※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供が昼寝しなくなり、自分も仮眠が取れない悩みです。子供の行動が予測できず、事故が心配。気をつけているが不安が募る状況です。

2歳過ぎた子供をお持ちの方にお聞き
したいです。自分が眠たい時にウトウト
したりすることありますか??
私は下の子を寝かせたりする時に一緒に
ちょっと寝てしまうことがあります。
5分や10分とかですが💦
でも上の子は起きていて遊んだりテレビ
みてたりしてます。
リビングとは別の部屋におもちゃが置いて
あるのでそこにいたりもします。
でもいつか事故が起きたら…と思うと
怖いです😭駄目と日頃言い聞かせて
るので勝手にベランダには出たりは
基本的にはしませんが鍵もあけれるし
なんでも出来るようになったので
心配倍増です😭
急に何をするかわからないのが子供…
上の子は家では最近は昼寝しない事の
方が多くなったので上の子が寝たら
自分も仮眠ってのが出来なくなりました😨
極力寝ないよう気をつけているのですが😭

コメント

102

うちは、兄が小学生なので一緒に遊んでる時はウトウトしちゃうことありますよ(^◇^;)しかも、妊婦なので年末年始は結構ありました。

何か危ないことやいけないことしたら
兄が起こしてくれるので助かってます。ギャーギャー賑やかなので、もちろんウトウト程度ですが。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お兄ちゃんがいてくれたら安心
    ですね😭私もウトウト程度なの
    ですが事故って一瞬の隙に起きる
    ので不安になって💦

    • 2月8日
deleted user

私はウトウトしますね。下の子寝かせる時は基本寝室が多いのでその時は上の子も一緒に連れて行って寝かせると大体寝てくれるので助かりますが。
リビングで寝てしまった時は、ウッドデッキへ出る窓の鍵は開けられないし、リビングにいてねって言うとその約束は守れる子なので、リビングでおままごとか、幼児雑誌見るか、テレビ見るか人形遊びやボールプールなどして時間潰してくれています。
たまにお絵描きしたい(色鉛筆危ないので高い所に置いてあるため)と起こしてきたりはしますが…これと言って危ないものは無いので下の子と一緒に寝たり、自分が体調悪いとソファに横になってます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ウトウトしちゃう時ありますよね💦
    うちも危ない物は手の届く場所には
    置いてないのですが鍵を開けて窓が
    あく事を覚えたのでそれが不安で😨
    うちも危ない事はしないしその辺は
    言い聞かせてるのですが子供って
    どんな行動するかわからないじゃ
    ないですか💦もしもを考えてしまって💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ…もしもを考えて目を話さないようにするしか無いとは思うので、あくまでも自己責任としか言えませんが💦
    うちは♡836☆さんも書かれてるのと同じく戸建てで2階の掃除やらベッドメイクやらでちょっと目を離す事も多いので、かなり対策はしてあるので、ウトウト位ならって感じです。窓の鍵もそれを踏まえて特殊なものにしてあります。
    もし窓の鍵怖いなら面倒ですが、ガムテープ貼るとか、触ったら分かるように鈴とかぶら下げておくとか…

    • 2月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    家事とかしてたらずっと見てるなんて
    不可能ですしね💦ただ、寝てしまう
    っていうのがもし音に気づけなかった
    らって思ってしまって😨
    それまであまり気にせずウトウトした
    りしてたのですが最近急に不安に
    なりだして💦鍵が開きにくいように
    するやつ今度見に行ってみます!

    • 2月8日
deleted user

ウトウトしちゃいますよ😊
だいたいは一緒にお昼寝しますが、たまに私だけ寝ていたり😅
それにうちは戸建てなので、子どもが1階にいるときに、私が2階にいって5分~10分家事をしたりってこともあります。
一応子どもの月齢を見ながら、それに合わせて、少し目を話しても大丈夫なように環境は整えてあるつもりなので、ウトウトくらいなら大丈夫かなって思ってます☺

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも家事したりとかで子供が
    おもちゃがある部屋にいたりしても
    そこは気にならないんです💦
    うちはハイツなんですが廊下らしい
    廊下がない家なので物音や声は
    普通に聞こえるので!
    ウトウトしてる時にもし
    ベランダでてしまったらと思うと
    不安になってしまって😅

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    窓を開けてしまうのが心配なら、ストッパーみたいなのを取り付けてはどうですか😊?
    うちは寝室のベッドの頭側に、ベランダも何もない窓があるので、子どもの手の届かない窓の上に、ホームセンターで買った、鍵を開けてしまっても窓が開かないようにできるストッパーみたいなのを取り付けました。子どもがもし見つけても、届かないし、子どもには開けるのが難しい作りなので安心ですよ!

    • 2月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    それ思いつかなかったです😳
    ベランダも狭くてもし室外機
    登ったら簡単に下に落ちちゃう
    感じで💦ビビリな子なんで登る
    事はまずないとは思うんですが😭
    コーナンとかよく行くので次行ったとき見てみます♬

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何百円とかで買えると思います😊
    シールで張り付けたりできるので楽だと思いますし、防犯にもなると思うのでぜひ!

    • 2月8日