※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナK
子育て・グッズ

熱性けいれんについての状況を教えてください。高熱があり、元気も食欲もあるが、寝る前の体温が高いです。寝ている状態で起きたのでしょうか。

お子さんが熱性けいれんを経験された方に質問です。
けいれんが起きた時はどのような状況でしたか?
元気、食欲もある状態から急に起こるものなのでしょうか?
また寝ている時にも起こるものでしょうか?

今朝から高熱を出し、夕方40℃近くあり機嫌も悪かったので座薬を投与しました。
元気も食欲もありますが、寝る前体温は38.9℃でした。
今は寝ていますが、触った感じとても熱いです(>ω<、)
どのような状態、状況で起きたか教えて下さい(>ω<、)

コメント

miya

こんばんは!!

友達の子どもですが
スヤスヤ寝てるときに
いきなり白目になり、
痙攣を起こしました。

痙攣も熱に弱い子は
おこしやすいので
寝ている間にも
なるのでなにも
なくても友だちは
子どもを確認してました!

痙攣がおきたとき、
病院に急いで連れて
いくか、救急車を呼ぶか
ですね!
そして、先生にみてもらうまでに
痙攣が起きてから
おさまるまでの時間を
冷静にはかるのが大事
だそうですよ!

先生はどのくらい痙攣を
おこしてたか聞くはずです!

まずは痙攣がおきないように
坐薬をいれたり、
脇の下とか足の付け根を
冷やして予防するのが
大事だそうです!

友だちの子どもは
元気に遊んでいても
いきなりグターと
大人しくなったとき、
結構おこしやすいみたい
です。

• ミナK

ミナK

そうなのですね‼︎
    参考になります(>ω<、)
    元気でも急になったり、寝ていてもなったりするんですね(>ω<、)
    コメントありがとうございました‼︎

• 9月19日
  • miya

miya

3才になってからは
    痙攣も落ち着いた
    みたいですが、
    まだ目が離せない
    みたいです(›´ω`‹)
    体が強くなってくれば
    痙攣もおこさなく
    なるみたいですよ!!

熱に強い子は
    ほんとに強いんですけどね(›´ω`‹)

痙攣がおきないと
    いいですね(^^)

• 9月19日
  • ミナK

ミナK

いろいろ調べてみたら遺伝的なものもあるみたいですね(0д0。)
    でもいつ誰がなってもおかしくないので気をつけて観察したいと思います(>ω<、)

• 9月19日
すずたん

2歳になった翌日にインフルエンザにかかってしまい、38℃を越えたくらいの時に病院へ向かい、到着して10分後にしゃっくりみたいな痙攣が始まり、目がうつろになって首がだらんとなったので、受付に申し出たら、すぐなか診てもらえて、痙攣止めの座薬を入れてくれました。
その時には熱は39℃でしたが、急激に熱が上昇したせいだろう、と言われました。
座薬を入れても1時間しゃっくりみたいな痙攣が続いて、とても怖かったです。
たまたま病院で痙攣が始まったからすぐに診てもらえたけど、もし自宅だったらと思うとゾッとします。

• ミナK

ミナK

とても怖い思いをされましたね(>ω<、)
    映像などで見るのと、実際我が子が目の前でなるのでは全く違うと思います(>ω<、)
    うちもまさに今日誕生日を迎えました…
    このまま熱が下がってくれれば…と願います(ノД`)
    コメントありがとうございました(o´∀`)

• 9月19日
  • すずたん

すずたん

お誕生日なのですね☆
    どうかお熱が下がりますように!

ちなみに痙攣をおこしたのは真ん中の子で、その後熱を出しても一度も痙攣をおこしていないので、やはりインフルエンザによる急激な熱の上昇が原因だったのかなぁ、と思ってます。
    最初にインフルエンザにかかった当時6歳の長男は、痙攣はおきなかったので、小さいうちにインフルエンザにかかると、怖いですね。

• 9月19日
  • ミナK

ミナK

そうなんです(>ω<、)
    今日誕生日ですし、また連休なのでいろいろ予定があったのに…
    って感じです笑
    インフルエンザは怖いですね((;゚Д゚)これから増えていく時期なので気をつけたいと思います(>ω<、)

• 9月19日
胡桃。

うちの息子は1歳2〜3ヶ月の頃、熱性痙攣をおこしました。
夜中だったので、熱を測りながら様子を見てたんですが、病院連れて行こうと思った瞬間に白目になり痙攣をおこしました。
めちゃくちゃ焦りパニックになってしまい、救急車を呼び、病院へ運んでもらいました。

ちなみに、息子も夕方から熱が出て、夜間救急で診てもらって来ました。
やっぱり熱が出ると一度痙攣おこしてるし、心配で。
ヘルパンギーナか手足口病かなぁ?と、喉にプツプツができ始めだと言われ帰って来ました。

痙攣は熱が急に上がる時と、逆に座薬などで熱を下げる時におこしやすいと今日診てくれた先生が仰ってました。

早く良くなりますように!

• ミナK

ミナK

一度けいれんを経験されるとまたなるのではないかと心配になりますよね(>ω<、)
    先ほど#8000に電話したところ、寝ているということはまだ寝れることができるということなので、起して座薬を入れなくても良いとのことでした。
    幸い体温も下がってきてそうなのでこのまま様子をみたいと思います。
    ちょうど1年前の今時間は陣痛で苦しんでいた時で、今は息子の看病をしている…
    なんだか不思議な感じです笑
    コメントありがとうございました☆

• 9月19日
まるころりんこ

うちの息子が熱性痙攣になったことがあります。
日中は元気だったのに夕方急に熱が40度近く上がったのですが、とりあえずそのまま寝てくれたので様子を見ていたら寝室から突然息子の変な声がしたのでかかつけると、白目をむき、手足が硬直して震えていました。
その時まだ熱性痙攣に対するちゃんとした知識が無かった為おもわず抱き抱え、ひたすら名前を呼び続けテンパってました…後で調べてわかったのですが、脳を刺激するのは良くないらしく、そっと寝かせたままが良いそうです…。
旦那も居る時間だったので色々調べてくれて救急病院や、娘のかかりつけの大きな病院に連絡をして対処法などを聞き救急車は呼ばずに様子を見ました。
次の日かりつけの小児科へ行ったら心配な時は救急車呼んでも良いよと言われちゃいましたが😅
色々検査をした結果脳などに異常は無く、熱が急に上がった時に起こるものだと言われたので、その後も、風邪を引いた時などは注意してみてました。
痙攣が起きた時ですが、痙攣の時間を計り、痙攣が左右対象かを見る、痙攣が5分以上続く時、何回も繰り返し起こす時はすぐに救急車呼んでください!

• ミナK

ミナK

貴重なコメントありがとうございます。
    やはり急にけいれんが起きるとびっくりしますよね…
    10人に1人はなるって書いてたので、いつなってもおかしくないと思っていて心配です。
    熱が高い時は注意してみておこうと思います(>ω<、)

• 9月19日
KE

突然熱が出てそれが脳がついてけなくて痙攣しちゃうんだよね。
友達の子は風呂入ってる最中になったみたいです。