※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子供の離乳食や育児に不安があります。ガサツな性格で掃除も苦手。子供に悪影響がないか心配です。

私は凄いガサツな性格でかなりズボラです。
THE適当って感じです。
これから先子供の離乳食が始まったりすると思います。月齢的に食べさせてはいけない物などあると思いますが、食べさせたりしてしまいそうで怖いです。
離乳食の1回に食べさせる量とかもあると思いますが、食べさせ過ぎたりしそうです。

自分が気を付ければいい話ですが…。

私は掃除が苦手で
毎日適当にサーっとしかやってないですし
この先も自分の子をちゃんと面倒見れるか不安です。
今更何言ってんのって感じですが
急に自信喪失です。

育児にこれが正しい、正しくないはないと思ってますが、このガサツな性格が子供に何か悪影響がないか心配でなりません😔
自分が気を付ければ良い話ですよね…😭

コメント

mm

私もズボラガサツです。掃除苦手です。同じくこれからかなり不安です(笑)

• あ

コメントありがとうございます😊
    私も妊娠中不安だったんですが
    ガサツなりに何とか頑張ってます😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私もかなーりガサツですが子供の命がかかっていると思うと嫌でも気をつけます!笑
yuyuさんもきっと大丈夫だと思いますよ😄✨

• あ

そうですよね😭

• 2月8日
もちもち

どんなにガサツでも、子供のことは別だと思いますよ( ^ω^ )
案外しっかりやれてるもんだと思います。
離乳食のことだって最初なんて分からないことだらけだから調べていくうちに分かってくるものです( ^ω^ )
ただ、食べさせてはいけないものは把握大事だと思いますよ。命に関わることがあるので。

• あ

そうですよね。きちんと把握しておきたいと思います(^ ^)

• 2月8日
ぬん

私もズボラでガサツです!

1日パジャマで洗濯物 干すのはお昼前だし、みんなの食器を洗うのは夕飯 作る前、掃除しない日も多々あります…(笑)
ちなみに子供は1歳

死に関わることだけ気をつけてれば手抜きしまくっていいんですよ〜

離乳食も気をつけてたのなんか最初の1-3ヶ月くらい…

じゃがいも食べ始めて慣れたら芋類は平気だなって思って初めてのサツマイモでも普通にあげたり…と言っても食べる量は少ないんですけどね(笑)

どんなにズボラでも始めるときはいつの間にか気をつけてます!
本能か何かなのかな?

• あ

私も同じような日が多々あります😭
    そうですよね!
    産まれて間もない頃は、いちいち神経質になってましたが、今はその反動か?かなりガサツで何とかなるだろうくらいにしか考えてなく😭
    本能ですかね😊命に関わることは気を付けないとですね。

• 2月8日
ぶん

私も掃除、サーッと目に見える所しかやりません、超テキトーってやつです。
離乳食、もちろん食べさせてはいけない食材は注意しないといけませんが、それはアプリでも本でも一覧が見れるもの、あります!大丈夫!

私も自信なくすことありますが、気を張りすぎず、ゆるくやる事は良い事だと思いますよ🙆💕

• あ

掃除、私も見えるところだけです😭
    そうなんですね💦1歳までは蜂蜜はダメってことしか知らなくて😨
    ゆるくやりたいと思います(^ ^)

• 2月8日
鬼嫁

いろいろなお母さんがいるから、子供もいろいろな性格や個性があるのだと思います。いいじゃないですか。
離乳食始めてますが、初日から食べさせ過ぎて吐かれました😅 でも、どうにか適当に進んでます。
日本の育児は几帳面過ぎるので、適当くらいで世界基準だと私なりに考えてますよ🤣

