマでダラダラして、ご飯も手の込んだもの作れないし
掃除だって苦手で部屋散らかってます(笑)
それでも何とか6人目を先日出産しました!💗
子供達に対しては、毎日笑うより怒鳴る回数の方が多いです(笑)

適当精神で乗り切ってます(笑)

• ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

私も毎日パジャマで育児してます。
    ご飯もてきとーになっちゃいますよね…。
    なんと6人も産んでらっしゃるんですね。
    尊敬の目しかありません。
    私なんて1人でいっぱいいっぱいですもん。
    お互い適度に頑張りましょうね。

• 2月8日
  • こゆち

こゆち

そんなもんでいいと思います🤣💗
    頑張ろうって思ったら
    疲れちゃうから
    出来ることだけしよ~
    くらいでいいと思いますよ❤️❤️

• 2月8日
  • ♪しゃむく♪

♪しゃむく♪

頑張ろうって思ったら肩に力入ってしまいますもんね💦
    無理なく出来ること、自分のペースでやってみます!
    こゆちさんも6人の育児大変でしょうが身体大事にしてくださいね😊

• 2月8日