• あ

そうなんですね😓
    アレルギーとかも恐くて(TT)
    そうですよね。ゆるーくやりたいと思います☺️

• 2月8日
なぉみ

育児は長いし毎日だしガサツくらいが丈夫な子に成長します😊✨私も掃除嫌いだし凄い適当に育ていて1人目の時よく周りに一人目とは思えないと良く言われました✨😄1歳までは蜂蜜をあげなければあとは、その都度細かくハサミで刻み詰まらせないようにしたりアレルギーが出やすい物は午前中に食べさせて何か症状が出れば病院に行くって感じにしておいたほうが良いですね😊✨ズボラくらいのほうがいざとなった時などの危険とか対応が出来ます✨🙌

• あ

そうなんですね☺️
    本当適当過ぎて、こんなんで大丈夫かなと思ってしまいます😭
    ゆるーくやりたいと思います(^ ^)笑

• 2月8日
HSHmama

私もガサツですよ(๑ت๑)
部屋の掃除が本当に嫌いで、掃除機も2.3日に1度って感じでやってます‪‪💦‬
昔は毎日やっていたのです!頑張って。でも、やっぱり根はガサツなのでそれもまたストレスで育児の大変さと重なりノイローゼになりました。

だから手を抜く所は抜く!です。(笑)

当たり前にゴミ屋敷では子供の生活環境にはよくないですが、除菌ばかり徹底しては菌に弱い子になってしまいます。
離乳食も1歳前までは蜂蜜がダメとかはありますが、そうゆう知識をきちんとわかれば後は月齢に合わせて硬さ調節してあげればいいかと思います!
g計ったり、主菜副菜汁を絶対揃える!とか別にしなくていいというか、私はしなかったのでしなくてもなんだかんだやれます!
栄養もミルク(母乳)与えていれば問題ないですし、気にし過ぎはよくないですよ🙌❤
ママにも楽しく、自分らしい子育てしてくださいね( ˘ᵕ˘ )

• あ

私も毎日はやってないです。
    ですよね!全部きっちりやろうと思うとストレスですね😓
    ありがとうございます。除菌にこだわってしまい、それがストレスになってたので、なんだか救われた気がします(TT)💗
    アレルギーとかあったら怖いな〜って思ってました😓
    ゆるーくやりたいと思います(^ ^)

• 2月8日
umi

私も適当にやってしまう方です…

きっちりきっちり家事をやりながら育児すると、自分に余裕がなくなっていく気がして、今は「子どもが生きていく最低限のことができていればOK」と家事をやっています!

離乳食も、離乳食の本に載っている食べ物しかあげてませんでしたよ✋
はじめて食べさせるもので、本に載っていないものはネットやママリで調べてからあげてました〜

あげる量も離乳食は野菜メインなので、あげすぎてめちゃくちゃ太ることもないですし、たくさん食べる分はいいと保育士さんから言われましたよ!(食べない方が大変みたいですね😅)

• あ

そうですよね。きっちりやろうと思うとストレスですもんね😓
    そうなんですね。ゆるーくやりたいと思います☺️

• 2月8日
Muuたろ

気張りすぎると疲れるので
適当ぐらいがいいですよ!

食べていい月年齢とか
食材とか、かたさ などは
ちゃんとしたほうがいいですが
それ以外は、お粥に野菜スープ
かけるだけとか、そんな回も
必要かと。
毎回毎回何周類も用意していたら
頭おかしくなりそうです。
あ、わたしズボラなので。

• あ

そうですよね😓
    ゆるーくやりたいと思います!

• 2月8日
のりたろう

適当で良いですよ👍
そうして悩んでらっしゃるとこが既に大丈夫と思います✨
わたしなんて、初めての子育てなのに手抜きまくってて
掃除機、1週間くらいしてなかったら
旦那に「小さい子供がいる場合掃除機とかマメにするんじゃないの?」って言われて
「うーん、、、確かに😏」
と思ったくらいです😅笑
いまは2~3日に1回はするようにしてますが😧
毎日はしないってゆう😅
わたしもこんな適当で良いのか!?と不安になることありますが、疲れない程度にボチボチやっていきましょ(^O^)

• あ

私もこれでいいのかと思いつつ毎日はやってないです😭
    ゆるーくやりたいと思います(^ ^)

• 2月8日